友田 寛昭
Posted by

いろんな自転車の楽しみ方。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

ここ最近、毎週のようにパンプトラックに遊びに行っている友田です。

パンプトラックとは、ペダルをこがずに周回する事が出来るダートのトラックの事で、

連続するコブを、パンピングとかプッシュと呼ばれる動作で越え周回します。

パンピングのコツは、コブを越える前にハンドルを引き、コブを越える時にペダルを押して

自転車に勢いをつける、腰の動きを使った加重移動。

って、読んでも分かり辛いと思うので、やってみたい方は僕に一声かけて下さい。

難しそうですが意外とすぐ出来ます。何より楽しいです。

と言う訳で、この前の休日も行ってきました。

僕が乗るのはHunter CyclesのGopher。Rick Hunterの作るパンプトラック用バイクです。

DSC_9399

昨日はもう1台Gopherが。違う組み方の2台、乗り比べるのも楽しい。

DSC_9386

ビルダーのRick Hunter曰く、120mmストロークくらいのフォーク付けときゃ良いよ

との事ですが、パンプトラック、ダートジャンプをするならこれくらいかなと、

僕は100mmストロークのフォークをつけてます。

ちなみにGopher、サークルズに現在3台ストックありますよ。

先日パンプ初体験のEarlyBirdsケイタ氏。最初は1周するのがやっとという感じでしたが、

数周乗っただけでコツをつかみ、この通り見事なライディング。

(後半の黄色いGopherに乗ってるのがケイタ氏)

シクロクロスなどオフロードを走る上で役に立つ技術でもあるので、

レースのためのスキルアップを目的にやってみるのも良いかと。

でも、僕はただ楽しいからやってるだけなんですけどね。

皆でわいわい言いながら乗るのも楽しい。

14138621684_b8f482c931_b

ロードバイクで峠を登る、マウンテンバイクで里山トレイルを走るのともちょっと違う、

1つの自転車の楽しみ方。

僕はだいたい毎週乗ってるので、興味ある方は一緒に行きましょう!

 

 

友田 寛昭
Posted by