来店予約はこちら

浜松、静岡小旅行
(アーリーバーズケイタ編)

 
こんばんは。アーリーバーズのケイタです。3連休の中日ですね。天気はパッとはなかなかしませんでしたが、たくさんのご来店ありがとうございました。
連休最終日の明日も元気に営業しますのでご来店お待ちしてます。
 
さて、先日のお休みに、ちょっとした小旅行に行ってきました。水曜の営業後に、自転車を輪行し豊橋を経由し、浜松へ。
 
ずっと行ってみたかった浜松。行ってみると近いもので、新幹線を使わずにでも1時間半くらいで着いちゃいます。浜松駅を降り、自転車を組み立て、少し街の中をフラフラと走ってみる。初めての街を行くのはいつもワクワクするし、いろんなお店や人がとても気になります。

繁華街は賑わっており、気になる佇まいのお店が何軒もありました。
 
14375250_757965390972653_1115874348_o
30分くらい街をなんとなく散策した後、お目当てのお店「naru蕎麦」さんに入りました。以前から知っていた浜松の有名店ですが、ようやく行くことができました。
 
大将の石田さん(通称ゴリさん)は以前より面識はありましたが、3月に渡米した際に、オークランドにある人気なラーメン屋「THE RAMEN SHOP」にてお会いしました。

ゴリさんはこの時このラーメンショップに蕎麦のワークショップをしに来たついでに数日間ラーメン屋でインターンシップ的に働いていました。そのタイミングであの日会えたのがとても印象深い出来事で、それからずっと浜松には会いに行かねばと思っていたので念願の訪問でした。
 
14374718_757965354305990_264348510_o
わかってはいたけど細部にまでこだわっているお店がかっこいいし、女将によるこだわりのおばんざいに、ゴリさんの魂込めて打つ蕎麦が美味しすぎて最高です。蕎麦というキーワードは老若男女誰でも好きなものですので、店内には様々な方いらっしゃり、終始賑やかでした。とても居心地の良い場所だったので、3時間もいてしまいました。(笑)「くるみタレせいろ」が絶品でした。
 
するとゴリさんが「一杯飲みにいく?」って誘ってくださり、もちろん「はいっ、お願いします」と。浜松の美容室「EN」の方も加わり行きつけのかっこいい飲み屋に連れて行ってもらい、いろんなお話をさせてもらいました。浜松や名古屋のことや、お店のことや、くだらないことも。
とっても刺激的な夜はあっという間に過ぎ、気づけば日をまたいでしまっていました。次の日もランチに行きます。と約束し別れました。
 
次の日の朝、早6時前に浜松駅から自転車で30分もしないところにある「中田島砂丘」へ、浜松出身のサークルズスタッフ「ハッピー」も同じタイミングで実家に帰省していて、朝はサーフィンするってことなので見学に行きました。僕は泳げないので見学です。
 
14374745_757965377639321_686223272_o-2
サーフスポットでもある海岸はその日結構荒れていましたが、海にはすでに何十人もの地元サーファーがいました。みんな荒れた海の中でも波に乗ってかっこいいです。「よし、ハッピーも見せてよっ」と表情を見ると、暗い。(笑)
 
どうやらこの波は上手い人じゃないとなかなか厳しいらしい。それでも果敢に挑戦してくれましたが、やはり波に乗るのは難しいようだ。経験のない僕にとっては、どのくらいが上手いのかの尺度がないので、ハッピーの苦戦している姿を見て、波に普通に乗れている人たちはだいぶ上手いんだって実感しました。
 
14329226_757977687638090_669880387_o
 
多分やれないけど、サーフィンもやっぱりかっこいいスポーツだなって改めて思えたし、海を見続けるだけでだいぶ癒されました。中田島砂丘がだいぶ好きになりました。
 
サーフィン見学も終えて、また街の方へ自転車で戻り、さらに名古屋から朝向かってきたサークルズスタッフ「ナベタク」パインフィールズマーケットの「ミユミユ」とnaru蕎麦で合流。4人で蕎麦を食べました。昨晩も食べたのにやっぱり美味しすぎて感動しました。みんなも満足の表情でうれしかったです。
 
14375210_757965374305988_543629609_o
食事後は写真家、若木信吾さんがオーナーを務める本屋「BOOKS AND PRINTS」へ。普段は木曜日がお休みなのですが、展示の関係によりラッキーなことにオープンしていました。こだわりのセレクトの本屋さんでとても見ごたえがあり、面白かったです。

そもそもこのお店のある建物「KAGIYAビル」が良くて、各階に魅力的なお店ばかりがありました。
 
14359663_757965360972656_1858253311_o
車で浜松市立美術館に移動し、先ほどの本屋さんのオーナーである「若木信吾」さんの写真展へ。CIRCLESカメラマンのナベタクが今回の浜松小旅行の目的の大きな一つでもあったので僕らも一緒に見てきました。
 
14339910_757965347639324_451184779_o
 
【若木 信吾(わかぎ しんご、1971年3月26日 – )は、日本の写真家、映画監督。静岡県浜松市生まれ。 ニューヨーク州ロチェスター工科大学写真学科卒業。雑誌・広告・音楽媒体など、写真家として幅広い分野で活動。 自身で出版社ヤングトゥリー・プレスを主宰し、2010年4月には故郷である静岡県浜松市に書店“BOOKS AND PRINTS”、2012年10月10日には浜松市に2店舗目“BOOKS AND PRINTS BLUE EAST”をオープンさせた(2013年に両店舗をKAGIYAビルにて統合)。】 Wikipediaより
http://www.shingowakagi.net

 
テレビや雑誌でもよく目にする芸能人の方のポートレイトが多く、そして大事な家族や友人を撮影し撮りためていたものが多かったです。一つ一つがとても力強く、写真からとてもエネルギーを感じました。まああんまり詳しくはないので大げさなことは言えないのですが、とても面白かったです。
 
 
写真展を見た後はどうしようかって話していたら、ここまできたら最近何かと縁があり気になっていたお店「d&department shizuoka」に行っちゃおうっていうことに。浜松からおよそ80km。車で飛ばせば1時間ちょっとの道のり。僕らの静岡小旅行はさらに深みを増しました。静岡で行ったお店などの続きはナベタクにバトンタッチ。
 
14329371_757965367639322_988299564_o
この日僕は、BLACKCATのディスクロードにレジスタントのリュック、ラル バイ ディーパーズウェアのショーツにメリノウールのTシャツのスタイルでした。
 
バイクパッキングするまでもないこんな感じの小旅行ではこのくらいが個人的には楽ですね。次回はしっかり走るスタイルでディープ浜松を楽しみたいです。その時はRIDEALIVE2016でも参加してくれた自転車屋GREEN COGさんに色々連れて行ってもらいたい(希望)。
 
年内にまた必ず来訪しますっ。それではナベタク続きよろしくーっ。

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧