池山 豊繁
Posted by

関西シクロクロス第1戦 マキノ。

シクロクロッサーの皆様、シーズン明けましておめでとうございます。
すでに各地方でシーズンインをしていますが、関西シクロクロスも昨日第一戦が開幕。
いよいよ我々Circles Racing Club,Hunter/SimWorks CX Teamも本格的始動であります。

というわけで、第一戦に行ってきました。場所は滋賀県の高島市にあるマキノ高原。
スキー場を利用したコースは広い芝生がメインのパワーコースであり、スキー場の高低差を上手く使ったレイアウトで、タフなコースでした。12月に開催される全日本CX選手権がこの地で開催される事になり(当初は違う所での開催予定でしたが)、その下見も兼ねてというのが口実で、3シーズン目のカテゴリー1に残留できるか不安な所なので少しでも場数を踏みたいというのが本音なところ。

DSC_0291

今年から関西シクロクロスには新しくカテゴリー4が設定され、今までのカテゴリー3ですら、残留条件があります。昇格とか残留とか降格と、色々大変です。とはいえ、みんなそれぞれの目標に向かって頑張っちゃうものです。


階段が大小含め3つあるのですが、これがかなりキツかったです。写真のゴウさんのC3のレースでは雨風が強くなり、スリッピーな芝がまた厳しいコンディションでしたね。


僕にとってのマスターヨーダのような存在のジンさんは先日できたDesalvoで楽しんでいました。Disc SSCXでしかもベルトという何とも男前なバイクです。


そして今季大活躍間違い無しの林さんはC2での出走。隣には大阪のショップムーブメントさんのシンゴ氏の姿も。林さんはあえて前列でスタートしようとせず、後方からスタートし、レース終盤グイグイとジャンプアップして7位でフィニッシュ。これで次戦のシード権を得て正々堂々と勝負できます。その男気が素敵です。

そして僕とギシ君、オッチーさんはC1で出走。昼から陽が出てきて芝もドライになって走りやすかったです。濡れたままだったら多分ミスしまくりだったと思います。どうやら僕はウェットな芝生に弱いようです。

DSC_0822

DSC_0766

DSC_0850

3人ともなんとか残留切符1枚目をゲット。シーズン初戦に1枚ゲットできたのでかなり気持ち的にはホッとしております。
僕の次回のレース予定は11/16,17の野辺山でのUCIレース。もちろん他のレースでもCircles Racing ClubやHunter/SimWorks CX Teamのジャージを見かける機会があれば、是非とも応援宜しくお願いします!!

その他の写真はこちらから。

池山 豊繁
Posted by