友田 寛昭
Posted by

消耗品のこと

まだ寒い日が続きますね。

名古屋も今朝から雪が降っています。

雪を見て興奮するサイクリストは多いと思いますが、

乗るのが億劫になる方もいらっしゃると思います。

それもしょうがない、寒いですもんね。

なかなか乗る機会が少ないこの時期、ご自身の自転車のメンテナンスの事なんて

少し考えてみてはいかがでしょう。

先日オーバーオールをご依頼頂いた自転車。

フロントチェーンリングにご注目を。

写真

手前が未使用新品、奥が5年ほど乗られたチェーンリング。

結構すり減ってますね。名古屋風に言うとトッキントッキン。

タイヤやブレーキシューが消耗品だという事は、

多くの方が思いつきますよね。

でも、チェーンリングやリアスプロケットも消耗品なんです。

写真

左がすり減ったリアスプロケット。

ロー側 (大きなギア側)から3、4段目が特にすり減ってますね。

長く使っていればチェーンとの摩擦で少しづつすり減ってきます。

そして、すり減ったチェーンリングやリアスプロケットは変速性能に大きく影響します。

なんか最近変速が調子悪いなと思われれる方は、まずこれらをチェックしてみては。

サークルズに持って来て頂ければ僕らもチェックしますよ。

 

寒くて乗る機会が減っちゃうこの時期に、

オーバーホールを終わらせちゃおうっていう賢いお考えの方が多くて、

組み仕事も相まり、この時期にしてはピットは意外に忙しいです。

でも、まだ間に合います。

いまご依頼頂ければ、春っていう最高に気持ち良い季節には

気持ち良い状態に蘇った自転車に乗って頂けますよ。

その他、少しでも気になる事があればいつでも持って来てください。

その他にも消耗してる所があるかもしれませんからね。

 

 

 

 

 

友田 寛昭
Posted by