来店予約はこちら

必需品と防犯の話

先日、伏見に停めていたピストのペダルストラップを切られました。なぜか左だけ。
IMG_8854

あとついでにライトも盗られました。都会は怖いです(笑)
ここ最近はSNSなどでもよく自転車盗難の被害を目にすることが多くなってきて、止める場所は大事、というのを身を以て感じた次第です。

人目のつくところに置く、鍵はなにかに巻きつける(いわゆる地球ロック)、皆さんちゃんとやってますか?
コンビニにちょっと、とか大学だと購買の前なんかでもたまにノーロックの自転車を見かけます。盗ろうと思う気を起こさせないのが大切ですよ。

鍵にもいろいろあります。チェーンやワイヤーと南京錠、ダイヤルロックを組み合わせるタイプや一体型のタイプ、定番のU字ロックなどなど‥
ある程度の長さが欲しいのはもちろん、サビ難さや壊され難さなんかも考えてあげるとこれ!というのが見つかるのではないでしょうか。
店頭にもABUSやknogのカラフルな鍵が入荷しておりますよー。
20150915-5

あと、日が落ちるのも早くなったのでライトも忘れずに!
6月に道路交通法が改正されましたが、まだまだ無灯火の自転車に出会うことが多いです。
ライトは道を照らすことよりも、自分の存在を知らせるという重要な役目があるのをお忘れなきよう!

ちなみに僕は盗まれたライトの代わりにこれを。
2015-09-15 15.50.23
CAT EYEのVOLT100と、RAPIDminiのお得なセットです笑
両方ともUSB充電だし何より取り外しが楽なのでもう繁華街に停めるときは外すことを心がけます…
このセット、問屋在庫が無くなりつつあるみたいですが店頭にはまだまだありますので是非チェックしに来てくださいね。

Have a safe ride!!

アバター画像

shiga
志賀 正太郎


志賀 正太郎の記事一覧