来店予約はこちら

Blind Chic./ブラインドチック

 
どんなものでも、おろしたてピカピカなものよりも使い込んだものに魅力を感じます。 それは自転車にも身につけるものにもいえること。
 
先日ご来店頂いたあるお客様は、サークルズがまだ吹上から千代田に移店して間もない頃にお買い上げ頂いた FredrikPackers/フレドリックパッカーズ のメッセンジャーバッグの寿命がきていて、買い換えたいと相談をしに来られました。 そのバッグはまさに使い切ったという言葉がしっくりくらい、バックルが破損しコーデュラナイロン生地なんて元の色が分からないくらいまでに色褪せていたのです。 そして、新しいものを探すのではなく同じ形のものが欲しいとのご相談で、とても感激したのを覚えています。 しかしながら当ブランドの扱いをやめてしまっていたので、やはりそこは WELLDONE/ウェルダンのイノッチ の出番で、ハンドメイドで同じ大きさフォルムを再現してもらい、ウェルダンらしいエッセンスを足して作ってもらいました。
 
自分もそうですが、色んなモノに溢れている昨今、新しいもの新しいものに目がいってしまって、なかなか使い切ることが難しいと思うのです。
ちょっとやそっとでは壊れずに丈夫でいて飽きずに長く愛着が持てるもの。 なんというか、体の一部と言ったら良いのでしょうか、近くに無くては落ち着かなくなるくらい。 そんなイメージにピッタリだと思うのが Blind Chic./ブラインドチック というハンガリーのブランドです。
 
 

ファッションデザイナーでありサイクリストの Julia とグラフィックデザイナーの Neza が、スロベニアのリュブリャナからハンガリーのブダペストまでのロードトリップの途中で出会い、2011年の夏にハンガリーのブダペストで始まったバッグブランド。 そんな彼女たちブラインドチックは、ブダペストにある ART QUARTER BUDAPEST(AQB) という、様々なアーティストの表現の場として提供しているアートスタジオの建物の一角に拠点を構えています。
 

 
彼女たちはハンドメイドを愛し、自分たちが住む町に自分たちが作るバッグを通してバイシクルコミュニティを広めたいという想いを込めて日々製作しています。 女性の手によってキレイに縫製されたバッグは、どちらかというとローテクな作りをしていますが、撥水処理を施した暖かみのあるコットンキャンバス生地、丁寧に鞣されたレザー、そして相反する止水ジップをあえて使う事で今まで僕自身が使ってきたバッグとは異なるユニークなデザインとなっています。
 
そして今回は異なる大きさのバックパックが2種類とヒップバッグ、ショルダーバッグとしても使用することのできるハンドルバーバッグが届いております。

 

Dookie / ドゥーキー

ご購入はこちら

 
ドゥーキーは容量30Lと大きめなロールトップ型バックパック。 機能面も充実しており、外側に上下異なる形のポケットが計3つも備えられています。 上側のポケットはマチがあり少々厚みのあるもの、下側のポケットはカバンを降ろす事無くすぐに出したい、サイフやカギなどの貴重品を入れるのに適しています。 そしてチェスト部分のストラップでしっかりホールド出来る事から、ロングライドやハイキングなどにも容易にお使い頂けるのです。

 

Bub / バブ

ご購入はこちら

 
バブは容量12Lと女の子でも普段から気軽に使えるラインナップの中で最もコンパクトなサイズです。 そしてサイクリングやライトハイキングも色々したい!! と思っているアクティブなあなたをも満足してくれるはず。 外側に備えられたマチ付きポケットは、サイフや携帯などの貴重品を入れるのに最適。 アクセントとなる止水ジップも表情豊かにしてくれています。

 

Goliath / ゴリアテ

ご購入はこちら

 
ゴリアテはロールトップ型のボリューミーなウエストバッグ。 もちろんメッセンジャーバッグの様にななめ掛けしても良いですし、大胆にウエストに纏っても良し。 しっかりとフィットします。 そして手軽に持ち運びができるよう、手持ちのストラップも備えられています。
 

Handee Bear / ハンディ ベア

ご購入はこちら

 
ハンディー ベアはワックスド・キャンバスを使用したハンドルバー・バッグ。 カメラや携帯などの貴重品や細かなアイテムを収納するのにとても便利です。 付属のレザーストラップを使用すればショルダーバッグとして使用することも可能なのでそのまま持ち運ぶことができます。
  
1点ずつ想いを込めてハンドメイドで製作されるブラインドチックのバック達。
ぜひ実際に手にとり背負ってみて頂けると嬉しいです。

 


 

ブラインドチックのアイテム一覧

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧