6月19日月曜日、「創作居酒屋えんぎや」がヘジホをジャック!!

どうもジャスです!
 
いつだったか、アーリーバーズ店主のケータと岐阜県可児市の創作居酒屋えんぎやさんへ行った時の事。
 

JUS&ケータ「はぁー、今日も美味しかったぁー!!また今度ライドしてみんなと来ますね〜!!」
 
えんぎや店主「いーいー!!気ー使わんでいー!!来んでもいーって!!笑」
 
JUS&ケータ「いやいや、来ますって〜笑」
 
えんぎや店主「大丈夫。俺が行くでいーって!ケータ、キッチン貸してくれ!!」
 
JUS&ケータ「えっ!それめちゃ面白くないっすか!?マジで来て下さいよー!!やりましょうよー!!」
 
なーんて会話をしてたのを覚えています。
 
あの日から数ヶ月後…何と!!!
 
アーリーバーズの夜の顔、ヘッジホッグダイナーに出店して頂くことが決定いたしました!!
 
ライドアライブ2015にて、ドラム缶で作ったグリルでイノシシを焼き、僕たちに衝撃を与え、グルメセンチュリーライド2016の朝食ではケータ&クリス・ディミーノとタッグを組み、ライド前の参加者の胃袋を満たし、記憶にまだ新しいライドアライブ2016では「おばんざい屋えんぎや」として最高にうまいおばんざいと、日本酒で参加者をノックアウトさせていた!!
ご存知、岐阜県可児市の「創作居酒屋えんぎや」の、かっちゃんこと林桂治さんがヘッジホッグダイナーに美味しい日本酒と、とれたて新鮮なお刺身、おばんざいを用意してヘジホのキッチンをジャックします!!
 

 

月曜ヘジホ by えんぎや
日 時 2017年6月19日(月)
場 所 HEDGEHOG DINNER
⚠️開催は月曜日ですのでお間違いなく!!
⚠️23日の金曜のHEDGEHOG DINNERはお休みとさせていただきますのでご了承下さい。
 
6月19日月曜日、ヘッジホッグダイナーは、えんぎやナイト!!うまい刺身とおばんざい、そして日本酒&ビールで乾杯しましょう!!
皆様のご来店お待ちしております!! 
 
JUSでした!!
バーイ!センキュー!

RIDEALIVE 2017 is online!!

 
 
「サークルズの夏休み」をテーマに、3年間続けてきた RIDEALIVE / ライドアライブ という僕らの遊びは、次のステップへと進んでいきます。
 
ライド + キャンプ を基軸に、ライフスタイルとして自転車と向き合い、そこから様々なアウトドアアクティビティへと広がっていくイメージを持ち、ここ愛知をベースに開催してきたRIDEALIVEは、今年さらにそのフィールドを広げ、さらに欲張りな僕らは年3回+αの連続開催することをここに発表致します!
 

 
・Vol.1 – 三重 4/22(土)-23(日):Bike To Hike, and Bike
ADAPT 中村キョーヘイ! & CIRCLES 池山豊繁
 
・Vol.2 – 静岡 7/22(土)-23(日):Comming Soon
GREENCOG 山本雄一郎 & EARLYBIRDS BREAKFAST 大平恵太 & CIRCLES 加茂響
 
・Special – ? 9月:Comming Soon
山と道 夏目彰 & SimWorks もんじゃ
 
・Vol.3 – 岐阜 10/21(土)-22(日):Comming Soon
WELLDONE 井上貴司 & EDIT 中村元信 & CIRCLES 加藤貴英
 

 
各地の様々な遊びの達人 = アンバサダー とともに、遊ぶ事と生きる事、一度きりの人生だからこそ、大好きな自転車とともにその創造性を広げていきませんか?
 
名古屋出身のSTOMACHACHE / ストマックエイクさんに描いて頂いたメインイラストが表しているように、それぞれの回では、みなさんが遊びの創造主となって、様々なアクティビティを楽しみましょう。 特設サイトが本日公開されましたので是非ご覧下さい!
 

RIDEALIVE2017 特設サイト

 

Vol.1 – 三重 / Bike To Hike, and Bike

 
・自転車に乗る。
・山に登る。
 
それぞれ体験した事のある人は多いと思います。
 
でも、それらをミックスして遊んだ事のある人は意外と少ないのではないでしょうか?
 
 
トップバッターのVol.1 / 三重では、Bike To Hike, and Bike と題して、鈴鹿の水先案内人、中村キョーヘイ君(ADAPT – Suzuka Mountain Range Project)と私シゲ(Circles)の1987年生まれコンビが、鈴鹿山系(スズカマウンテンレンジ)を擁する自然豊かなエリアをご案内します。
 
旧い宿場町を旅のスタートとし、竜神を祀って雨乞をしたとされる竜ヶ岳に登り、三重県の最北端の町まで向かう1泊2日の行程です。
 
 
彼とはライドをしたり、OMM BIKEではチームを組んだり、一緒に遊ぶ機会もあるのですが、彼は山遊び人として、そして私は自転車乗りとして、それぞれの遊び方の境界線なんて言うものは取っ払って、一緒になって遊ぼうじゃないかというのが今回の旅のメインテーマ。  なので、自転車・キャンプ・ハイキングという遊びを楽しみ、遊びの幅を広げていくためのキッカケになればと思います。
 
 
エントリーは3/4(土曜日)12:00より、RIDEALIVE特設サイトにて受付を開始致します。
 

エントリーはこちら

 
今週3/3(金曜日)のヘッジホッグダイナーでは、RAL Mie Briefing Sessionと題して、今年のRIDEALIVEの展開についてや、Vol.1 三重についてのプレゼンテーションも開催します。 とにかく気になった方は、是非金曜日の夜に食事がてら遊びにきてください! 
 

RIDEALIVE2016

 

RAL2016_B

 
目的地だけが決まっていて、
そこまでのルートやどんな自転車で来るかといったことは全く問わない。
 
それは僕らサークルズ・スタッフの夏休みという表現が
しっくりとくるような、できるだけ素朴な考え方で、
でもとにかく直球的にシンプルに、
僕たちが大好きな遊びを探求していった先に生まれたのが
 
RIDEALIVE/ライドアライブ
 
 
Photo By Eri Tanaka

20846324018_a9fbd72c04_o

 
今年でライドアライブも3年目の開催を迎える事となりました。
シムワークスとクリスキングが共同で開催したグルメセンチュリーライド足助をはじめとする、様々なサイクル・イベントを通じて、深く関わり合う事になった地元のご協力もあり、今年も三河地方を舞台に開催する事が決まりました。当日が待ち遠しくなるようなメインのアートワークは、アトリエみちくさTUMBLEWEED井本幸太郎氏によるものです。
 
今回はどうやって遊び尽くそうかと既に思いを巡らしていると同時に、多くの人と一緒にこのイベントを楽しみたいと思っております。
 

RIDEALIVE2014
By Ryota Kemmochi

 

RIDEALIVE2015
By Terasu

 
バイシクル・ツーリングと聞くと、少し敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、とにかく色んな方法で2日間を楽しむことが出来ると思います。
小さなお子様連れのご家族は、お父さんだけ頑張って自転車でやってきて、お母さんたちは車で合流するのも良いですし、ビッグダミーにギターを積んで、キャンプ場で心地よい音を鳴らすなんていうのも素敵ですよね。
 
RIDEALIVEとはみなさんが遊びを創り出す主人公なのです。

 
そして去年に引き続き、サンデースパイスさんや、Hirayaさん、そしてえんぎやさんが1日目の夜のキャンプディナーを担当していただけることになり、2日目の最終目的地となるcafe oceanさんでは、その展望とともに素晴らしい食事の数々が振る舞われ、参加者のみなさまにとって忘れられない夏の最後の思い出になるようにと絶賛計画中です。
 
Photo By Eri Tanaka
 
その瞬間瞬間を目一杯楽しんで、それぞれにとってのパーフェクトなRIDEALIVEを完成させましょう。
 
開催日は、8月27日(土)〜28日(日)の2日間です。本日からイベント・インフォメーション・ページがお披露目となりました。 7月16日からエントリー開始となっておりますので、どうぞ皆様楽しみにお待ち下さい!
 
Stay tuned!!!

 
>>>> RIDEALIVE2016 <<<

 
開催日:2016年 8月27日・28日

 

We ride, We eat,,,

15101625415_67bf5d12f8_b

RIDEALIVE熱も日に日に高まっております。エントリー者数もすでに去年を上回っており、人数的には今週末で締切となりそうです。

今年も去年と同じくゴールになる三河高原キャンプ村、CAFE OCEANでは美味しい食事が用意されております。そして朝ご飯はみんな自らで作るっていう遊びを企画しています。

今日はそのRIDEALIVE2015の食事について。

一日中自転車で遊びきった後にゴールした場所では最高の食事とお酒を楽しみます。いつでも一生懸命遊んだ後には美味しいご飯は重要なんです。去年も大好評だった食事に負けないくらいのボリュームで美味しい食事がみなさんの夏の思い出を彩ります。

10437740_766640360045066_5912887250972593020_n

まずは一日目の三河高原キャンプ村での夕飯。参加者の方々には17時までにはキャンプ村に入場して頂きます。特に今回はエントリー受付などは行いませんので、参加者の方に後日お送りするキャンプ場見取り図を確認し、食事チケットを握りしめ広場に集まり、18時に乾杯となります。

今年のキャンプ村での食事は去年と同じく蒲郡のカレー屋さん(SUNDAY SPICE)、同じく蒲郡のコーヒー屋さん(hiraya)、そして岐阜県可児市から創作居酒屋さん(えんぎや)の3店舗によるとても豪華な3組によるディナーになります。

 

 

10636265_766641136711655_6929213059407515364_n

SUNDAY SPICE

愛知県蒲郡市に店舗を構えるカレー屋さん。ガレージコーヒーカンパニーの中にある1つの平屋を改装して作ったお店です。最初は移動販売というカタチで東海地方を軸に様々なイベントに出店してきました。黄色い車が目印で、多くのカレーファンを虜にしていきました。移動販売を5年続けた後、2014年3月に今のお店の形態でオープン。

14915007030_830cf292d1_b

彼の人柄の良さにたくさんの人が集まるとても温かい空気のお店です。ぼくも何度も足を運んでいて、幾度も面白いチャレンジをしている彼らを見るととても元気がでます。
今回のRIDEALIVEでも一杯一杯のカレーに気持ちを込めて作ってくれます。本当に美味しいカレーなのでまだ食べたことのない皆さんもお楽しみにっ。

 

 

14915088687_714c3c2f85_b

喫茶hiraya

sunday spiceさんと同じ敷地内にお店を構えるコーヒー屋さんです。こだわりの自家焙煎の豆を使い、一杯づつ丁寧にコーヒーをいれています。店主の小田君もとても情熱のある人間でいつもあう度に良い刺激をもらえる貴重な仲間の一人です。去年に続き今回の出店の依頼でもすぐに「もちろんやるよっ」って気持ちよく返答してくれました。当日の1日目の夜にはコーヒーはもちろんいろいろとお酒も用意してくれます。そして今年は2日目の朝食の時間のコーヒーまでやって頂けます。自分たちで作った朝ご飯に美味しいコーヒー。今からとても楽しみな朝の時間になりそうです。

 

 

創作居酒屋えんぎや

去年も参加していただいた2店舗に加えて、今年初参加して頂ける岐阜県可児市にお店を構えるえんぎやの林さん。可児市にあるもう10年以上も営業していらっしゃる居酒屋さんです。店主の林さんはCIRCLESのお客さんで、サイクリストでもあります。以前から今年のRIDEALIVEは一緒にやりましょうよってお誘いしておりました。えんぎやさんには酒の肴を用意して頂きます。当日のお楽しみなのでまだ多くは言えませんが今回はジビエ料理をメインとしてやってくれます。既に準備は着々と進んでいて、ぼくらもとても楽しみです。

11759579_593611114074749_863071606_n

右の方がえんぎや林さんです。当日はファイアーダンスをするって意気込んでいたので楽しみです。笑 全力で止めましょう。

 

 

10577076_766645883377847_661083774121363320_n

CAFE OCEAN

2日目のゴールになっているCAFE OCEAN。三河湾を一望できる海沿いに面したお店。雰囲気、食材、料理、そこから見渡せるロケーションまですべてがこだわりのある素敵な場所です。敷地内にサーフショップ、農園、ピザ屋さんもありとても素敵な空間になっております。

「私たちは、海や山と遊ぶことを生活に取り入れることで、カフェとしての自然環境への負荷をできるだけ少なくし、食を通して、子どもたちが自然とともに安心して暮らせる未来を目指しています。現代では、多くの人が忙しい日々の生活に追われることで、子どものころに感じた新鮮な気持ちや楽しむ心を忘れがちです。そんな日々の生活が楽しくなる、きっかけになるようなアイデアの種を蒔き、野菜と共に育て、心と体に優しい料理という形で、みなさまに提供していこうと考えています。 」

2日間の夏の思い出の締めくくりにはぴったりな素晴らしい場所です。海一面に広がる綺麗な夕陽がみれることを期待しましょう。

10609706_766646283377807_4352645364723790980_n

15100450711_4ebce0b98f_b

15116525965_38fb17f9fa_b

去年とほぼ同じメンツで今年もお送りするRIDEALIVEの食事ですが、2年目だからこその新しい挑戦を各お店の方々がしてくれます。そして参加者の方自身が思いっきり「食」を満喫してもらえることを願っています。

15093551266_ced81b24b5_b

次回の食に関してのブログは、2日目の朝食に関してのことについて書かせて頂きます。
ある意味ここが今回のRIDEALIVEのキーポイントかもしれませんのでお見逃しなくっ。

All about RideAlive.

RIDEALIVE

 

RideAliveという名称をサークルズスタッフが生み出してくれてから、僕らにとっても馴染んだ言葉がやっと出来たなって感じていました。

 

今までは誰しもの人生の中に軸になりうることが1つでもあるときっと幸せになれると信じていました。

 

そして僕が自転車屋を始めた時はもしかするとたまたま自転車だったのかもしれませんが、それを長く丁寧に続けてきたことによって見つかった新たな軸たちが重なることによってより深く、より広く世界が見えるようにもなってきたのです。
しかも今まではひとりで体験してきたことだけをフォーカスしていたのが、1人、2人と仲間も増え、より多くの色んな種類のアンテナを持てるようになって3倍も5倍も多くのことを感じ始め、触れ始めた僕らの枠組みは今ではとんでもなく大きなものにもなっていました。

 

 

RideAlive: ゴールポイントしか決ないほど素朴に組み立てたいと思っていますが、世界で一番楽しみたいなんてことを考えているワガママな連中は当日までは死に物狂いで自分のしたいことを組み立てていくのでしょう。でもきっと当日彼らは誰にもまけねーってくらい遊んでしまうのでしょう。そんな大人の最高な夏休みになるのだと信じています。そしてできるだけ多くの人に来てもらいたいって、一緒になって馬鹿になってもらいたいなって思っています。本当に様々な方法で参加できると思います。小さなお子様連れの方はお父さんだけ自転車で頑張ってきて、車できたお母さんたちと合流ってのもいいと思うし、ビックダミーにギター積んでテントサイトでポロロンと音なんかも聞こえたりすると最高でしょうね。誰もが楽しみの創造主になって瞬間瞬間を目一杯楽しんでくれれば、あなただけのRideAliveがパーフェクトに完成することでしょう。

 

そしてまだ多くは語れないですが、
ここから始まる新しいストーリーも展開していく予定です。
まずは明日の受付開始時刻を今か今かと待っていてくれるとうれしいです。

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

 

Joint the Circle!  Make it happen!

 
 

>>> RIDEALIVE2015 特設サイト <<<

 
 

この夏も最高の夏に。”RIDEALIVE2015″

Circles Presents RIDEALIVE2015

年の夏に初めて開催したCircles Presents “RIDEALIVE Camp & Ride”

もともとは、「自分たちの夏休みをキャンプとツーリングで楽しもうよ!」というひょんな事から、「それじゃあみんなで遊ぼう!」といってどんどん話が膨らんでいったというのはここだけの話。ライドというある種の冒険を、皆で楽しもうという気持ちは、小さい頃に自転車で隣町まで行ってみようと思ったあの時の冒険心と変わりなく、まさに大人の遠足です。

ライドをしてキャンプをするというシンプルな遊びをいかに楽しむ事ができるかというのをテーマに、皆がそれぞれの出発地点からゴールを目指します。つまり、目的地までのルートの組み立てはもちろん、1泊2日のキャンプライドに必要な装備や、どんな遊びをするかはあなた次第。何かを与えてもらうというより、自らの想像力・遊び心を持ってこの夏をみんなで楽しみませんか?

回のRIDEALIVEの舞台も去年と同じ三河地方。
先日開催されたグルメセンチュリーライドも記憶に新しいこの地は、まだまだ僕らの知らない事がたくさんあります。

1日目はそれぞれ「三河高原キャンプ村」を目指し、みんな揃って乾杯!
夜食は「SundaySpice」さんによるカレーと、「えんぎや」さんによるジビエ料理、そして「喫茶Hiraya」さんの美味しいコーヒーもサーブされます。もちろん、キャンプファイヤーやアコースティックライブといったキャンプならではの外遊びも楽しみながら。

2日目は、去年とちょっと違います。いつもより朝早く起きて、みんなそれぞれのスタイルで朝食を作りましょう。「Ride to Cook」だってひとつの遊び方。前日頑張って走った道のりを振り返りながら外で食べる食事は美味しいに違いない。そしてその後はとにかく遊ぶ。誰が何といおうと遊ぶのです。マウンテンバイクトレイルランニングフィッシングシーカヤッククッキング。もちろん自転車でとことん遊びきるのも楽しいですが、自転車が軸にあって、そこから色んな遊びに広がっていくのも楽しい。それこそが僕らの考える「RIDEALIVE」です。
それぞれのアクティビティには各方面から遊びの達人がやってきます。乞うご期待。

クライマックスは海を眺めながら、幡豆の「cafe Ocean」さんで僕らの夏を締めくくりましょう。今年も皆で最高の夏に。

 

RIDEALIVE2015

日時:8/29(土)-30(日)
場所:三河高原キャンプ村、cafe Ocean 他

 

去年と同じロケーションでの開催ですが、去年以上に楽しいものにするにはみなさんの「楽しむぞ!」という気持ちが何よりも大事です。僕らスタッフも思い切り遊ぶ準備はできています。決められたことに乗っかるのは簡単な事です。是非みなさんのペダルパワーと想像力そして遊び心を最大限に発揮して遊びましょう!

エントリーは来週7/14(火)正午から。
情報は特設サイトに随時アップデートしていきますので、みなさまお見逃し無く!

>>> RIDEALIVE2015 特設サイト <<<