横山誠
Posted by

Kona2014 Explosif

さてさて、紅葉も終わりに近づいてくるとますますMTBシーズンの真っ盛りになってきますね。
そんな中、超イカしたバイクが入荷してきました。
DSC_5117Kona2014 Explosif ¥213.000-

ぱっと見、ごくごくオーソドックスなMTBに見えるのですが、よ〜く見てみると最先端のトレンドを取り入れたとてもユーザーフレンドリーな一台となっています。

まずは、フロントフォーク。
DSC_5123Rock Shox Reacon goldRL120mm Tapered QR15mm
ただ書くと復活の呪文見たいですけどここに能力が書かれています。
簡単に書くと、
RL120mm(ストロークが120mmで、調整機構のリバウンドとロックアウトが操作でき、大変便利です)
Tapered(コラムのサイズが、1-1/2″〜1-1/8″になっていて剛性アップには非常に効果的)
QR15mm(15mmのフロントハブ軸になっていて、ねじれに大変強くなっています)
コレでも結構チンプンカンプンですね(笑)
総合すると程よい感じで調子が良いと思います。

次は、このエンド回り。
DSC_5126まずは、リアディレーラーがXTと豪華な装備。
そしてエンドパーツは、シングルでも多段でも使える、マルチな作り。
極めつけは、142mmのスルールーアクスル。
650Bという外径の大きな車輪を付けるようになった事で捩じれの大きな力がかかるようになった後輪回りを幅とシャフト径を太くする事で、力をロスなく推進力に変えていけます。

そしてこの塗装。
DSC_5136RAWフィニッシュの様な銅色の感じ、悪く言うと錆びてる見たいなんですが、それがすごくMTBらしくてかっこいい。

まだまだ行きますよ。
クランク裏を見てもらえますか?
DSC_5133そうタブが付いていますのでチェーンガードを簡単に取り付ける事も出来ます。

そしてタイヤです。
650Bのサイズを採用しています。外経が大きいことで障害物を乗り越えやすくなっていて、初心者の方には恐怖感の軽減に繋がり、ベテランの方々には、よりマイルドで快適なライディングが提供されます。
しかもこのWTBのリムは、チューブレスにも対応してます。
いたれりつくせりですね。
DSC_5130

ここまで書いてきて、明らかに説明過多ですね(笑)
ちょっと思いがあふれすぎました。
でもそれぐらい良いんですこのバイク、まさに2014年モデルのなかで一押しです。
お気になる方は、是非Circlesまで見に来て下さいね。

横山誠
Posted by