ハートを捕まえるのはチョコだけじゃない!

 
何を隠そう本日2月14日はバレインタインデー。昨日の夜から期待のドキドキで寝不足の方も多くいると思います。
バレインタインデーは女性が意中の人にチョコレートを渡して愛の告白をする、というのがいつの間にか日本の文化として定着していますが、実は愛の告白だけでなく、常日頃のありがとうを伝える日でもあります。

バレンタインは愛の告白だけでなく、常日頃のありがとうを伝える日でもあります。 これを聞いてハッとした人、サークルズのギフトならまだ間に合います。 – @pine_fields_market そして @daisymessenger と共同で、名古屋市内一律500円の当日配送キャンペーンを実施。 例えば、市内でお困りであればチューブ1本からでも僕らの愛を込めて配送します。 – 愛を伝える使者が来てくれたら、それはちょっと特別な日になるはずです。 サークルズとデイジーメッセンジャーの当日配送サービス、ぜひ一度お試し下さい。 #circlesjapan #DELIVERYofLOVE #daisymessenger #pinefieldsmarket

circlesさん(@circles_jp)がシェアした投稿 –

 
人間誰しも当たり前に思っていたことが少し違っていた、なんてことはいくつかあると思います。 甘くて美味しいチョコレートは、ずっと昔は神様の食べ物でお金よりも価値があったこと。 固形になる前は唐辛子などが入った飲み物だったこと。
 
自転車にもありますよね。 より快適に効率的にペダリングするための、「シューズとペダルを固定する方法」にはビンディングシューズ以外にもあること。 しかもそれは、より自転車の楽しみ方を教えてくれるかもしれないナイスなアイテムであること。
 
勿体振りましたが、それは昨日のシガくんがブログで紹介してくれたRESISTANT/レジスタントからの隠し玉です。
 

 
ペダルストラップの最大のメリットは「ビンディングシューズでなくてもペダルと脚が固定される」という点です。 固定といってもビンディングとは違ってシューズをストラップに入れるだけなので、ペダルから離すのも簡単。
ビンディングを使ってみたいけどカチッと固定されちゃうのはまだ怖い…、履き慣れているシューズでも引き足を使いたい!山へのライドでランニングしたいからフラットペダルにトレランシューズという方たちにはピッタリ過ぎる、フラットペダル以上ビンディング未満な痒いところに手が届くアイテムなのです。
 
あなたのバイクのアイデンティティと喧嘩せず、それでいて足元を引き締めるフルブラックな仕上がり。 ワンポイントで白抜き文字が書かれたタグの裏に、ロゴマークだけいれる辺りが憎い演出。
 

 
一見ゴツそうですが生地自体はしなやかで、ペダルストラップが触れる脚の甲部分にもしっかりとフィット。 約5年使っていたペダルストラップから早速交換してみましたが、「マジか!」ってくらいのホールド感に驚きました。
 
フレーム側は金具、外側は3重のベルクロで、強い引っ張りにも耐える作りになっています。 しかも、3重のベルクロのひとつは手前から奥へ向いているためスタビライザーとなり、脚を入れた時に小指部分でのストラップをめくれを防止してくれます。
 


 
今回、僕が新しいストラップに交換したのは今のストラップの縁が破れてきてしまったからです。 ふらっと乗ったり、トリックしたりする時に接地で擦れてしまうので仕方ないといえば仕方ないですが、できることなら破れてほしくはないですよね。
そんな願いを叶えるべく、新たに導入されたのがこのバンパーフラップ。 これが先に接地することで縁への摩擦によるダメージを軽減してくれます。
 

 
耐久性だけを求めるとストラップが固くなりがちで、逆にしなやかさだけを求めるとフニャフニャに倒れてしまう。 そんな難しいところをRESISTANTはプロトタイプを実際にメッセンジャーやトリックライダーにテストしてもらい改良重ね、耐久性を確保しつつもしなやかに。 加えて軽量化もされているナイスアイテム。 ピストにはもちろん、フリーギアのバイク、特にツーリングでも活躍してくれます
 
ペダルストラップでも、よりペダルとのホールド感を高めたいという欲張りさんにはこちら。
 

 
STILL IN JAPAN 100%の心くすぐるワードでお馴染みの三ヶ島製作所のフラットペダル。
ソールを傷つけないレベルのスパイクピンと、わずかに凹んだ中心でシューズをスリップさせない街乗りからツーリング、オフロードにまで使える万能ペダルにもペダルストラップが通っちゃうのです! ペダルの側面にストラップを通す隙間があれば取り付けることができます。
 
今日の帰り道はおニューのペダルストラップを取付けてワクワクしながらスキッドしまくるぞ! もちろんアレの準備運動も兼ねて…そう!今週の17日金曜は、ナイトオリエンテーリング「CHILL!!」ですよ!
 

  
2月のテーマはもちろんバレンタイン。PFMに頼み込んで最高のプライズ「チ◯ルチョコならぬチルチョコ」を用意してもらいました!


 
今日、チョコをプレゼントされた方も貰えなかった方も争奪しにCOME ON!!
 
February CHILL!!
[Valentine Alley Cat]

スタート 21:00
集合場所 光の広場
(パルコ東館向かいの階段が広がっているところです)
参加費 ¥500
持ち物 ライト、ペン

 
(ここだけの話、試作のチルチョコを食べましたがマジで美味かったです。)
 

フィクスドギアを信じろ

 
この間のCHILL!!/チル!!で、3人連続空き缶またぎスキッドを成功させて浮かれております。
 

  
オーガナイズ側の僕自身が次のCHILL!!を今か今かと待ちきれない毎日です。 そんな待ちきれない次回は2月17日(金)に開催です! 忘れそうな人は「毎月第3金曜日の夜」と覚えましょう。 テストに出ますよ! この前のトリ練で準備運動もバッチリということで、17日(金)はアーレーキャットです! テーマはもちろん時期的なアレにしますよ。お楽しみに。
 
そして、久し振りに大勢でピストに乗って遊んで、何度目かも分からないけどフィクスドギア(固定ギア)に魅了されてしまいました。 エンジンとなる脚とペダルがひとつになる感覚、上がってくるペダルを押し込んで後輪をロックさせて地面とタイヤを削るスキッドの響く音。 フィクスドギアでしか味わえない特別な感覚は、乗ってみないと分からないし、乗っちゃうとハマっちゃうし、もう大変です。 事実、僕も今は大変な状況です…
このフィクスドギア熱が収まってくる前に燃料を投下したい! いや、させてください! 先輩たちを押しのけて宣言します! 今日は固定、そうフィクスドギアだけです!
 
まずはアメリカはミネソタ州ミネアポリスから、トレンドに流されることなく都会的でクールなバイクを世に送り出すALL-CITY/オールシティ!! 


ALL-CITY Big Block/ビッグブロック完成車 ¥124,000+Tax

 
設立当時はトラックバイク専門ブランドだったオールシティの原点ともいえるビッグブロックは、ミネアポリスのエリアコードでもある612を冠した612セレクトクロモリから作られていて、昔から愛され続けているフォルムの細身なトラックフレーム。
オリジナルブレンドのクロモリと最大で32cのタイヤまで装着できるタイヤクリアランスから、トラックバイクと称しつつも心地良く街中をクルージングできる乗り味を実現しちゃうクールなヤツ。
 
シングルバイクはリアディレイラーがないため、ホイールを引っ張ってチェーンのテンションを調整する必要があるので、毎回手で引っ張りながら工具で締めて…あーもうまたズレた…なんて慣れるまで苦労した経験はありませんか?
そんな苦労を感じさせない、というか経験しなくてよくなる仕組みをビッグブロックは備えています。
 
 
内側からスクリューを入れることによってホイールの位置が定まるため、イチニノサンでピタッとオーケー!
しかも、それだけで終わらないのがオールシティ。 フレームエンド部分よーく見るとミネアポリスを象徴するヘネピン橋を肉抜きであしらう誇り高さ。 
 
刀の様にエッジが特徴のブレーキレバーをインストールすることで、左右に伸びているライザーバーをバシッと締まるナイスアッセンブル。
 
 
2017年モデルのブラックに宝石を散りばめたようなスパークルグリーンは往年のNJSを彷彿とさせるカラーで、日本の競輪文化にアメリカのタフなメッセンジャーカルチャーをミックスしたフォルムがイチオシですよ!
 
 
さてお次は、東に飛んでニューヨーク州ブルックリンから、泣く子も黙るシックなトラックフレームを生み出すAFFINITY CYCLES/アフィニティーサイクルズ!!!
アフィニティーサイクルズといえば、アンダーグラウンドに伝説となっているメッセンジャー映画「PREMIUM RUSH/プレミアム ラッシュ」で主人公の青年ワイリーが乗っているメトロポリタンが有名ですよね。 まだ見たことなフィクスドボーイ&ガールはレンタルビデオ屋にLet’s Go!!

 
メトロポリタンはその名の通り大都市を駆けるのに打ってつけなタフさとシンプルで美しいフォルムを備えている憎いやつです。
しかし今回お見するのは、街中をクリーブする攻撃的なコイツ!! 


AFFINITY CYCLES LoPro/ロープロ Circles SP ¥198,000+Tax

  
 
シートからハンドルに向かって下るポインテッドな逆スローピングフレームが特徴のロープロ。 そんな攻撃的なフレームに負けないくらい攻め攻めなアッセンブルでローンチ。 
シルバーでもなくブラックでもなく妖しく光るグレーなディープリムで透き通る様な淡いブルーをグッと引き立てつつも、タフさにおいて絶大な支持を得ているPHIL WOOD/フィル・ウッドのトラックハブで、カラーはピンクでビビットなアクセントに。 

 

 
2015年より日本仕様にリアブレーキのワイヤーがインターナルなっているため、トップチューブがキレイに見えるようにナイスな心遣いがされています。 


 
逆スローピングでガッツリ下がり気味なところに、日東のハイライズなハンドルのB201AAをチョイス。 ロングになりすぎないように左右をカットして、細めのグリップでしっかり握り込めるCHAMP GRIPをインストール。

 
ロープロに乗っている僕も嫉妬するレベルで攻め攻めに仕上がってしまいました。 本気で悔しい…
毎日の様に乗ってガンガン漕いだり、スキッドしてリアを振りまくったりしてますが、結構硬いフレームなので負けずに応えてくれるのがフィクスドギア特有の「自転車との一体感」をより感じさせてくれます。

 
 
 

オールシティを設立したサイクリストJeff Frane/ジェフ・フレインが語った、
 
「オレたちの目的はアーバン・サイクリング・カルチャー、そして、そのギアの進化に意味のある貢献をすることなんだ。 お金のためじゃなく、もちろん流行りのためなんかでもない。 それはオレたちの人生、ラブ、仲間作りであり、夢なんだ。」
 
という言葉は、フィクスドギアに乗り、一緒に乗りたい人たちを誘ってアーレーキャットを開催している僕を奮い立たせました。 シンプルでありトリッキーなフィクスドギアはひとりで黙々と乗るよりも、多くの仲間と騒ぎながら乗るのが何よりも楽しいですよ。そして、乗ってみたいと思ったら乗るのが一番です。
 
ひと踏み目の新鮮さと驚きが新しい自転車の世界へと連れて行ってくれます。 来月のCHILL!!で皆さんの参加をお待ちしております!!
 

 

酉年?鳥練?トリック練習!?

 
今年は酉年ということでカモな僕の年だ!と少しウキウキしていたら、2017年もいつの間にか2週間が過ぎましたね。
僕の年始を思い出すと、鴨オレンジで岐阜県の池田山に登って初日の出を拝み、
 

 
MITTS COFFEESTANDさんにお邪魔してから、自転車で熱田神宮へ初詣。
 

初詣前にMITTSさんで一息。

鴨ちさん(@kamochi150)が投稿した写真 –

  
大阪で友人たちとピストバイクで2回目の初詣とアーバンライド。
 

後厄fever… #ハイシンダー #ハイシンダー初詣

鴨ちさん(@kamochi150)が投稿した写真 –

 
気付けば自転車に乗ってばかりですね… でも寒い時期だから外で遊ぶと、ひんやりとした空気がシャキッとさせてくれて気分がリフレッシュするので楽しいんですよ!
みなさんのお正月はどうでしたか? 「正月や寒い日まで自転車に乗らなくてもいいでしょー」「コタツに入ってミカンと雪見だいふく食べようよー」な~んて怠けちゃっていませんでしたか?
 
そんなことでは、来月2月から始まるCHILL!!/チル!! に乗り遅れちゃいますよ!
 
CHILL!!ってなんのこと?と思った方、
CHILL!!とは、MASH PREMIUM アーレーキャットを皮切りにほぼ毎月開催していた色んなアーレーキャットを、パワーアップ&ボリューミーにしたお外で元気に自転車で遊べるイベントです。
アーレーキャットと聞くとピストバイクでレースみたいなイメージがありますが、CHILL!!ではどんな自転車でもどんな方でも楽しめるナイトオリエンテーリングになっています。
 
CHILL!!は毎月第3金曜日の夜に開催していくのでお楽しみに!
じゃあ、2月からっていうことは今月はやらないの?
 
いや、やりますよ!
 

 
 
今月は来週21日(土)にCHILL!!準備運動編と題して、名古屋のトリックスター(と僕が勝手に呼んでいる) ha.cho氏を招いたトリック練習をやりますよー。
 

 
ピストに乗ってるけど、トリックやってみたい!スキッドが出来ない!という貴方や、ピストに乗ってみたい!そもそもピストって何??という貴女、暖かい部屋から飛び出してお外で遊びましょう!来週21日(土)の21:00に白川公園のグラウンド南に集合ですよ!
※今月は第3金曜日ではなく土曜日ですのでお間違えなく

前夜祭は英語だとeveってちょっと味気ない感じ。

 
20161119-1
来ましたね。

GIRO SYNTHE/ジロ シンセのMASH SFカラー。日本には各サイズ10個ずつしか入荷しなかった限定モデルです(この文を書いている途中で早くもお嫁に行きました)。
ロードモデルとして最上級モデルであるSYNTHEに衝撃を緩和するMispテクノロジーを搭載。エアロ効果とベンチレーションを考慮した上で300gを切る軽量ヘルメット。

で、もちろんMASHメンバーは被ってます。ツール・ド・フランスにも現れたと思えば、こんな雰囲気も出せちゃう懐の深いヘルメット。

 
MASHといえば、去年の今頃でしたね。MASH JAPAN PREMIERE、そしてMASH ART BOOK 2015のリリース。名古屋ではScreening Party&Alley Catで多くの皆さんに盛り上がっていただきました。もう一年か…という感じです。時が経つのも早いですね。
 

…最近アーレイキャットやってなくないか?と気づいてしまったあなた。いい勘してます。来週末は野辺山CXですが、再来週はなんでしょうか?
 
そうです、Circles 10th Anniversary Party!!
というわけで、前夜祭のお知らせです。
 
The Night before #we10vecircles
【日時】12/2(金曜日) 21:00~
【詳細は後日!!】
【予定を空けておいてください!!】


周年のために皆さんから頂いた写真を見ても、NUTs!やBangking!の写真が多くて当時を知らない僕としては少し羨ましくなったりもします(笑)。
 
2日連続で夜のお誘いですが、せっかくなのでみんなでアーレイキャット!!もちろんどんな自転車でも構いません。Road、CX、ATB、BMX、Track…and ママチャリ。 外で元気に自転車で遊びましょう!
 
20161119mash-1

STAY TUNED!!

Wednesday Night Alley Cat Race!!

 
梅雨が明けてジリジリと暑くなり、そろそろ7月も終わりか…と皆さん思っていませんか?
もう少しお待ち下さい、まだ7月を終わらせてはいけません。
なぜなら毎月恒例となったアーレーキャットが開催されるからです!!
 

alley

 
今回は趣向を変えて、Circlesとヘジホを飛び出してみます。
そして、タイトルの通り水曜日の22時からスタートします。勘の良い方は既にお気付きかもしれませんね。そうです、水曜日は僕らCirclesメンのお休み前夜なのです。ということは….
 
スタッフも参戦します!!
 
かつてメッセンジャーとして名古屋を奔走していた、SHIGE&GISHI!!

 

 
Daisy Messengerで現役メッセンジャーもしているUNOちゃん!!

2B and his new bike!! #bikemessenger #daisymessenger #mycielo

A post shared by Daisy Messenger (@daisymessenger) on


 
満を持して登場します。お楽しみに。
もしかしたら、アーレーキャットではいつもはお目にかかれないCircles&SimWorksスタッフたちもふらっと現れるかも。

そして最後に、今回は「ボトルケージかバッグ」があるといいかもしれませんよ…?

梅雨を吹っ飛ばせ!!

 
皆さん、そろそろウズウズしてきませんか?
何故かって?それは、5月にアーレーキャットがなかったからですよ!

昨年12月のMASH ALLEYから



チョコレート争奪アーレーキャット #恋のアーレーキャット



お返しのホワイトデーアーレーキャット



台湾土産争奪のAprill AlleyCat

と、今まで行われてきたアーレーキャットの様子は#alleyhedgehogでチェックできます。

そして、待ちに待った次のアーレーキャットは、1週間後の6/25(SAT)に開催!
なんと今回はlilükitchen a.k.a. UKIが企画!!その名も…
 
13479398_821916961242203_1305010458_n
この名前の由来は参加した人にしか分からない…かも?

-TAKE THE CAKE-

6/25(SAT),Entry fee ¥1,000
◆20:00:Entry START at 矢場町 光の広場
◆20:30:AlleyCat Race START!!
◆21:30:After Party in HedgehogDiney

ジメジメした夜の街を駆け巡った後は、UKIさんお手製の”カレー”がお待ちかね。
13479861_821916964575536_1680178661_n
もちろん、手作りカレーに負けない豪華プライズも用意してありますよ!

梅雨であまり走れず、脚を温存している貴方。
アーレーキャットって何?という貴方。
今回こそ1位になってやる!と意気込む貴方!
ピストもギアードもママチャリも、参加お待ちしております!!

Monthly AlleyCat!!

DSC_7558
 
土曜日のアーレイキャットにお集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
 
告知が急&Instagramのみだったので土曜日の夜に人が集まるかどうかすごく不安でしたが、初めての方も来ていただけて企画者としてはとても嬉しかったです。
今回は #CirclesU25 卒業旅行 in Taiwan のお土産争奪戦ということで、マニフェストに書かれたチェックポイントは中華系料理屋だらけ。
 
DSC_7566 
ルートを考えて,
 
DSC_7573 
自転車引っ張り起こしてスタートして、
 
DSC_7618
 
問題なんだっけ?
 
ってやるやつですね。
僕は今回企画したので走ってないのですが、写真を見るとすごく走りたくなります。
羨ましい。

アーレイキャットって何?って方に簡単に説明すると、
要するに自転車を使ったオリエンテーリングを街中でやる遊びです。
決められたチェックポイントを回ってきて、順位とチェックポイントのクリア数で順位が決まる。
すごく単純だけど面白い遊びです。
 
もともとメッセンジャー発祥なので固定ギアの遊びだと思われがち(もちろん固定ギア率は高いです)ですが、今回はBMXで遊びに来ている子もいたしギアードバイクだって大歓迎のイベントです。

名古屋では過去に、NUTS!!というイベントがあったそうで。

今回の1位はその頃から街を駆けているGoさん。
 
DSC_7662
 
さすがっす。いやいやがんばろーぜ若者。次回は僕も走っちゃいたいですね。
MonthlyとBlogに題打ちましたが、次回は6月かなーと。詳しくはコチラ!
 
その前に、自転車ではなくRUNでアーレイキャットを来週水曜日にやりますよー!
RAL COMMUNE!!
 
13059304_1179606998717239_1864146726_n
 
バイクパッキングの話とか、立ち呑み屋アーリーバーズとか。
来週水曜日はアリバに集合でよろしくお願いします!
 
さてさてアーレイキャットですが次回はしっかり告知しますので(笑)、皆さんのご参加お待ちしております!
一人じゃ行きにくい…という方も店頭で僕やカモちゃんナベタクトモヤンに声をかけてみてくださいね!一緒に走りましょう!
 
DSC_7585

Join us!!