来店予約はこちら

 たとえばこんな話。
世界中の道から、アスファルトが剥がされてみんな畔道になる。
主要幹線道路も高速も全部土。
晴れた日には、砂埃が舞い。
雨の日は、田んぼの様に泥まみれ。

会社に向かう人々は、革靴じゃなくゴム長靴。
女性のハイヒールは、オシャレでなく実用的なスパイクとなる。
そんな世界。
アスファルトが無いから、ヒートアイランド現象も起きなくて。
資源の節約もできて、温暖化も防げる。
ドロドロで、車なんか進まないから、みんな徒歩か自転車。
石油燃料も節約できて、二酸化炭素も減る。
オゾン層も復活して、万々歳。
そんな毎日が、cyclocross。
そんな世界。
僕は、大歓迎。
でも、みんなは、嫌がるのかな?
干した布団が、砂まみれ。
洗濯ものは、まっちゃっちゃ。
雨が降ろうものなら、そこらじゅうで泥まみれ。



喜ぶのは、子どもとごく一部の変わり者(僕を含む)だけか?
ホントに?


ホントにホントに?



ホントにホントにホントに?
嫌なの?
みんなこんな笑顔なのに。
全員、泥まみれで、チャリ担いで足で走ってるのに笑顔だよ。
それでも嫌?
まあ、嫌か。
泥まみれで仕事するのも、疲れた帰り道でなお自転車を担ぐのも。
でもさ、ちょっと憧れる?
毎日は、無理だから非日常の1日にレッツゴー。
車に乗って4時間弱。
信州野辺山。
シクロクロスのシリーズ戦&日本初のシングルスピード選手権。
燃えた。
久しぶりに燃えた。
二年ぶりのレースだし、ドロドロ寒寒だし。
いや~~楽しかった。
まあ、先の笑顔を見れば説明は、不要だね?
みんなレースって言うと、かまえちゃうでしょ?
「自分なんか遅いし。」とか「レースなんか出たことないし。」とかさ。
でも、最初はみんな遅いし、最初は始めてなんですよ。
だけど、一歩踏み出しちゃえば、後は、極楽が待ってます。
レース中は、地獄だけどね。
それに日本最高の選手たちの走りが間近で見れるのもいいところ。
真剣勝負のトッププロの走りは、異次元ですよ。

僕らが担ぐところも踏んじゃうし。

走ってるスピードも段違い。

バシッと決まるジャージもカッコいい。
いま、こんなレベルの高いところで走れないって思った?
無問題。
レースは、レベルによって走る距離も時間もクラス分けされるので、いつでも始められます。
こんな、仮装部門?もあるしね、お笑いに走ってもOK!

アラサー三児の父

本物のカボチャが頭上に乗ってます。
で、それぞれのクラスで力を出し切れば、ほら、

おめでとうございます、表彰台。
ここからの見晴らしは、最高だよきっと。
そろそろ、みんなウズウズしてきた?
それともまだ、「レースは、ちょっと。」とかって思ってる?
大丈夫、そんなみんなの為に、世界最高の草レースやりますよ。
期待して待ってってね。
いや~でも、最初にした「たとえばの話」何とかなんないかな~。
はっ、「もしもボックス」(ドラえもんより)があれば・・・・
だれか電話して。
makoto

special thanks
photo by INOUE&KATOSHIN

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧