circles
Posted by

関西CX丹波レースレポート。

12/15(土)のCircles 6周年&EARLY BIRDS誕生祭の翌日、

EARLY BIRDSの営業や選挙セールでお店が賑わうのが
予想される中、あろうことか京都の丹波にいました。
どうもシゲです。そうです。関西CXに行ってきました。
いつも他のスタッフには迷惑かけてばかりです。
今年も健在の激坂を筆頭に、アップダウンに富んだテクニカルなコース。
去年、C1に昇格して初めてのレースがこの丹波でして、
C1の洗礼をたっぷり受け、苦手意識のあるコースですが、
残留切符の事もあり、エントリー。
上の写真は下りで砂利道から舗装路に変わるカーブ。
こういうやらしい所は苦手です。
去年はここで2度ほどコーステープを突き破りましたが、
今年は特にミス無くクリアできました。
スタートゴール付近から一番離れた階段セクションでは、
観客も少なくつい一息ついてしまいますが、ここで耐えるのが肝心。
ちなみにラスト2周はここで脚をつりました(笑)
激坂も1周だけミスしましたが、あとは全て乗ってクリアできました。
去年はがむしゃらに力任せで登っていたので、
しっかりトラクションをかけるよう意識して登りました。
僕の場合は担ぎよりもこちら方が脚への負担も無く、
そのあとの下りへのアプローチでのロスも無いので、良い収穫です。
ちなみにギアはフロント46/36T、リア11-28Tです。
登っている時はインナーローでした。
この写真で後ろにいる彼はジュニアなので40分でレース終了ですが、
それまで終始抜きつ抜かれつで良い位置でレースができました。
彼がゴールして宙ぶらりになった後半は少しバテてしまい、
2人ほどに抜かれて最終的には56%の25位でフィニッシュ。
途中メカトラでリタイヤする選手が何人かいて、もう少し頑張れば
10番台でのフィニッシュも手に届くところでしたが、
何とか2枚目の残留切符をゲット。
関西CX初参加の白井さん、C3で14位と安定感のある走りでした。
次はシングル順位目指して頑張りましょう!
またM2カテゴリーではCRCのいぶし銀、越野さんが大活躍。
SurlyのCross-checkにRetroshift CX1nの組み合わせで大健闘の2位!
いつも走りに行くと登りではこの方には勝てないんですよね。
越野さん、おめでとうございます!
ひとまず今年はこれでレース終了です。次は年明けの参戦になるので、
それまでに後半タレない力をつけるように修行します。
レースばっかりでつまんないぞって方もいると思いますが、
EARLY BIRDSスタートもしくはゴールのライドを企画しますので、
お寒いですが、身体を動かして暖まって、生きている事を感じましょう!
また改めて告知するのでお楽しみに!
来週のくろんど池は、マコトさんが行きます。
この格好で出るかどうかは本人に聞いてみて下さい(笑)
circles
Posted by