池山 豊繁
Posted by

Holiday “Not Fast” Ride.

先週のお休みのことです。アリバのケイタ君から告げられた集合時間は夜も明けきらぬAM6:00。なんとか布団から抜け出してアリバ前に集合しました。アリバの人達の朝は早い。。。

目指すは三重県菰野町の片岡温泉アクアイグニス。ちょうど僕も全日本が終わってのんびりとする予定だったので、みんなでひとっ風呂浴びに行ってきました。

レースシーズンとなると、トレーニングと銘打ってついつい速く速くと行ってしまいますが、やはりそこから一歩引いてのんびりと走ってみると、いつも見えてなかったものが見えたりして、何か気になる物があれば止まってその景色を楽しんだり、写真を撮ったりとできるのが自転車の良い所だったりします。

IMG_6539

途中参加という名の遅刻(?)をメイクしたタカちゃんを待っている間に多度大社を散策したり、ほんとに時間を忘れてのんびりと、3時間くらいで行けるところを倍近い時間をかけて到着しました。それだけ濃密な時間が過ごせたのだと思います。

無事到着したら、まずはお風呂で汗を流しさっぱりリフレッシュ。そしてご飯を食べ、スイーツを食べ、仮眠スペースでお昼寝という贅沢な時間を過ごしました。

そして輪行で名古屋へと帰りました。普段はほとんど自走スタイルで走りに行っていますが、普段あまり行かない所や、おいしいものを食べに行きたいなぁなんていう時には輪行袋と最小限の荷物で走りに行くのも楽しいです。何かあったときでも最寄りの駅から輪行で帰るという良い意味での諦めもつきます。今回行ったアクアイグニスも名古屋からだとちょっとありますが、「暖かい温泉」、「おいしいご飯」というご褒美が待っていると思えば、きっとペダリングも自然と力が入り、気持ちよく進みます!みなさんも是非こんなライドに行ってみてはいかがでしょうか?

冬は寒いですが、勇気を出して家を出て10分も漕ぎ続ければ身体も温まり、人間の内から出るエネルギーを実感できると思いますよ!

池山 豊繁
Posted by