横山誠
Posted by

貴方の足は何ワット。

マジンガーZの出力は、約7000000kWだそうです(笑)
ここで質問、貴方の足は何ワットですか?
「知りません。」ええ、大半の人は知りませんから大丈夫です。
「知ってどうなるの?」そうですね、この数値を活かすには勉強が要りますが上手く使えばより強い自転車乗りになれるでしょう。
「知って楽しいの?」ええ、人によっては。
「知りたくない!」はい、別に問題ありません、知らない方が良い事が世の中には幾つもありますから。

でもちょっと知りたいなと思う方にはこんなのどうですか?

20150211-124140.jpgPioneer Pedaling Monitor System
SGY-PM910H & SGX-CA500 ¥159400-(税抜き)

音響機械で有名なパイオニアさんから発売されている、このペダリングモニター。
自転車のパワーメーター界に一石を投じたのは、間違いありません。
何処がかと言いますと
「パワーが測れる」この機能は、以前からありました。
「パワーを左右で独立して測れる」コレも最近あります。
ですが、この商品の更に上を行く所は、
「パワーが左右独立して測れ、なおかつそのパワーの方向まで測れる」最先端の一品。
とまあ、文章で書いても上手く伝わらないと思います。
でも、この写真一枚で解決です。

20150211-124154.jpg
この真ん中の円に引っ付いている棒みたいな表示。
これが、貴方がペダルにかけている力の向きです。
なんかおもしろくないですか?
自分のペダリング力を絵にして診せてくれるスゴイ機能です。
これを使えば、踏み足、引き足、意味が分かります。
この他にも山ほど機能がございます。
ここで気になってくるのは機能の使い方、そして先程書いた勉強が必要な数値の使いかたですよね。
こちらもパイオニアさんのWebで解説していてくれますし。
シクロスフィアのサイトにつなげば、何と診断までして頂けます。
実走時にコレ見ながら走っていたら事故りますが、家に帰って見ることもできますし、
ローラー台の上ではより効果を出すのでは、ないでしょうか?
最近、自分の走りに納得のいってない方や、速くなりたいのにどうしていいか袋小路に入り込んでいる方等には、自分の走りに一石を投じ道に光を差してくれる一品かもしれません。

横山誠
Posted by