Bike To 橋の下世界音楽祭!!

 
 
先週のSNEAKS in 森、道、市場の様子がRyota Kemmochi巨匠によってフィルミングされ、先ほどリリースされました!!


HAMBURGER ADDICT – SNEAKS from Ryota Kemmochi on Vimeo.


 
興奮も冷めやらぬ中ですが、昨日のブログでもお知らせした通り、来週土曜日は

#BikeTo 橋の下世界音楽祭

 やります!!

 

とんでもなくて何度も涙ぐんだ。阿波踊り。橋の下。世界一のお祭りだっておもった。

アーリーバーズ 店主さん(@keita_earlybirds)がシェアした投稿 –



無料・投げ銭制で、DIYにより作り上げられる大衆芸術音楽祭。毎年音楽好きやフェス好き、祭り好きだけではない様々な人々のクロスオーバーの場となるのが橋の下世界音楽祭だと言われています。

 

“一般の方は初めて来られたらびっくりするかもですが、一般大衆、お役人、親子連れにモヒカン、刺青の街の不良から爺ちゃん、婆ちゃん、精霊や妖怪まで(笑)、価値観、感覚や見た目の振り幅もかなり広い人種が存在します。ですが、僕はこれが本来の人間の世界の在り方なのでは無いのだろうかと思います。” -橋の下世界音楽祭 2017 開催にあたって より抜粋

 

恥ずかしながら愛知に住んで6年目にして、未だに行ったことがないのももったいないと思い、来週の土曜日は一番盛り上がるであろう時間帯に間に合うように自転車で向かいたいと思います!
 

 
#BikeTo 橋の下世界音楽祭 2017

日付: 5/27(土曜日) 
集合: 15:30@サークルズ
出発: 16:00 予定
現地到着 18:00 前後を予定
持ち物:ヘルメット、ライト、鍵、輪行で帰る方は輪行袋
※到着後、現地解散の予定です。
※終演後、スタッフは輪行または自走で名古屋市内へ戻る予定ですので不安な方はご相談ください。

 

JUSさんで橋の下へ向かいます!!
距離としては30kmほど、厳しい登り坂のあるルートでもないので長距離乗ったことがない、という方も安心していらしてください!!
 
もちろん午前中から向かわれる方もいらっしゃると思うので、現地で会いましょう!
待ってまーす!
 

BIKE to 森、道、市場、開催決定!

 
ジャっす!

あ、すんません間違えましたナベタクです。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 

書き初めを数年ぶりにしました。ライドはみんなを幸せにするということで、今年もたくさん自転車に乗って遊ぼうと思います!
 
そして新年ということで、手帳を買いました。手帳に楽しい予定がたくさん書き込んであるとワクワクしますよね。というわけで今からお伝えする予定を、手帳に書き込んでおいてください。
 

 5/12-5/14は「森道市場2017-行き交う色と、ふたつの場所-」
 
そして去年に引き続きやります。
 

 

5月13日(土)は「Bike to 森道市場」です!

 
去年の5月のこと、覚えてますか?
 
「自転車で行くと、ただの移動が大冒険に!?」
を合言葉に、会場のラグーナ蒲郡までグループライドをしよう!という去年から始まったこのイベント。
 

 
70kmほどを走るサークルズ発のルート、20kmと短い岡崎駅発のルート、さらに今年は海外や県外から来るお客さん向けにセントレア発のライドツアーも行います!

昨年同様、ツアー参加者向けのキャンプサイトをご用意していただいたので、BIKE to CAMPもできます。

さらにテントを用意しなくても泊まることができる「キャンバステントキャンプ券」も用意したのでキャンプのハードルがグッと下がりました。2日間あるフェスはフルで楽しんでなんぼだと思うのです。
 

このイベントは自転車を始めてみたい人、買ったはいいけれど使い切れてないな、サークルズのイベントって楽しそうだけど、まだ行く自信がない、と思う人にぜひ参加してもらいたいイベントです。

当日までに参加者希望者向けに相談会や自転車のワークショップを開催します。
公道の走り方、ロングライドの持ち物、服装、キャンプライドをされる方向けの持ち物講座etc…

さらにライド当日もルートを設定し、サークルズスタッフがアテンドに付くので自転車やご自身にもしものことがあっても安心です。
 

去年、ある人はこのライドのために自転車を組んだり、わざわざ東京からこのイベントのために駆けつけてくれた人もいました。さらにお子様を含めた家族で20kmを走りきった方も。このイベントで仲良くなった仲間でライドに行ったグループもあったり。
 
そんなあなたのチャレンジを、サークルズは応援します。僕たちはあなたと一緒に遊びたいのです!
 
先ずはチケットの販売をスタートします。詳細は追ってまとめさせていただきますが、定員がありますのでビビッときた方はお早めにお申し込みください。
 
イベント詳細やライド,キャンプのチケット購入はこちらから。

 

去年大好評だったスニークスはもちろん、ツアーに参加されない方でも自転車で来れるようにサイクルクロークもご用意いたします。こちらも詳細は追ってお伝えします。
 

 
2017年もサークルズはみなさんと自転車を通じて、共に楽しめるよう様々なイベントを開催いたしますので、ぜひご参加ください!
 
それではまたー!

お祭りの前には準備運動が欠かせない

 
ついに金曜日にに迫って来ましたね。 名古屋の夜を走る準備は万端ですか? 「え?何かあったっけ?」て、そんなコントみたいなやりとりをしている場合ではありませんよ!
なんてったって12月2日(金)の夜は、サークルズ10周年前夜祭アーレーキャットじゃないですか!! 
 
ところでAlley Cat/アーレーキャットて何をするの? という方もいらっしゃると思うので、今までの様子を振り返りながら説明しますね。 すでに知っているという人も、明日のヒントが隠されているかもしれないので熟読必至ですよ!
 
アーレーキャットとは自転車で走って行うオリエンテーリングのこと。
名古屋のアーレーキャットでは参加者にチェックポイントが描かれた地図が渡されます。その地図とにらめっこして、回る順番やルートをひとりひとりが自由に考えます。 「あの通りは信号が少なかった」「このチェックポイントは坂の上にあるな」など日々過ごしてる街をどこまで見ているかが命運を左右します。
 

鴨ちさん(@kamochi150)が投稿した写真

 

もちろんチェックポイントにたどり着いただけで終わりではありません。 それぞれのチェックポイントにはそこに行かないと解けない問題が用意してあります。
  

鴨ちさん(@kamochi150)が投稿した写真


 
いつもとは違った目線で街を見てみると、新鮮で想像している以上に楽しいですよ! ちょっとでも面白そうと思った方、そんなに面白いの?と疑っている方、
 
12/2(金)のPM8:00に白川公園に来て下さい!

 
10thalleycat
 
 エントリーフィー ¥500
 スタート PM8:30
 アフターパーティー Bateria Parlwr/バテリア パルル

 
今回は、サークルズ10周年にちなんだ問題を名古屋に散りばめてみました。 全部のチェックポイントを回るも良し、アフターパーティーの会場へのお散歩がてらに近いチェックポイントに寄るのも良し。でも、優勝者にはとっておきのプライズが用意されているのもお忘れなく。
 
dsc02008
 
ssdyjotgm45osre1480589360_1480589377
 
1度しかないお祭りの前には準備運動が欠かせないですよ。いつもの自転車で、勝負の自転車で、最近乗ってあげられていない自転車で。 そして、是非とも周りのお友達も誘って楽しみましょう!!
 

– INFORMATION - 

 
14957956_1319356134755653_781300862_o 

サークルズ10周年記念祭

場所:PLASTIC FACTORY
日時:12月3日(土)PM7:00~
 
皆様への感謝の気持ちとさらなる発展を、そして僕らの成長を信じて、10周年を一緒に祝いたいと思います! 来たる12月3日(土)に、今池のプラスチックファクトリーという素敵な箱で、良質な音楽と、美味しい料理を囲んでパーティーを行います。 ぜひお誘い合わせの上ご参加下さい!!

Circles Long Ride In Hamamatsu

 
8月11日は今年から制定された国民の祝日、山の日でした。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として制定されたそうですよ。

さすがに山の日ということで各地の山で遊ばれている写真がSNS上にたくさん上がってきましたね。
 
CRCRIDE
そんな日に開催されましたCircles Long Ride In HAMAMATSU。
僕たちも例に漏れず浜松の友人である修さん豪さん西さんにご協力を頂き、浜松の山を走ってきました。

今回のテーマは「みんなで走る」ということ。
愛知、浜松、遠く東京からも参加者が集まってくれました。
 
HAMAMATSU-1
さて、8時半にライドスタートです。

天竜川沿いの気持ちいい風を受けながら、ゆるやかなアップダウンをスイスイと走り抜けていきます。
車通りもそこまで多くなく、とても走りやすい道です。
 
HAMAMATSU-18
ここからは百聞は一見に如かずということで、参加者のinstagramの写真多めでお送りします。
 

今日はCRCライドに初参加。#circlesjapan #circlesracingclub

taniさん(@tani496)が投稿した写真 –


 
月まで3kmの所にも行きました。
 

*木橋の上でポケモン拾ってる訳ではありません #ridehamamatsu #ロードバイク

Tetsuya Shojiさん(@tenchoh)が投稿した写真 –


 
吊り橋もありました。

 

ビンディングのままで泳ぐ人 #circlesjapan #circlesracingclub #ridehamamatsu

Mika Shiraiwaさん(@mi_kangoo)が投稿した写真 –

 
ドボンもあります。

 

ランチー🍚 #ridehamamatsu #circlesjapan #circlesracingclub

Osamu Itoさん(@osamuitocom)が投稿した写真 –

 
お昼は田舎に帰って来たような雰囲気のお店で。

 

滝行 #ridehamamatsu #circlesjapan #立ち泳ぎで足パンパン

yohei hattoriさん(@dash100m_ohage)が投稿した写真 –

 
おかわりドボンもありまして、

 

ナイスグラベル! #ridehamamatsu

yuki ochiaiさん(@occi_panda)が投稿した写真 –

 
お待ちかねのグラベル。

 

やっぱこれがないとね #ridehamamatsu #circlesracingclub #circlesjapan

Osamu Itoさん(@osamuitocom)が投稿した写真 –

 
やっぱりパンクはするけれど、協力プレーですぐ修理!
魔法のように空気が入るフレームポンプ、オススメですよ。

 

 
途中のミラーでみんなでワイワイ写真撮影タイムをして(この後カメラの電源が切れました)

 

くっそ楽しかった。それ以上の言葉は見つからない。 #ridehamamatsu #あらたまの湯

Tsuyoshi Watanabeさん(@jane1990t)が投稿した写真 –

 
ゴールしました!

 

ルートを載せておきますので、浜松に行った時は参考にしてみてはいかかでしょうか。

そんなこんなで無事に終わったCircles Long Ride。

次回も休日に開催予定です。またFacebook等で告知しますので、チェックをお忘れなく!

改めて参加してくれた方、ルートを引いてくれた修さん豪さん西さん、本当にありがとうございました!

明日は日曜日なので12時からの営業です。

それではまたCirclesで!

感謝と未来と俺たちパリピポ。 #buildersdofuji2016

 

グルメセンチュリーライド足助が終わり、3日が過ぎようとしている今でもSNSのタイムラインにはあの時の素敵な景色や、食事、笑顔がどんどん流れてきます。

現実に戻った今も参加された皆さんは、あの日は夢じゃなかったんだと何度も何度も自分の携帯電話の中をのぞいている事でしょう。

 

DSC_0594

IMG_8895

 

そんな僕らにとっての夢の時間はあれよあれよと言う間に過ぎていき、いよいよ終わりを迎えようとしています。

先日のブログでもお伝えましたが、彼らは現在、富士山の麓でバイクパッキングを楽しんでいて、箱根、伊豆へとトリップし6月9日に名古屋に戻ってくる予定です。

 

 

そこで、今回来日していただいた彼らに感謝の気持ちと、「次はどんな楽しい事を一緒にしようか?」
なんてプランをクリスキングやビルダー達とお酒をかわしながらディスカッションするパーティーをアリーバーズで開催しようと思います。

日時 : 2016 06 10(金) PM 7:00~
場所 : EarlyBirdsBreakfast

キャッシュオンでドリンクと簡単ですがアリバのケータとヘジホの松田がおつまみをご用意してお待ちしております。

 

_MG_6395

 

これはお別れパーティーじゃありませんよ!
次の作戦会議です。
僕らの「次」は始まっていますから。

どなたでもご参加いただけますので6月10日の金曜日、みんなで乾杯しましょう!!
お待ちしております。

Monthly AlleyCat!!

DSC_7558
 
土曜日のアーレイキャットにお集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
 
告知が急&Instagramのみだったので土曜日の夜に人が集まるかどうかすごく不安でしたが、初めての方も来ていただけて企画者としてはとても嬉しかったです。
今回は #CirclesU25 卒業旅行 in Taiwan のお土産争奪戦ということで、マニフェストに書かれたチェックポイントは中華系料理屋だらけ。
 
DSC_7566 
ルートを考えて,
 
DSC_7573 
自転車引っ張り起こしてスタートして、
 
DSC_7618
 
問題なんだっけ?
 
ってやるやつですね。
僕は今回企画したので走ってないのですが、写真を見るとすごく走りたくなります。
羨ましい。

アーレイキャットって何?って方に簡単に説明すると、
要するに自転車を使ったオリエンテーリングを街中でやる遊びです。
決められたチェックポイントを回ってきて、順位とチェックポイントのクリア数で順位が決まる。
すごく単純だけど面白い遊びです。
 
もともとメッセンジャー発祥なので固定ギアの遊びだと思われがち(もちろん固定ギア率は高いです)ですが、今回はBMXで遊びに来ている子もいたしギアードバイクだって大歓迎のイベントです。

名古屋では過去に、NUTS!!というイベントがあったそうで。

今回の1位はその頃から街を駆けているGoさん。
 
DSC_7662
 
さすがっす。いやいやがんばろーぜ若者。次回は僕も走っちゃいたいですね。
MonthlyとBlogに題打ちましたが、次回は6月かなーと。詳しくはコチラ!
 
その前に、自転車ではなくRUNでアーレイキャットを来週水曜日にやりますよー!
RAL COMMUNE!!
 
13059304_1179606998717239_1864146726_n
 
バイクパッキングの話とか、立ち呑み屋アーリーバーズとか。
来週水曜日はアリバに集合でよろしくお願いします!
 
さてさてアーレイキャットですが次回はしっかり告知しますので(笑)、皆さんのご参加お待ちしております!
一人じゃ行きにくい…という方も店頭で僕やカモちゃんナベタクトモヤンに声をかけてみてくださいね!一緒に走りましょう!
 
DSC_7585

Join us!!

MASH ARTWORK!!

ここ数日、僕らの後輪のタイヤの減りが早い気がしています。
20151209-1-2

それもそのはず。

土曜日に迫りました!MASH Screening Party!!

今回MASH JAPAN PREMIEREのオーガナイザーであるOPEN DISTRIBUTION様のご好意で、JAPAN PREMIEREの際にART SHOWで展示されていたARTWORKをお借りすることができました!!
20151209-1

もちろん、展示します。ヘジホの壁を埋め尽くしたいと思います。
またこのARTWORKですが、お気に入りのものがあればその場でご購入いただけます!
名古屋でMASH ARTWORKが手に入るのはもしかしたらこの機会だけかもしれない…ので、皆さんお見逃しなく!

また、AlleyCatのプライズも当初想像していたより豪華になりつつあります。。。
是非お時間を作って、トラックの方もシングルの方もギアードの方もお待ちしております!

21733283363_bb9b486f30_o

行ってきましたバイクロア

3連休の前2日、埼玉の秋ヶ瀬公園で開催された秋ヶ瀬の森バイクロア5に遊びに行ってきました!

“おとなとこどものじてんしゃ運動会”の名の通り、様々なバイクと様々なライダーが集まるこのイベント。
フードやショップの出店が多々あり、レースにでない人でも楽しめる空間が出来上がっていました。
いわばフェスのような。

2日間で行われるレースは多岐にわたり、チームラリーやファンクラス、ファストクラスといったレース色の強いものからカーゴバイクレース、仮装行列と言うよりは百鬼夜行になりつつある(笑)オウルクラスなどエンターテインメント性の強いレースまで色とりどりです。
20151121-1

CXスタイルのレースではあるのですが、AJOCCレースと異なりカテゴリーも分かれていない上に”じてんしゃ運動会”らしく固定ギアや小径車で走っている方もちらほらと。異種格闘技状態でしたね。

僕は1日目のチームラリーとサンセットレース、2日目はファストクラスに出たのですがどれも雰囲気がいい意味で違う面白い体験になりました。コース脇から食べ物差し出されたり、ファストはとにかくCX速い人たちについていくことができず…みたいな。
サンセットは電飾を体に巻いて走ったりしてたのですが周回の度にちっちゃい子に「クリスマスツリー」が来た!って言われたり(写真なくてすいません、探してください!笑)。

名称未設定 1
Instagramで #bikelore5 を検索すると、雰囲気を感じていただけるかと思いますので是非!仮装は特に、見ているだけで面白いですよ。

それと、同じタイミングで行われていた関西CX第4戦マキノではJoshとシゲさんが新しいチームキットで奮闘していたようですね。
実を言うと、僕も勢い余ってレースバイクを組んでしまい、今季からCielo/SimWorks CX TeamでCXを走ります。

20151112-15

-BIKE SPECS-
Frame Cielo Cross Racer Disc
Fork ENVE CX Disc
HeadSet Chris King Inset7 Silver
BB Chris King PF30
Crankset Shimano Ultegra FC-6800 46/36T
Brake Avid BB7
Brake Lever Shimano Ultegra ST-6800
FD Shimano Ultegra FD-6800
RD Shimano Ultegra RD-6800 SS
CS Shimano Ultegra CS-6800 11-28T
Rims Velocity F:A23 R:A23 OC 28H
HUBS Shimano CX-75
Spokes DT Swiss Champion Black
Tires WTB CROSSWOLF 700x32c
Handle SimWorks Wonderer 410mm
Stem Thomson X4 100mm/0°
Seatpost Thomson Elite
Saddle WTB Silverad
Pedals Shimano XT

 

C4からのスタートですが、バイクとチーム名に泥を塗らないよう頑張りたいと思います。レース会場でバイクを見かけたら是非野次ってやってください。笑

20151122-DSC_5017

では来週の野辺山CXで!

Photo by phunta

NO BIKE NO LIFE 

どうもお久しぶりです。

JUSです。

平日にも関わらず、大変なもりあがりを見せている「大名古屋自転車風俗展示会」
fuzokuten2014_01

そしていよいよ週末を迎えます。

土曜日、日曜日、両日ともにCircles、EARLY BIRDSが出店します!

場所はテレビ塔の真下。

アリバの店主は朝早くから夜遅くまで仕込みをがんばっております。
IMG_2226.JPG

IMG_2225.JPG

絶対においしいやつです。

IMG_2674.JPG

そして我々Circlesは「NO BIKE NO LIFE~僕らの休日~」
と題して、休日にスタッフが乗っているバイクや日頃使っているギアを一斉展示します!
そして、そんな自転車で遊ぶ事が大好きな僕達や、仲間達の写真展も開催します。

日頃お客様のイケてるバイクばかりピックアップしてますので、なかなかご紹介できていない僕たちの相棒をドカッと集結させます。

Circles_SimWorks_Earlybirds

これは実は僕もすごく楽しみ。

「え!そんなバイク持ってたっけ!?」的な。

写真展は日頃デジカメで撮った写真やスマホで撮った写真など、決して上手な写真ばかりではないけれど

僕らが日頃どんな自転車に乗ってどんな遊びをしているのか。

そんな「サークルズ」をアピールできたらと思います。

そして、みんなが「一緒に自転車に乗って遊びたいな」

って思ってくれたら嬉しいです。

後は僕がテントの下で1から自転車組んでます。車輪組からやります。

で、いつ完成するかわかりませんが、スペシャル価格でその場で販売します!

車種は秘密です。サイズは49cmです。シングルです。

気になる方は是非テレビ塔でお待ちしております。

時間は10:00からです。

10月18日、19日はソーシャルタワーマーケット!

どうも!JUSです!

テンションあがっとります!

きたる10月18日、19日はソーシャルタワーマーケット!

IMG_2027.JPG

名古屋のシンボルテレビ塔周辺で行われるマーケットに我らがEARLY BIRDSが出店します!

IMG_2026.JPG

そこで我々サークルズも便乗してSUNDAY MORNING RIDE TEAM!(TAKA JUS HAPPY SHIGAchang)

が久々に相当おもろい事考えとります!

もちろん自転車で遊ぶわけですが、今回は土曜日、日曜日と2日連続です!

まぁ、同じような事を2日連続でやっても微妙なんで、そこはもちろん内容をゴロッと変えてます。

何をやるかちょっと教えましょうか?

嫌です。

ウッソで〜す。
IMG_2028.JPG

失礼しました。

まず土曜日は!

アーレイキャット的!チキチキ!フォトラリー!

簡単に言うと名古屋栄周辺の各ポイントに問題を用意するので自転車で走って問題を解きながら写真を撮ってポイントゲットなゲーム!

しかし、アーレイキャットのようにスピードを競うのではなく素敵な写真と問題の正解数でポイントを競います!

そしてゴールはソーシャルタワーマーケットのEARLY BIRDSで!スペシャルポテトがまってます!

IMG_2030.JPG注目度抜群の秘密兵器も開発中です!

そしてソーシャルタワーが終わっても我々はまだ終わりません!

EARLY BIRDSに戻って乾杯からのプライズ、そしてRIDE ALIVEに参加した人も、そうでない人もお待たせいたしました!

sim-works RYOTA氏によるRIDE ALIVEムービの上映会も行います!

2日目は名古屋祭りに便乗!SUNDAY MORNING RIDE!

こちらもかなりお得で、おもろいライドを考えてますのでお楽しみに!

両日とも集合時間等、詳細はまた後日!

とにかく18日、19日はみなさん朝から予定を開けておいてください!