10/17といえば…

MASH JAPAN PREMIEREが開催されますが、、、

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL もありますよ!!!!

BANFF

BANFFって何?という方はまずこちらをどうぞ。

BANFFとはカナダのアルバータ州にある町の名前です。そこには芸術大学を前身としたバンフセンターと呼ばれる滞在型文化施設があり、カナダの芸術文化の中心としても知られています。はじめ登山家たちによって行われた登山映画祭は、今では5000本以上のアーカイブを誇るアウトドアフィルム&ブックフェスティバルとなりました。現地ではまさに今,9日間に渡るフィルム上映やグループハイクなどのイベントが開催されています。事前のコンペティションを勝ち抜いたフィルムは世界40カ国をめぐるワールドツアーで上映されます。

で、JAPAN TOURが名古屋にも来るぜっていうのが今回のお知らせ。名古屋の日程はなんとMASH JAPAN PREMIEREと丸かぶりの10/17。
残念ながらMASHの抽選に外れてしまった方(笑)、アウトドア好きな方、冒険心に駆られてみたい方、いかがでしょうか。

今回上映されるムービーはどれも面白そうなので全部紹介したいところですが、長くなりそうなので二つだけTrailerを。

Danny MacAskill-The Ridge

世界的に有名なマウンテンバイクライダーであるDanny MacAskillが故郷であるスコットランドのIsle of Skye(スカイ島)の峰に挑むムービー。いわゆるMTBのムービーですが、これを美しい大自然の景色をバックに入れて撮ってしまう贅沢さ。7分間のショートムービーです。

DamNation

そして、circlesでも取り扱いのあるPatagoniaのサポートにより製作された”DamNation”。不要なダムを取り除き、自由な川を取り戻そうという運動のドキュメンタリーです。
映画館でも上映されていましたが、今回は52分間に編集されたものが上映されます。日本では飲料水や発電の確保に不可欠な存在となっているダムですが、もちろんそのせいで川がダメになる、なんてことも言われていますね。もしそのあたりの話に興味があれば、カヌーイストの野田知佑さんのエッセイを読んでみるのもオススメです。賛否両論を巻き起こしているムービーなので、一見の価値ありかと思います。一応補足しておきますが、僕はダムぶっ壊せとかは思ってないですよ(笑)

このほかの上映ムービーもオフィシャルサイトでは紹介されています→http://www.banff.jp/
土曜日ですが、僕は前半のプログラムを観に行きます。この記事を執筆中の現在、まだチケットも買えるみたいなので興味のある方はご一緒しませんか?
もちろん前半後半両方観るぜ!ってのもありかと思います。気になってる方は店頭でお声掛け、またはご連絡ください!!

ピストで行こうかなー、なんちゃってね。