来店予約はこちら

Welldone!

各地で雪の被害が出ていましたがこの冬は本当に寒い。
だけどこちら名古屋は雪がほとんど降らないので、どんなに寒くても仕事や買い物そして遊びに、自転車で行くことができます。でもやっぱり寒い。

今日紹介するWelldoneは自転車乗り用のカバンやアクセサリーをハンドメイドで製作する個人工房ですが、工房をシェアするDaisy messengerが忙しいときにはディスパッチャーもやっていたりします。
そんな彼がいつも耳を真っ赤にして帰ってくるメッセンジャーのために作ったのがこちら、
welldone daisy cap
welldone daisy cap
welldone daisy cap
Welldone “Daisy” Cycling Cap 4410yen,
welldone daisy cap

耳あてつきのサイクリングキャップで、耳あて部は伸縮性のある生地、ボディ部はウール地でとても暖か。耳あて部は折り返して耳なしキャップとして、一年を通してかぶることができます。


生地選びにはもともと定評のあるWelldoneです。
また名古屋・一宮をはじめこの地方では繊維産業がまだ活気があります。
たくさんある生地の中から特有のセンスにより選ばれた生地と組み合わせには独特な雰囲気・カラーが存在します。

そんな彼がフェイバリットでよくあげるのが、

タマラ・デイヴィスによるドキュメンタリーが公開されて、再び注目されているようです。
ハイチ系アメリカ人でニューヨークのブルックリンで生まれ育ったアーティストです。

200万人が住む名古屋は、とはいえ大都市で、そこで生まれ育った彼にはアーバンなセンスがあるのはもちろん、すごく外へ向かおうとする街の人特有の何かがあるようで、それは山登りのようなものだったわけですが、自転車が日常になり、音楽フェスやキャンプへと自転車で行くようになり、街と外がダイレクトにつながるようになった、そんな感覚が製品に良く出ていると思います。

そんな雰囲気がこちらも良く出ています、

Welldone “Yardbird” Back pack 28140yen
アウターはキャンバス地で、トートバッグがベースになったようなバックパック。インナーは当然防水生地のターポリンです。

こちらはカラーオーダーも受け付けております。
メールでお問い合わせください。
welldone back pack
welldone downtown pack

工房にはよくオーダーのためにいろんな人が来ますがカバンや帽子だけでなく、財布、工具入れ、楽器ケース、すそ上げ、お尻の破れたパンツの修理、クッションやカーテン(!)まで幅広い制作をやっています。

定番のチェーンロック、i phone 4にも対応したモバイルホルダー”Finger Poppin 2′“は常に在庫しておりますのでぜひどうぞ。

と、たったいま届いたフライヤーとキャップ、
welldone tweed ride cap
Welldone”Tweed ride” Cap
and NUTS! “Tweed Ride” Flyer

Tweed Rideについてはまた詳しく、気になる向きはしばしお待ちを。

この冬は本当に寒いと最初に書きましたが、夏も本当に暑かった。ここまで激しく季節が変わると逆に気持ちよくもあります。その時々で着る服、乗る自転車、出るレース…。
四季のある土地でよかったなあと思う今年度です。

★Welldoneのオーダーや商品についてのお問合せはshop@circles-jp.comまで

Izuru

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧