伊藤幸祐
Posted by

キュルキュル。

どーもhappyです。
今日は祝日。祝日のcirclesは12:00からの営業なので朝近所のパン屋に寄り、平和公園をのんびり走ってきました。気持ちいいですね。
そろそろ花粉の恐怖で怯えている今日この頃です。

さて話は変わります。
最近お客さんから「走るとキュルキュル音がします。」と相談されます。
一概には言えませんが、大体の原因はチェーンの油切れです。
油が無いと、変速がうまくいかなかったり、錆びやすくなったり、錆びて突然切れたりなんてことも最悪考えられます。急に切れたらとても危ないですよね。
自転車に乗る頻度でも変わりますが大体1ヶ月に一回くらいは入れてあげましょう。また漕いでる音が変わったら油をいれるタイミングですね。

もちろん、自転車の保管状況や、雨の日でも構わず乗るという場合によってはさらにマメな注油が必要となります。

しかし油の入れすぎも逆効果でフレームに汚れが着いたり、砂やホコリなどが付着しやすくなるので要注意。

20140211-213522.jpg

circlesでは様々なチェーンオイルがあります。

粘度の高い物や粘度の低い物まで、用途に応じて様々なので是非ご相談下さい。

20140211-221705.jpgwako’s メンテルーブ ¥1,680

そんな中でもなんだかんだで定番なのはwako’sのメンテルーブです。

パンク修理等でお持ち頂いたママチャリは結構な割合でキュルキュルいっています。僕はこっそりメンテルーブを注してお渡しするのですが、マダムのみなさまはとてもスムーズになったと驚いて帰っていかれます。

そんなマダムの方々の驚く様子を見るの、嫌いじゃないっす。。。

伊藤幸祐
Posted by