CultureClubからのお知らせ

 
NAHBS/ナーブスへの出展に伴うスタッフ渡米のため約3週間の長い臨時休業をしていた姉妹店CultureClub/カルチャークラブが、本日3月24日(金)の12:00より営業を再開しました。
  

 
レンタルピットを利用して自ら自転車に触れてみたい方、中古品から自分にとっての宝物をディグってみたい方、大変お待たせしました。
 
また、営業時間が少しばかり変わったようなので、お出掛けする前にチェックを忘れずに。
 

カルチャークラブの営業時間

平日 12:00~20:00
土曜 12:00~17:00
日祝  9:00~17:00

  

   
  
  

チャリケン4周年パーティー!!

ジャっす!

あーもうやだ。
本当もうやだ。

止まらない物欲と食欲。
貯まらない貯金。
貯まって行くのは脂肪だけ。
ちゃんちゃん。ってか。

明日チャリケン4周年パーティーが我らがカルチャークラブ&PFMで開催されます。

f0170779_11363224チャリ研とは

 

今日そのパーチーの件についてマコトさんと打ち合わせてたんですけど…
カルチャークラブ プレゼンツ スペシャルオークションやるんですって。
内容聞いたらさぁ…

ダメでしょぉぉぉぉ!!

あのフレームの最低落札価格…

あのコンプリートバイクの最低落札価格…
もうびっくりですよ。

えっ!!前回大好評だったPFMのピッツァも食べ放題ですって!?

もうダイエットやめた。
食う。
俺、ピッツァ食ってフレーム買う。
みんなも明日、ピッツァ食ってビール飲んでハンマープライスしましょ!
待ってます!

27233459731_7ea42b3b93_k

“チャリ研4周年パーティー”
会 場:名古屋市中区松原1-4-8「CULTURE CLUB」
日 時:9月10日(土) 18:00~22:00
入 場:1,500円(フリーピッツァは20:00まで!!)

CultureClub & PineFieldsMarketへ。

instagramやfacebookではご案内させていただいておりましたが、1/18にカルチャークラブ(CC)とパインフィールズマーケット(PFM)がCirclesの千代田から数キロ西側の松原で正式オープンとなりました。

両店とも初日から盛況でPFMのコッペパンは閉店の16時を待たずして売り切れ。

_MG_2258

カルチャークラブには新しい刺激を求めた自転車人がぞくぞくと集まっているようです。

_MG_2253

突然ではありますがここで僕が考えた千代田、松原で過ごす最良の休日のモデルケース(というより妄想)を紹介したいと思います。

 

アーリーバーズで朝食を食べながらサークルズの開店を待ち、オープンとともにまだ混雑していない店内で店員を捕まえて欲しい自転車について一から百まで質問攻めにし、自分にとって最良のアッセンブルが決まり、パーツが揃ったところで自慢の社用車であるHunter製カーゴバイクでカルチャークラブへパーツを運び、自転車を扱うする上で起こりうるほとんどの事象に対応するために揃えられたUNIOR(ユニオール)のツールを使い、百戦錬磨のスタッフ(この場合はマスター・ヨーダに敬意を表してマスターの方が良いのかもしれない)の時に厳しく、愛に満ちた教えを請いながら、自転車という最高に自由な移動手段が手に入ると同時にそれを組み立て、維持する知識を得ることが出来たところでPFMの美味しいハンドドリップのコーヒーを飲みながらこれから相棒となる自転車を眺めつつどこへ行こうかと旅の計画を立てる。

 

次の休みに実践してみようと思っ、、、たけど僕たちと一緒で両店とも木曜日休みでした。
代わりにお客様にご提案していこうと思います。ぜひ、お客様もそんな妄想話をスタッフにお聞かせください。

 

気を取り直してCirclesから松原への道案内をします。

Circlesのある富士見橋東交差点を富士見橋西交差点に向けて真っ直ぐ進みます。

_MG_2215

ここからしばらく真っ直ぐなのですが、途中のチェックポイントとして下茶屋公園を左に見ながら。

_MG_2220

その後国道19号松原交差点を横切り

_MG_2230

スーパーのヤマナカを右折します。ここは歩車分離式信号なので焦らずに。

_MG_2234

ここから路地に入っていくのですが死角が多いので気をつけて。

_MG_2239

松野屋の飴菓子の交差点を左折して、また直進します。

_MG_2243

セブンイレブンを超えた右側に三井のリパーク駐車場が見えてくるので、右折します。

_MG_2247

そうすると後はカッコイイシャッターがお出迎えしてくれます。

_MG_2250

百聞は一見に如かずという便利な言葉がありますが、今回のケースはその言葉がしっかりと合致してしまいました。来て、店舗を見て、スタッフと話すことによってそのお店への愛着も深まると思っておりますので、ぜひとも松原の方へも足をお運びくださいませ。

次回予告

カルチャークラブの紹介と中区松原の周辺をカルチャークラブの店主に案内してもらいます。乞うご期待!

サンキュー周年祭!!!

皆さんにお伝えしたい大切なお知らせがあります。

昨日の投稿の通り、21日でEarly Birds Breakfastは3周年、そしてこの12月でCirclesは9周年を迎える事ができました。また、引っ越ししたSimWorksのオフィスを構える中区松原の同じ敷地内で新しく始めるプロジェクト「CULTURE CLUB」「PINE FIELDS MARKET」もいよいよ始動します。

今年、Circlesは1Fと2Fの売り場の再構築をはかり、皆様の自転車を通した様々なライフスタイルをより豊かにするためのショップづくりをもう一度、一から始めようと言う事で走り出したタイミングでした。6月にはChris kingを迎えGourmet Century Ride Asukeを開催し、今まで以上に多くの方々にCirclesを知って頂くとても大きなポイントとなりました。そんな中でも自分たちのやりたい事をなんとか形にしようとこの夏には2度目となるRIDEALIVEを開催し、そこでもまた新しい出会いがあり、本当に多くの方々に支えられて9周年という節目を迎えられた事は紛れも無い事実です。

また、今年は多くの仲間増えた年でもありました。20台前半の若いスタッフが仲間に入ってくれ、それぞれピュアな気持ちと情熱を持っており、お店に新しい風を吹かせてくれています。彼らに毎日刺激をもらいながらも、まだまだ負けてたまるかと日々切磋琢磨しあう仲間ができた事は、我々の未来にとって明るい事には違いなく、これからも変化を恐れずにCirclesというコミュニティの成長を目指していきたいと思います。

Early Birdsの3年、そしてCirclesの9年という軌跡を振り返り、そこに無くてはならなかった皆様の大きな支えに感謝するとともに、新しく始めるプロジェクトのお披露目も兼ねて、ささやかではありますが、サンキュー周年祭という形でパーティーを開催させて頂きます。

場所は新プロジェクトの拠点である中区松原からもほど近く、Gourmet Century Ride Asukeでもご協力頂き、様々な角度からこの名古屋を盛り上げているcafe re:Liさんにて。

当日は、ビュッフェ形式のお食事をご用意させて頂き、思い出の写真や映像を振り返りながら、SimWorksリョータ氏とRALでお世話になっているモトノム氏のパーティセットに身体を揺らして皆さんと楽しい夜を過ごしたいと思います。

師走の慌ただしい中、直前のお誘いとなりましたが、是非とも皆様お誘い合わせの上、ご参加下さい!

「サンキュー周年祭」

日時:12/27(日) 19:00〜22:00
場所:cafe re:Liさん(中区栄1-25-5 仲ノ町公園南ビル)

¥2,000(1ドリンク+ビュッフェ付き)

DJ’s

・DJ Don’t Be Shy(from SimWorks)

・DJ motnorm(from EDIT)

3年の感謝を込めて。

12月21日をもちましてお店をオープンして3年となります。
5年前くらいかな。
「2EGGプレートやろうよ。」
「やります。」
ほんと些細な会話から生まれたことが始まりでした。

お店のイメージを擦り合わせていけばいくほどに、街の朝が明るくなるよなって確信しました。アメリカで見たその朝の景色がこの街にも少しでも根付けばどれだけ面白いだろうか。しかも自転車屋のある同じ屋根の下でやるんだからどこにも見えない風景になるよな。もちろん日本では誰もがやっているスタイルのお店ではないのでどうなるかなっていう「見えない不安」もありました。それを払拭し、僕らの見たい景色を見るためにはとにかく行動のみでした。

そしてお店がスタートし、あれよあれよいう間に3年。ほんとにたくさんの方のおかげでここまでこれました。

とにかくがむしゃらに行動しました。自分の限界なんか作らずにたくさんのことに挑戦させてもらいました。3年のなかに10年分を詰め込んでやるイメージでやっていたつもりです。笑 10坪もないこの小さなお店からたくさんの物事を社会に発信できるのだと信じて。それはとても些細なことなんだけど、僕らが「やるべきこと」だと本気で思っています。

最初は何のお店かわからずに入ってこなかった近所のおじちゃんも3年目でようやく足を運んでくれました。

向かいのお寿司屋さんの大将は市場の帰りにコーヒーを飲みに来てくれます。

昔から憧れの方や友人とも真剣なお仕事をさせてもらう事もたくさんありました。まだまだ何もできない僕らにたくさんのアイデアや力を与えてくれました。

アメリカ、ドイツ、スウェーデン、台湾、フランス、カナダetc,,,とたくさんの国の方がこの場所を目指して来てくれます。

名古屋に住む外国人の方も週末になれば朝食を求めに来てくれます。店内に英語だけが飛び交う景色はまさにアメリカで見た光景。

毎週来ていた外国人の方も、アメリカに仕事で帰ることが決まってしまった直前は毎日のように来てくれ、別れの際は涙も流してくれたことも。

小さなお子さんを連れて来てくれる家族の姿もたくさん。日々成長していく子供達の姿を見て僕たちの成長もこんなに進み続けていけばどんなに良いかと思ったこともあります。笑

千代田にあるたくさんのお店の方との交流も時間とともに増えていきました。みなさん素敵な方ばかりで、千代田の街を盛り上げていこうっていう気持ちの強い方々の言葉がこの街をより好きにさせてくれました。

全国各地のサイクリストが朝食を目的に何百キロと走ってきてくれました。ゴールしたみんながハイカロリーな3egg plateを食べている時の至福の顔が見れたらこっちまで元気になりました。

野外出店にもたくさん出店させていただきました。森道市場のような大きなイベントに出店した経験もたくさん勉強になりました。

僕ら自身でイベントも大小たくさん企画させていただきました。テレビ塔での「KAKUOZAN LARDER」とのコラボ出店。夏にはキャンプライドイベント「RIDEALIVE」の企画。伊豆の名所REN VILLAGEでの「RIDIN BIRDS」の飲食サポートなどなど。

そしてクリスキング主催のイベント「グルメセンチュリー」を日本で開催するにあたり、今までにないほどの貴重な体験もできました。1年前から企画し、本国のイベントを体験しにポートランドにまで行き、スカイプでは毎週のようにミーティングを重ね、当日たった1日のためにたくさんの方の協力をしていただきました。人生においてもこれまでにない達成感を味わうことができました。

たくさんの雑誌に掲載していただくこともありました。PAPER SKY,MARK,GINZA,BICYCLE PLUS,HUNT,N BOOKなどなど。どれも好きで読んでいた雑誌でした。そしてちゃっかりテレビにも出ちゃいました。笑 いろんな媒体での紹介のおかげで様々なお客さんにも知ってもらうきっかけがあり感謝です。

憧れの有名人の方々にも何人も来ていただけました。

一つ一つエピソードをあげていけば到底きりのないほどに、思い出があります。これを書きながら浮かんでくるお客さんもたくさんいますが、無限すぎるので。笑 本当に日々を彩ってくれるたくさんの方のおかげで毎日この場所で朝からオープンすることを楽しませて頂いております。

僕自身のことを言えば、青森から名古屋の土地に来たのがもう13年前。あの頃からは到底想像もできない日々を毎日送っています。2年目で名古屋に挫折した時に帰らなくてよかったです。笑

「ブレックファースト」をテーマに、この千代田の街を朝から賑やかなところにすることができたらと。理想の景色は常に頭の中にあり、その景色に近づけた日も何度もありました。思いもよらない素敵な出会いや日々の日常もたくさん。想像を超えた景色を見れた時にはこの仕事をしていて、本当に良かったと心から思えます。
たった3年なんかではまだまだ見えないことばかりですが、スタートの3年はたくさんの方のおかげで最高に楽しい時間でした。これから10年、20年とまだまだ続く時間の中にたくさんの方の生き方が映り込んでいく「コミュニティ」となり共に成長したいです。

僕にとっての最初の一つの目標であった「3年」。過ぎてみればまだまだやりたいことは増える一方ですし、本当に通過点に過ぎないです。ただ一度ここまでの道のりを振り返り、次の目標を目指すためには大事なことだと思い、この場を借りて感謝の言葉をお伝えさせていただきました。

そして本当に一生懸命働いてくれるアリバスタッフのまっつん、みゆきちゃん。同じ屋根の下で共に日々戦い続けてきた20人を超える自転車を通して繋がったCIRCLES、SIMWORKS、WELLDONE、チャリ研の仲間達にも感謝です。みんながいなければここまでやってこれなかったです。ありがとうございました。まだまだ共に成長し続けましょう。

本当にありがとうございます。どうぞこれからもEARLY BIRDS BREAKFASTを宜しくお願いします。まだまだこれから。

EARLY BIRDS BREAKFAST

大平 恵太

 

P・S 現在進行している新しいお店「PINE FIELDS MARKET」(アリバの2号店的なBAKE SHOP)と新しい自転車屋「CULTURE CLUB」(CIRCLESの2号店的お店)も近日発表できそうです。そちらはまた面白い試みを新たな土地で進めています。要チェックです。