来店予約はこちら

Surly Disc Trucker

昨日辺りから、お盆休みが明けて現実世界へ戻って来ている人もいらっしゃることでしょう。
サークルズはお盆関係なく通常営業しております。ちなみによくお問い合わせがあるのですが、定休日は木曜日ですのでお間違い無きよう、よろしくお願いします。

さて、今日は先日完成したSurlyのDisc Truckerを紹介します。

DSC_0115Surly Disc Trucker with 650B Wheel.

ツーリングバイクでお馴染みのLong Haul Truckerをディスクブレーキ仕様にしたのがこのDisc Trucker。
球体ペイントで塗装したこのバイク、実は650Bのタイヤを奢っています。

DSC_0120

本来26インチホイールですが、ディスクブレーキであることと、ゆとりのあるタイヤクリアランスによって成し得るカスタムです。

IMG_0132

650Bのタイヤは選択肢がそう多くはないですが、Grandboisあたりも良いですね。

DSC_0146

オーナーは女性の方で、通勤やお出掛けに気軽に使えるように、かつ将来的にツーリングも想定して、フロントにトリプルクランク、リアはシングルで、3×1のセットアップで必要最低限な変速を装備しました。

ディスクブレーキの制動力は握力が少ない方にとっては使いやすく、それ故Disc Truckerは女性にオススメです。
前後キャリアを取り付けて、ツーリングバイクとして真っ当にアッセンブルするのも良いですが、オープンバーなんかでコミューターバイクとして組むのも良いと思います!

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧