SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

KITETECO着てこっ!!!

 
 
梅雨が明け、7月も終わりに近づき夏真っ盛り、明け方からセミの大合唱が始まり、太陽の光は容赦なく照りつけます。 エアコンの効いた室内にいれば快適に過ごせはするのですが、それでもじっとしていられないのが性分。 肌は焼け、拭いきれない汗を流しながらも自転車に乗って出かけたり、海や山へと足をのばし夏を楽しみたいものです。
 
 

 
今回ご紹介するKITETECO / キテテコは、盟友DEEPER’S WEARさんが蒸し暑い日本の夏を涼しく、快適に過ごすためにと製作したものにRALとして僕らのリクエストをプラスして頂いたもの。
 
 


 
使用される生地は、約230年前、江戸時代天明の頃、琵琶湖沿いのとある町で、製造が開始されたものがベースとなっており、そこには現代のように化学繊維がない時代の先人たちの知恵と工夫だけで出来上がった、暑い夏を快適に過ごすための機能が備えられいます。 その機能は、通常の糸よりも強く捻られた強撚糸(きょうねんし)を使用し、それを緩く編んだ生地によってもたらされます。 夏を快適に過ごす衣料であるステテコで使用されるアコーディオン状の凹凸のある生地として、長い年月作り続けられていたものを、普段着としてより着用しやすいものになるように開発されたのが今回このキテテコで使用されているうものとなっています。

 
 

 
肌触りはカラッとした独特なもの、手で触れてもわかる生地の凹凸が確認できます。 その凹凸のおかげで生地と肌の接地面が少なくなり、大量の汗を吸収した状態でも他の衣類よりも快適な着心地となるのです。 また強く捻られた糸は伸びる余地があり、伸ばすと元に戻ろうとするので生地自体が伸縮性を備えることになります。 そして通常よりも多く隙間ができる事で高い通気性を持つ事となり、それは優れた速乾性を持つ事にも繋がるのです。
 
 
 
 

RAL by DEEPER’S WEAR / KITETECO

 
【COLOR】
Indigo, Light Indigo

【SIZE】
1 / Ladies’ S, 2 / Ladies’ M, 3 / Men’s S, 4 / Men’s M, 5 / Men’s L, 6 / Men’s XL

【MATERIAL】
Cotton100%

【ORIGIN】
JAPAN, Shiga

【Price】
¥6,900-(税抜)

【IMPORTANT POINT】
・色落ちしますので他のものと一緒に洗濯しないでください。
・摩擦によってすれた部分が白く色落ちすることがありますので、裏返して洗うことをおすすめします。
また、もみ洗いを避け自然乾燥を行ってください。
・ブリーチ加工をした淡い色の製品は、光によって黄ばむことがあります。
日当たりのよい場所に干す場合は裏返して干すことをおすすめします。


  
ご購入はこちら

 
江戸時代から伝わる綿100%の生地をベースとしているといことで、さらに和のテイストさらに加えるべく、カラーはインディゴ染料を使用した製品染めを依頼。 深く染められたインディゴと、浅く染めた後にブリーチ加工を施したライト・インディゴの2色の展開となっています。 製品染めということでひとつひとつ表情の違いが見てとれます。
 


 
また胸には特殊なチェーンステッチミシンを使用したRALのロゴがあしらわれています。 版を使用せず、フリーハンドでひとつひとつ職人が名入れをしており、それぞれが異なる仕上がりになっているのも魅力です。
 
 
 

 
暑い夏だからといってじっとしていられない方、このキテテコを着て最高の思い出を綴ってもらえると嬉しく思います。

KITETECO着てこっ!!!

 
 
ご購入はこちら