来店予約はこちら

Giant “TCX SLR2”

言わずと知れたビッグカンパニー”Giant”。25年以上に渡るカーボンファイバー製作により培われた技術は文句無しに世界一です。自社で作られる最高グレードのカーボンを使用したロードフレーム”TCR Advanced SL”の製造過程を是非ご覧になって下さい。

もちろん、カーボンという素材が世間に広まる前から作られているアルミフレームにおいても、その技術は他を圧倒するものがあります。常に新しい事にチャレンジする革新的なスタンスも好感が持てますね。今回ニューモデルの中でも先陣を切って入って来たのは、シーズンまっ只中でサークルズの十八番なCXバイクです。

IMG_2922Giant “TCX SLR2” ¥168,000

ALUXX SLRアルミを使用したディスククロスは、ワイヤー内蔵式のクリーンな仕上がりに加え、担ぎ易いトップチューブに新型のD型ピラーは路面からの衝撃を和らげる構造になっています。

DSC_4462

DSC_4463

必見はリアバッグ。あれ?補強のブリッジが無いですね。ここがミソです。ALUXX SLRだから可能なこの作りは剛性を失わずに軽さを手に入れるだけでなく、乗り味もガッチガチではなく程よいしなやかさでトルクを逃がしません。おまけに泥つまりもしにくいときたらもう参った!

DSC_4466

コンポはシマノ105をベースにブレーキは先日もご紹介したTRPのSPYREを標準装備。その気になれば、付属のホイールをスペアにして、チューブラーホイールを組んであげればレースで十分に戦えます。この値段でここまでのものが手に入るのはGiantでないと不可能なことかもしれません。

2014-Giant-TCX-Advanced-1-disc-brake-cyclocross-bike-600x354Giant “TCX Advanced1” ¥441,000

もちろん、アルミだけでなくカーボンも文句無しの仕上がりです。しかもSRAMの油圧Forceがついてきます。しかも普通にカッコ良いと思うんですよ。そう思いませんか?ジョンプローリー先生も以前TCXについて触れてました。これも相当クールですね。真っ当に組めば真っ当にカッコ良いと思います。

Northside_Giant-7(Photo From Prolly is not probably)

いよいよ我々のローカルでも平田クロスが始まります。(みなさんで行きましょう!)
そろそろCXレースも本格的に始めようとお考えの方、いかがでしょうか?シクロクロスバイクのご相談は是非サークルズまでどうぞ!

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧