来店予約はこちら

斧と焚き火とスモーカー。

やっとです。
やっと過ごしやすい気温になってまいりました。
キャンプシーズン到来です!
秋キャンです!
 
サークルズではこの季節をマコトの季節、またはジャスの季節と呼んでいます。
秋冬になると、この2人の動きが活発になります。
 
さて皆様、今年の夏はいかがでしたか?楽しい思い出はできましたか?
僕は、楽しかったです。キューバに旅行へ行ったり、長野にマウンテンバイク&ハイク&キャンプに行ったり。
楽しかったなー!!
 
そのなかでも1番嬉しかった事は、念願の斧を手に入れた事です。
もう一度言います。
 
斧を手に入れたんです。
 
以前から斧が欲しくて欲しくて。
奥様に誕生日プレゼントで斧を買ってもらいました。
 
います?誕生日に斧買ってもらう人。

Gransfors Bruk/グレンスフォシュ・ブルーク と言うこの斧。
どんな素材を使い、斧をどう作るのか。そして、廃棄物として処理される物は何なのか。
耐久性が増すことは消費を減らし(材料とエネルギー消費の削減)、生産をより少なく抑え(その分、楽しみを感じる大切な事柄により多くの時間をかけることができる)、無駄の削減につながる・・・。と言う概念のもと、この斧は1本作り出す行程を1人1人の職人が最初から最後まで全てを行い、丁寧に時間をかけて作られています。まさに斧界のクリスキングなのではないかと思います。
 
何故僕が斧を欲しくなったかと言うと、薪で焚き火をしたかったからです。(斧と一緒に焚き火台も買いました。)
ただそれだけです。
しかし!!焚き火と言うのはものすごーく奥が深いのである!!
めっちゃハマりますよ。これからの季節どんどん焚き火をして、僕は焚き火マスターを目指します。
ちなみにサークルズのボスはキャンプファイヤーマスターだそうです。
 
皆さんも是非、本物の焚き火に挑戦してみて下さい!
誰の火が1番キレイかとか言い合いたい!
 
さて、これからの秋のキャンプシーズン、焚き火以外にも是非挑戦して頂きたい事が!!
SOTO 折りたたみみ式スモーカー お手軽香房 ¥5,000(税抜)
 
このSOTOの折りたたみ式スモーカーを使って、薫製作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?!
 

本体正面がフルオープン。大きな食材も自由にレイアウトできます。小さく畳めて持ち運びも簡単です。熱燻、温燻いずれも楽しめますよ。
 
SOTO スモークウッド ミニ  ¥250(税抜)〜
SOTO スモークチップス ミニ ¥220(税抜)〜
 
スモークウッドで温燻やスモークチップで熱薫と、ひとえに薫製と言っても色々な方法、テクニックがあり、これまた奥が深い!!
ウッドやチップの種類も桜、リンゴ、クルミ、ヒッコリーなどウッド、チップの種類も様々です。
好みのウッドやチップで自分だけのオリジナルレシピを考えてみるのも面白いですよ!!
 

もちろん僕もキャンプに行くときはこのセットは必須です。
(このようなバーナーが無くても温燻であれば、折りたたみ式スモーカーとスモークウッドのみで薫製が出来ます。)
夏休みに行ったキャンプでもスモーカーで薫製を作りました。
食材は、うずらの卵、ベーコン、ちくわ、チーズなどなど様々な食材で薫製を作りました!!
桜チップを使い熱薫で30分程燻して完成。どれも絶品でしたね。特にベーコン!!
 

自転車でもトレーラーを使ってこのセットを運びます。僕はキャンプにおいても「食べる」と言う事に一切の妥協はありません。
 

これからの季節ゆったり、のんびり、バチバチと火を焚きながら暖をとり、薫製料理にビールにワインなんてもう、最高じゃないですか?
薫製の事で何か分からない事があればサークルズ ジャスまで何でもご質問下さい!!(笑)
 

アバター画像

JUS
伊藤誓悟

中、高、大学とラグビー部。大学の時左アキレス腱が断裂してくれました。リハビリで自転車に乗り始めたのがきっかけで、気づけば僕はここにいます。 前職はスポーツジムのインストラクターをへて整体師。CRC専属のトレーナー&メカニックとしてチームメイトが日本で、いや、世界で活躍できる様にサポートするのが僕の野望です。 カラオケでの尾崎は絶対に自分が一番です。
伊藤誓悟の記事一覧