SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

全日本シクロクロス選手権。

朝から雪がちらつく名古屋より、

もう定番化(?)している月曜日のエントリーといえば、
レースレポート。全日本シクロクロス選手権に行ってきました。
場所は静岡県富士宮市ふもとっぱら。
朝霧JAMの会場のほど近くにあります。
富士山が目の前に広がる最高のロケーションでのレースでした。
普段キャンプ場として使われている
ふもとっぱらの草原を利用したコースで、
だだっ広くて、休み所が無いパワーコースながら、
点在するタイトなコーナーではテクニックも必要なやらしいコース。
実際試走でもガンガン行った後のコーナーの処理でミスをしたりと
なかなか思う様に走らせてくれない、流石は全日本というコースでした。
全日本選手権ということで各地の強者が集結し、
中にはロード界の雄、宮澤崇史選手や、
全日本ロードの覇者、土井雪広選手の姿も。
スタートは過去の戦績を元に番号がふられ、66番でのスタート。
前述の二人はさらに後方からのスタートでしたが、
宮澤選手に関してはスタートで見事に抜かれ、
土井選手には2周目くらいで抜かれました。二人とも速かった。
野辺山同様、80%ルールだったので、足切りされないように
全力で行きつつも、ミスしないよう、集中してレースをしました。
結構風も吹いていたので、ストレートではパックになって、
自分の得意な所で前に出てという感じで展開。
キツい所でもギャラリーの方々の声援で頑張れました。
後半はSpeedvagen Cyclocross Teamの矢野さんとパックに。
抜きつ抜かれつの白熱したバトル!
結果としては-2Lapでのフィニッシュでしたが、
手応えのあるレースが出来ました。
そして、同時開催のAJOCC年代別選手権には、
U40にオッチーがエントリー。
野辺山、由良川とメカトラに悩まされたオッチーさんですが、
陽も隠れ、時々雪がちらつく厳しいコンディションの中、頑張りました!
見事3位でフィニッシュ。久々の表彰台です!
年代別選手権U40
3位 落合 友樹(Hunter Simworks CX Team)
全日本選手権エリート(84人出走)
47位 池山 豊繁(Hunter Simworks CX Team)
54位 山岸 佑輔(Hunter Simworks CX Team)
同行して下さった前川氏も写真やサポートありがとうございます!
みなさん応援ありがとうございました!