SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

BikeFridayの話をしよう / BikeFriday Pocket Rocket

 
BikeFriday / バイクフライデーを語るなら、やはり金曜日が良い。
 
僕が、BikeFridayを最初に知ったのはまだ大学生の頃ですから今から20年以上も昔の話になります。
 
その時は、ちょうどガンダムのオリジナルビデオ(そう、まだVHS)『機動戦士ガンダム0080〜ポケットの中の戦争〜』を見ていたりもして、妙にPocketRocket / ポケットロケットなんて名前の自転車が心に残り、バイク雑誌に掲載されていた記事から「小径車に乗るならバイクフライデーだな〜」なんて妄想していました。 ただ、その当時マウンテンバイクとツーリングに首ったけの僕には、小径のロードバイクなど本当に妄想自転車でしかありませんでした。
 
時が流れて20年後。
 
なんと、バイクフライデーを所有しています。
モデルはポケットロケットではないのですが、バイクフライデーを所有し乗っています。
なぜポケットロケットでないのかは、長くなりますので店頭にでも聞きに来てもらえると嬉しいです。
 
昨年の夏は、そのバイクフライデーを使い飛行機輪行や島ライドを行なったのですが、その時は妻と二人での旅だったので、もう1台バイクフライデーを用意する必要が生まれ、お店のバイクを借りることになり、その時に念願叶いポケットロケットに初めて乗ることとなったのです。
 
これがその時のポケットロケット。
 
 
長い前振りとなりましたが、本日はポケットロケットのご紹介と同時にCirclesスペシャルのポケットロケットも紹介させていただこうと思います。
 
まずは、ポケットロケットというバイクについてのお話をさせていただきましょう。
 
ポケットロケットは、バイクフライデーが作る小径ロードバイクで簡単に折りたためます。
折りたたみ可能な小径ロードバイクと言うと走らなそうなイメージも浮かぶかもしれませんが、その走行感覚は確実にロードバイクとしての感覚を伝えてきます。
 
昨年の夏、僕が走り回った所は海辺の平坦路から九十九折の上り坂まであり、その素性を体感するにはもってこいの場所。
700cのロードバイクとは違う感覚なのですが、レースではないスピードで「山を登り」、「山をくだり」、「平地を駆ける」という、この三要素を気持ちよく行うことができます。
 
折りたたみも無論簡単で、シート下のクイックとハンドル部分のクイックを外すことでかなりコンパクトになり、さらに前後車輪を外しますと宅急便サイズまで小さくなります。
 



このサイズですと飛行機もアップチャージなしで載せることができますし、宅急便で送ることもできてしまいます。
目的地のホテルに発送しておけば、手ぶらで現地に向かいライドし、また手ぶらで帰るなんて芸当も可能なのです。
それでいて、その走行感は過不足なくライダーをサポートし移動の手段としてだけでなく気持ちの良いスポーツライドを楽しむこともできる、それがバイクフライデーの中でも屈指の人気を誇るポケットロケットなのです
 
本来、バイクフライデーはカスタムオーダーが基本となり多くの人ではなくご本人様だけの一台となるのですが、今回はバイクフライデーに興味を持っていただけるよう、スペシャルな一台をCirclesでご用意させて頂きました。
 
コンポーネントにシマノSORAシリーズを使用。
ハンドル周りは、SimWorksコミザルーを使用しスッキリとしたシルエットを持たせ、ホイールにはH Plus Son SL-42を使い迫力と安定した走行感をもたせました。 妥協なくパーツをチョイスさせていただいていますので、非日常へ向かうライドからツーリング、日常の通勤などにも心地よく使っていただけます。
 
フレームサイズにより対応する身長は150〜160cm前後くらいですので、正直かなり限られたお客様に向けてと言うことになってしまいます。 その分価格は、思い切ってご用意させていただきましたので、しっかり移動できる小径車をお探しの方に自信を持ってオススメします。
 
BikeFriday PocketRocket Circlesスペシャル ¥200,000(税抜き)

 

 

【Bike Spec Sheet】

メインフレーム: BIKE FRIDAY PocketRocket Hinge Forward
シートマスト: Folding Seatmast – NWT/PL/PR/Silk
フォーク: PocketRocket UniCrown Threadless 1-1/4
ハンドル: SimWorks Co-Misirlou Bar 430mm

ステム:

SimWorks Wendy 80mm
メイングループセット Shimano SORA 3500シリーズ 2×9段変速
サドル: WTB Rocket Comp
フロントハブ: Shimano HB-RS300 32H
リアハブ: Shimano FH-RS300 32H
リム: H plus Son SL-42 (451)
スポーク: DT Swiss 14 ga. Stainless Spokes w/ Nickel Plated Brass nipples
タイヤ: Panaracer Minits Tough (23×451)

 

*BIKE FRIDAYのベースモデルにはサドル、ペダルが含まれておりません。
*この仕様は予告なく変更されることがあります。