SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

一世代、つまりは十年ってことやねんで。

先日、初の試みとなったサイクルパーツ合同展示会に浅草まで行ってきました。

今回の展示会は、スポーツバイクパーツだけでなくママチャリパーツの展示も多数あり、
普段なかなかお目にかかれないパーツに触れる機会を得ることができました。

たとえばこれ、
img_2778.jpeg

車いす用の方持ちハブです。これを使って何か作れないか考えてみたり。

普段の修理では良く触っているママチャリのバンドブレーキなのですが、
使用車種によってこんなにいくつものサイズがある事を恥ずかしながら知ったり。
img_2776.jpeg

でもこのブログを読んでらっしゃるリーダーの皆様には伝わりにくいかもしれないので、
個人的に気になったスポーツバイクパーツをここで紹介します。

Park Toolのブースではこれ。
img_2731.jpeg

Gates社のベルトドライブ用のスプロケットを外す工具。
サークルズにある純正工具より絶対使いやすい!って一瞬思いましたが、
多分使う事はないと思います。
(代理店さんすいません。)
でもパークの瞬発力は素敵だなってことです。

続いてGRAND BOISのブースで気になったのは品の良いバーテープと、
可愛い千鳥が書いてあるセンタープルブレーキ用千鳥。
さすがに多くの良品をリリースしているメーカーだけあり、
非常にシンパシーを感じるのは僕だけ?
ぜひニッチなタイヤなどもサークルズでも取り扱っているのでチェックしてみて下さい。

img_2726.jpegimg_2723.jpeg

正直自慢なのですが、とんでもない数の手組ホイールを受注しているサークルズ、
もちろん純血国産品であり、当然のごとくある程度の在庫を積んでいるHoshiのスポークですが、こういった機会に現物を見て触れることができるというのはとてもありがたいと思いました。
img_2736.jpeg

取り立てて新商品の発表が多かった訳ではありませんが、
今回は実際に製品を作っているメーカーの方と話す機会が多く得られた
意味のある展示会だったと思います。。。

なんて終わってしまう、つまらない友田の展示会ブログなんかはさっさと終了しろと、
僕に銃口を突きつけている男がいるので、泣く泣くアカウントを引き渡します。
(友田は不滅です!)

 

 

 

ジャック完了です!頂きました。

突然ですが自己紹介も兼ねてピストのお話。
初めまして、皆さん。Circlesアルバイトのみやちゃんです。
普段はバイオリンの修理と製作について学んでいます。
今年の春から神戸でバイオリン技術者として社会に飛び立ちます。

 

昨年はMASHSFの新ムービーが公開されましたね。

 

 

10月のJAPAN PREMIEREに僕も行ってきました。

あれから3ヶ月が経ちましたがいまだお店にいらっしゃるお客様にピスト乗りの方が多く、
ピストブームの再燃を実感する日々です。

 

DSC_9094

 

僕がピストに出会ったのは2年程前です。
無趣味な僕がたまたまMACAFRAMAのMASSANのムービーに出会い

 

 

その日のうちにピストについて調べ、
次の日にCirclesにDurcus One Masterを注文しに行きました。
今思えば僕らしくない動きの早さやったんです。

ちなみにハッピーさんに接客して頂いたことを覚えています。

そこからどっぷりとピストにはまりました。次の年にはNjsのPelotonを購入しました。
半年後にはCirclesのピットにかかっていた憧れのHunter Cycles Trackを手に入れました。
楽しかったあのRideAlive2015もピストで行きました。

DSC_1069 2

僕はピストばかり3台所有していて、ギアードは所有していません。
だってかっこええねんもん。おもろいねんもん。
シングルギア特有のシンプルな見た目。
踏めば進み、足を止めればホイールも止まってしまう無限の可能性。
それにめんどくさがり屋の僕は適切なギアを選ぶよりもギア一枚の方が楽ちんです。
なによりそれだけで勝負するってのが心をくすぐるんです。

いざこうしてピスト愛を語ると自分の言葉の足りなさにやるせなくなりますね…

いわゆる「あの頃」という時代を僕は知らないですが、今のピストシーンに満足しています。
欲を言うならもっとこの輪を広げたいです。

すごく偏った考えかもしれませんが好きなことを好きなだけやるって幸せですね。
それを許してくださるCirclesスタッフの皆さんに感謝感謝です。

ピスト乗りの皆さん、ピストーーークしに来て下さい!
皆さんの偏りに偏った愛を僕にぶつけて下さると嬉しいです。

友田さん、お邪魔しました:)