池山 豊繁
Posted by

XTR11速ハブはロードの11速カセットはつかないということをここでリークしておきます。

水曜日はAnchorとShimanoの新製品展示会に行ってきました!
会場は毎年お馴染みの吹上ホール。今の店舗からも近いですが、昔の店舗が目と鼻の先にあるので、つい移転前の事を思い出しました。時間が流れるのは早いものです。

12月でCirclesは8周年、Earlybirds Breakfastは2周年を迎えます。ちなみに10月にはSSJソーシャルタワーマーケット、そして11月にはチャリ研の大名古屋自転車風俗展示会の本開催、11月末には野辺山CXとイベントラッシュですので皆さまよろしくお願い致します。それぞれ詳細はまた追ってお知らせするのでお楽しみに。

さて、話を展示会に戻します。

IMG_1193.JPG

2015年のAnchorはアルミフレームのシクロクロスバイクCX6のディスクブレーキ仕様をリリースします。
完成車はディスクブレーキのみの設定になり、フレームセットだとカンチブレーキ仕様かディスクブレーキ仕様を選択できます。
担ぎやすさを優先してつぶしが入っていたトップチューブは楕円型にアップデート。これにより担ぎやすさは損なわずに、手の小さい私のようなライダーでも乗り降りの際にトップチューブを掴みやすくなっています。

CXレースはもちろんですが、グラベルライドや冬場の新規ルート開拓などの開拓バイクとしても上手に使えると思います。

IMG_1194.JPG

ネオコットの650Bマウンテンバイク、XNC7はこれから山遊びを楽しみたいという方におすすめな1台です。

IMG_1195.JPG

従来のネオコットMTBはVブレーキ台座もついていましたが、今回からディスクブレーキオンリーとなって、リアバックもすっきりとしています。

そしてシマノの新製品説明会に。
みなさんやはり新型のXTRに注目が集まっていましたね。11s化に加え、ついにMTB用の電動コンポも発表されました。電動コンポについてはシフターのシンクロシフトという技術によってリア用のレバーひとつでフロントの変速も動かせてしまうという驚きのニュースがありますが、、、

IMG_1196.JPG

それはさておき、やはりALIVIOはいいなぁーと思いながら一通りチェック。
お手頃ですし、しっかり使い切れるならこれで十分なのかもしれません。SurlyのStraggleやDisc Trucker、SalsaのVaya辺りをこれで組んで良いご提案できますので是非ご相談下さい。

あ、でもちゃんとXTRもチェックしましたよー。

IMG_1198.JPG

ペダルはアクスルが細くなる事で泥抜けの向上に加え、軽量化の役割も果たしています。その分シューズとの接触面はワイドになってより安定したペダリングが可能に。

IMG_1203.JPG

ハブについては、MTBコンポの11s化によるフリーボディの寸法の変更はなく、MTB10s/11sカセット兼用となっています。ただしロード11sカセットは装着できないのであしからず。それでも10sロードコンポをお持ちの方には、CXやグラベルバイク用に面白いホイールが組めそうですね。

また、今モデルからフロントはスルーアクスル対応のみとなり、フロントクイックタイプは無くなってしまいました。

IMG_1880.JPG

HB/FH-M980 32H
フロント ¥13,373
リア   ¥23,576

そんなこともあろうかと思って、あるところにはあるのですな。

池山 豊繁
Posted by