横山誠
Posted by

STRAGGLER

秋を吹っ飛ばして、冬になるのかと思いきやぐずぐずした天気ばかりでめいりますね。
台風が二つそろって接近中の今日、強風にのって今年の目玉自転車が入荷してきました。

DSC_2863
Surly STRAGGLER ¥235.200-

さくっと言ってしまえば、Cross-checkのディスクブレーキ版なんですが、そこはそれSurlyクルーのやる事ですから、ただディスク台座付けて「ハイ、どうぞ。」なんてわけありません。
いくつもの独創的な新機構が盛り込まれています。

まずは、一番の特徴である新型エンド。
DSC_2887のコピー

Cross-checkゆずりのマルチな使い勝手をディスクブレーキで再現する為の工夫が施されています。
車輪を確実に固定しつつもシングル、ギアードをマルチに使いこなす為のこの形。
大きな力がハブの付け根にかかるディスクブレーキを使用してもビクともしない作りです。
さらに右側のエンドパーツは、前後からストップスクリューが装備できシングルまたはギヤードのどちらで使おうとも確実な固定とテンションが生み出せます。

そして次は、このタイヤ。

DSC_2879

Surly KNARD 700X41c

Surly KRAMPUSで使用され、そのオールラウンドな使い勝手で大人気のパターンを700x41cのサイズに持って来たこちらのタイヤ。
もう、見るからに使い易そうで、オフロードからオンロードまで快適な走行感を演出します。

このタイヤ、いずれタイヤだけでも販売されますので、Cross-checkユーザーの方や太いタイヤのはけるバイクをお持ちの方は、チェックしておいて下さいね。
そういえば、太いタイヤといえばこいつもありましたね。

20131025-164527.jpg
Rock’n Road 700x43c ¥6.090-
フレームの許す限りの太いタイヤ。
ワクワクしますね。

DSC_2875
さあさあ、このSTRAGGLERに心を奪われつつあるあなた。
この週末、お店でお待ちしています。
でわでわ。

横山誠
Posted by