SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

3年の感謝を込めて。

12月21日をもちましてお店をオープンして3年となります。
5年前くらいかな。
「2EGGプレートやろうよ。」
「やります。」
ほんと些細な会話から生まれたことが始まりでした。

お店のイメージを擦り合わせていけばいくほどに、街の朝が明るくなるよなって確信しました。アメリカで見たその朝の景色がこの街にも少しでも根付けばどれだけ面白いだろうか。しかも自転車屋のある同じ屋根の下でやるんだからどこにも見えない風景になるよな。もちろん日本では誰もがやっているスタイルのお店ではないのでどうなるかなっていう「見えない不安」もありました。それを払拭し、僕らの見たい景色を見るためにはとにかく行動のみでした。

そしてお店がスタートし、あれよあれよいう間に3年。ほんとにたくさんの方のおかげでここまでこれました。

とにかくがむしゃらに行動しました。自分の限界なんか作らずにたくさんのことに挑戦させてもらいました。3年のなかに10年分を詰め込んでやるイメージでやっていたつもりです。笑 10坪もないこの小さなお店からたくさんの物事を社会に発信できるのだと信じて。それはとても些細なことなんだけど、僕らが「やるべきこと」だと本気で思っています。

最初は何のお店かわからずに入ってこなかった近所のおじちゃんも3年目でようやく足を運んでくれました。

向かいのお寿司屋さんの大将は市場の帰りにコーヒーを飲みに来てくれます。

昔から憧れの方や友人とも真剣なお仕事をさせてもらう事もたくさんありました。まだまだ何もできない僕らにたくさんのアイデアや力を与えてくれました。

アメリカ、ドイツ、スウェーデン、台湾、フランス、カナダetc,,,とたくさんの国の方がこの場所を目指して来てくれます。

名古屋に住む外国人の方も週末になれば朝食を求めに来てくれます。店内に英語だけが飛び交う景色はまさにアメリカで見た光景。

毎週来ていた外国人の方も、アメリカに仕事で帰ることが決まってしまった直前は毎日のように来てくれ、別れの際は涙も流してくれたことも。

小さなお子さんを連れて来てくれる家族の姿もたくさん。日々成長していく子供達の姿を見て僕たちの成長もこんなに進み続けていけばどんなに良いかと思ったこともあります。笑

千代田にあるたくさんのお店の方との交流も時間とともに増えていきました。みなさん素敵な方ばかりで、千代田の街を盛り上げていこうっていう気持ちの強い方々の言葉がこの街をより好きにさせてくれました。

全国各地のサイクリストが朝食を目的に何百キロと走ってきてくれました。ゴールしたみんながハイカロリーな3egg plateを食べている時の至福の顔が見れたらこっちまで元気になりました。

野外出店にもたくさん出店させていただきました。森道市場のような大きなイベントに出店した経験もたくさん勉強になりました。

僕ら自身でイベントも大小たくさん企画させていただきました。テレビ塔での「KAKUOZAN LARDER」とのコラボ出店。夏にはキャンプライドイベント「RIDEALIVE」の企画。伊豆の名所REN VILLAGEでの「RIDIN BIRDS」の飲食サポートなどなど。

そしてクリスキング主催のイベント「グルメセンチュリー」を日本で開催するにあたり、今までにないほどの貴重な体験もできました。1年前から企画し、本国のイベントを体験しにポートランドにまで行き、スカイプでは毎週のようにミーティングを重ね、当日たった1日のためにたくさんの方の協力をしていただきました。人生においてもこれまでにない達成感を味わうことができました。

たくさんの雑誌に掲載していただくこともありました。PAPER SKY,MARK,GINZA,BICYCLE PLUS,HUNT,N BOOKなどなど。どれも好きで読んでいた雑誌でした。そしてちゃっかりテレビにも出ちゃいました。笑 いろんな媒体での紹介のおかげで様々なお客さんにも知ってもらうきっかけがあり感謝です。

憧れの有名人の方々にも何人も来ていただけました。

一つ一つエピソードをあげていけば到底きりのないほどに、思い出があります。これを書きながら浮かんでくるお客さんもたくさんいますが、無限すぎるので。笑 本当に日々を彩ってくれるたくさんの方のおかげで毎日この場所で朝からオープンすることを楽しませて頂いております。

僕自身のことを言えば、青森から名古屋の土地に来たのがもう13年前。あの頃からは到底想像もできない日々を毎日送っています。2年目で名古屋に挫折した時に帰らなくてよかったです。笑

「ブレックファースト」をテーマに、この千代田の街を朝から賑やかなところにすることができたらと。理想の景色は常に頭の中にあり、その景色に近づけた日も何度もありました。思いもよらない素敵な出会いや日々の日常もたくさん。想像を超えた景色を見れた時にはこの仕事をしていて、本当に良かったと心から思えます。
たった3年なんかではまだまだ見えないことばかりですが、スタートの3年はたくさんの方のおかげで最高に楽しい時間でした。これから10年、20年とまだまだ続く時間の中にたくさんの方の生き方が映り込んでいく「コミュニティ」となり共に成長したいです。

僕にとっての最初の一つの目標であった「3年」。過ぎてみればまだまだやりたいことは増える一方ですし、本当に通過点に過ぎないです。ただ一度ここまでの道のりを振り返り、次の目標を目指すためには大事なことだと思い、この場を借りて感謝の言葉をお伝えさせていただきました。

そして本当に一生懸命働いてくれるアリバスタッフのまっつん、みゆきちゃん。同じ屋根の下で共に日々戦い続けてきた20人を超える自転車を通して繋がったCIRCLES、SIMWORKS、WELLDONE、チャリ研の仲間達にも感謝です。みんながいなければここまでやってこれなかったです。ありがとうございました。まだまだ共に成長し続けましょう。

本当にありがとうございます。どうぞこれからもEARLY BIRDS BREAKFASTを宜しくお願いします。まだまだこれから。

EARLY BIRDS BREAKFAST

大平 恵太

 

P・S 現在進行している新しいお店「PINE FIELDS MARKET」(アリバの2号店的なBAKE SHOP)と新しい自転車屋「CULTURE CLUB」(CIRCLESの2号店的お店)も近日発表できそうです。そちらはまた面白い試みを新たな土地で進めています。要チェックです。