来店予約はこちら

salsa El Mariachi Ti

ど〜〜〜ん。

DSC_7087
DSC_7085salsa El Mariachi Ti Circles Special
こんなの如何でしょう?

先日、納車させて頂いた1台です。
最近、話題にのぼる事の多いMTB。
salsa El Mariachi Tiをベースに、山も街もさりげなくスムーズに行き来できる自転車をお客様と相談しながらまとめさせて頂きました。
DSC_7136
DSC_7091
DSC_7092
無理なく山と街を行き来するためにあえてフロントディレーラーを外し、フロントフォークもサスペンションでは無くカーボンリジットフォークをチョイスし、軽量化とストレスの低減を狙いました。
この写真の仕様で10kg(ペダル無し)切っています。軽いでしょ?

さてこの仕様、フロントをシングル化して一番心配なのはチェーン外れですよね。
現状は、ShimanoXTに付いてるチェーンスタビライザー機能をたよりにしています。

ただもっと、チェーン外れを予防するために使いたくなるのは、
60028018_o3
Wolf Tooth Components Drop-Stop Chainring
こんなチェーンリング。
厚歯と薄歯を交互に配列し食い込みを良くしてチェーンを外れにくくしています。
あとは、チェーンガードやチェーンウォッチャーだったりですかね。

まあ、この辺は乗りながら少しずつ手を入れていこうという事にしてありまして、後から自分にもっとフィットするように相棒を育てていく楽しみを残しています。
これも1つの自転車の楽しみですよね。

皆さんの自転車は、如何ですか?
購入された時のままだったりしませんか?
その状態が「最高だぜ!!」って事なら問題ありません。
でも、「ココもう少しこ〜だったらな〜」なんて思いがある方は、何時でもご相談下さいね。
どんな細かい所でも、考えさせて頂きます。
お待ちしています。

アバター画像

makoto
横山誠

ふと気がつくとスポーツバイクと触れ合い始めてもうすぐ30年。 ゆっくり長〜く乗り続けるためのあれやこれやを考察中。 乗るのも、触るのも、直すのも、作るのも、やってます。
横山誠の記事一覧