来店予約はこちら

岡山市へ。

見渡せば“海”ばかりの道は神戸から長く続きます。姫路を少し過ぎたあたりから信号もない山道を登っては下るの繰り返し。アップダウンとカーブがとにかく多かったですが、その分見える景色がすぐに変わるのでとても楽しめました。海の幸ももちろん堪能。走りっぱなしだと、本当にすぐお腹が減るのです。(笑)
頑張って走った分、ご飯も倍美味しいですよね。

20140406-111815.jpg

20140406-111834.jpg
相生〜赤穂〜備前と岡山方面へ。赤穂高山では赤穂のシンボルも拝見。次回は夜ライトアップ時に見たいものです。

20140406-114214.jpg
そして日が暮れる頃岡山市到着。兵庫から西はまだ一度も足を踏み入れたことがなく、路面電車も見るのが初めて。

20140406-115233.jpg
少し休憩した後、市内の自転車とファッションを提案するお店、couleurさんへ。シラサギサイクルさん同じく、入った瞬間ブログを見たと歓迎していただきました。もともとアパレル出身だったというオーナー保崎さん。自分と経歴が似ていることから会話も弾み、つい長居。これからのお店の将来の話しなど聞かせていただいてとても良い時間を過ごせました。
来てくれるかなーって思ってもらってたみたいで、本当に気持ちが嬉しかったです。岡山市に行ったら是非、couleurさんへ。

20140406-122230.jpg
その夜は真冬並みに寒くなり、宿を探しつつビールとご飯を求めお客さんに紹介してもらった市内のDeco’sKitchenさんへ。

20140406-125437.jpg
店長のDecoさん。お客さんのこと、旅のことを話すとすぐに会話は弾み楽しい夜に。その後お客さんがたくさん入ってきて、皆が皆顔見知りらしく、そこには岡山の中に小さくて広いコミュニティがありました。皆さんとても良い人でした。

20140406-125626.jpg
岡山市は決して名古屋ほど大きい街ではないけれど、こうやって“人が集まる場所”があることになんだか嬉しくなりました。知らないもの同士“食べること、お酒を飲むこと”を共有するだけで、遠くから来る人でもちゃんと受け入れてくれるっていうことがとても感動します。
そして僕はここで知り合った夫婦のお家に一泊させてもらうことになるのです。

出会いは本当に素晴らしい。だから僕は旅を続けるのです。

20140406-124301.jpgまだ見ぬ出会いを求め、僕の旅はまだまだ続きます。

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧