友田 寛昭
Posted by

グループランとALTRA

 
僕も昔はピストバイクに乗って気の合う仲間と街中をクルーズしていたものです。
今思えばその頃から仲間と何かする事は好きでした。
 
自転車にグループライドがある様に、ランニングにもグループランと言うものがあります。
これは文字通りグループでランニングする事で、経験者、初心者問わず会話出来るくらいのペースで走るのってのが大まかな内容。
 
自由参加型で事前受付もなし。共通の趣味を持った見ず知らずの人との取り留めない会話。
自転車のグループライド中のサドルトークにも共通しますね。
 
自転車もランニングも基本的には1人で行なえるものです。もちろん1人トレーニングする時間も大切。でも経験を共にしてコミュニティーを作って行く事で、人生が豊かになることも事実だと思うんです。
 
僕が参加しているグループランは皆と走りたい人が集まって自然発生的に始まった物ばかりです。
 

僕が定期的に参加しているグループランにヒサヤミナミランニングサークルがあります。

HMRC vol.95 #hisayaminamirunningcircle

ヒロさん(@htomoda)が投稿した写真 –


 
金曜日の朝7時にスターバックス久屋南店に集合。走る距離は毎週5kmほどです。集合場所まで戻って来てコーヒーを飲みながら1人また1人と出勤して行くのを見送っていると、自分の仕事に行く時間がやって来る。そんな金曜朝の時間が好きで、僕は毎週参加しているのかもしれません。
 

私事ですが、日曜日の夜に東山動植物園の周りの東山一万歩コースをトレイルランニングもやってますので、興味ある方は是非ご参加を。ペースの事なら心配いりません。一緒に走りましょう。

 

グループランに参加している時の僕の足下にはいつもアルトラ。

舗装路を走る時に履いているのはこのモデルです。
 

Altra Instinct 3.5
【ALTRA】 INSTINCT3.5 ¥15,500(税抜)

 
そして、未舗装路で履いているのがこのモデル。
 
20160924-5
【ALTRA】 SUPERIOR2.0 ¥14,000(税抜)

 
今やご存知の方も多いと思いますが、走る時にかかとから地面に着地してしまう事から起こる膝への負担を軽減する事を目的にとして生まれたこのブランド。つま先が広がった構造のこのシューズは、足指部分が自然に広がる事によって安定して走る事ができ、着地時の衝撃を和らげる効果もあるのです。幅の広い足の方が多い日本人にはフィットしやすいシューズだと思います。
 
 _mg_2004 
自転車ももちろんですが、ランニングシューズもサイジングは大切です。アルトラのサイジングについては僕に聞いて下さいね。そして一緒に走りましょう!
 

友田 寛昭
Posted by