抜け道発見! Bike Toな土曜日

 
こんばんは!カルチャークラブより、カモちゃんことカモです。
 
今日は待ちに待った2017年最初のポートランドリビングでしたね。 まだ桜が間に合うかも! ということで、Bike Toでお客さんたちとライドで行ってきました。
  

  
シングルスピード、ロード、ツーリングバイク、ATB、シクロクロスバイク、ピストなど11人とチャイルドトレーラーのバーリーに乗るお姫様、総勢12名でのライドスタート!
  

  
前半は抜け道を繋いで、信号の多い名古屋市内をサクッとエスケープ。
  

  
今回の抜け道には、堤防に上がるための入り口にトラップがありました。 しかし、黙って引き返さないのが僕達アーバンライダー。 力自慢の方にバーリーを担いでもらって難なくクリア。 困ったときは助け合いが大事。 (ちなみに、バーリーのフレームパイプはアルミ製なので、お母さんでも簡単に持ち運べます。
  

  
抜け道を走って目指していたのは、名古屋市の東側を流れる天白川/テンパクガワ。
  

  
天白川沿いは堤防と河川敷の改修が進んでいて、サイクリングやランニングにオススメです。 堤防から河川敷に下りるスロープもあり、橋の下をくぐれるので信号に捕まるストレスからも開放されますよ。
  

  
改修工事はまだ行われているので所々で行き止まりだったりするので、人道橋で反対側の堤防に渡ったりしてズンズン進んでいきます。
  

  
改修前のシングルトラックな砂利道を進む、ヤンチャな人たちもいました。 街中を走ると信号ばかりで面白くない…ということもありますが、さっきみたいな抜け道や変な道を見つけて「ココを進んだら、どこに繋がるんだろう?」と考えながら走ると、色んな発見があって楽しかったりもしますよね。
  

  
そして、今日のライドの下見をしていたときに「行き止まりかも…」と思いながら進んで発見したのがこの道です。 伸びた枝がドームとなり、散った花びらが絨毯となった桜のトンネル。 この道を発見したときに「絶対にこの道を走ってもらいたい!」と決め、あれでもないこれでもない、どう走ったらたどり着けるかなーと、ルートを考えました。
この「ルートを考える」楽しさも好きなんですよね。
  

  
最後も川沿いをサクサクっと北上して、ポートランドリビングが開催されているスイートオブオレゴンに到着!
  

  
名古屋の街中をググーっと迂回したルートで、ちゃんと空かせたハラペコお腹が、PFMの今日限定のコッペパン石原農園さんのカラフルトマトとモッツァレラチーズで大変喜んでいました。 もちろん、この次に丹下さんの茄子を使った茄子ミートサンドもペロリと頂きました。
お昼過ぎには通り雨に降られてしまいましたが、午前中や雨のあとは暑すぎず寒くないライドには丁度良い土曜でしたよ。 参加してくださったみなさん、ありがとうございました! 次はまた別のルートを考えるのでお楽しみに。
  
来週に迫ったRIDEALIVE Vol.1 三重 / “Bike To Hike & Bike”や、1ヶ月後のBike To 森、道、市場2017など、みんながイソイソと自転車を外に出す良い季節になってきました。 まだちょっとライドはハードルが高い…という方は、マコさんが書いた快適自転車通勤10ヶ条で読んで通勤や通学、お買い物からスタートしてみるのもアリですよ。
  

KEEP “NAGOYA” WEIRD!!

 
やっとこさ本当に春がやって来ましたね!
ウキウキが止まらないスタッフたちは意気揚々と走り回っているみたいですよ。
 
トモダさんとシガくんは多度山のトレランイベントに。
  

   
ジャスさんはSHIN・服部製作所のATBでトレイルライドに。
  

 
シゲさんは下ろしたてのクオックのシューズで、Bike To 山からの喫茶店。
  

  
そして、ウノちゃんはビアバイクを持ち出して、何やら面白いことを企んでいるみたいですよ。
  

  
みんながウキウキ走り出す春は、ここ名古屋だけでなくマコトさんがいるポートランドにもやってきているようです。
  

  
国際バラ試験庭園がありバラの街と呼ばれてもいるポートランドですが、実は桜も、並木通りがあるほど多く見ることが出来るみたいです。
  

  
また、桜だけでなく街の樹木には立派な古木も植わっており、「自分の家の前にある樹木でも勝手に切ってはいけない」といった少しおかしなポートランドルールがあるみたいです。 あのフクロウの形をした、ちょっとおかしなボトルケージを作っているPDWもポートランドのブランドでしたね。
  
言ってしまえば、歩かずとも移動できる自動車や電車が存在するのに、わざわざ自転車をライフスタイルに取り入れている我々も皆さんも少しおかしいかも…(褒め言葉!
 
そしていつも美味しいコッペパンや焼菓子、コーヒーを作り出しているPine Fields Market/パインフィールズマーケットのスタッフたちも時にはおかしくなり、自転車で京都に行っていたようです。
  

    
でも自転車で走っていなかったら気付かなかった、今ではお気に入りのショップや風景があったりしませんか? ローカルなことにピントを合わせて、自分から色んなコトをサーチしていく楽しさは格別ですよね。 そんなことを思わせてくれたのは、ポートランドのモットー「Keep Portland Weird(いつまでもポートランドは”おかしい”ままでいようぜ!)」という言葉。
 
やはり、おかしいは楽しいんです!
 
そしてちょうど、ポートランドにも負けない名古屋のおかしくて楽しい人たちが集まるイベントが開催されるみたいですよ。
   

  
ポートランドリビングとは、ポートランドで一年を通して開催されているファーマーズマーケットを、名古屋にローカライズしたイベント。 野菜やフルーツ、珈琲などを生産者の方が自ら販売しているため、こだわりや美味しい食べ方、もしかしたら秘密なお話まで聞けちゃうかもしれません。 もちろん、我らがパインフィールズマーケットも出店。 小耳に挟んだのですが、ポートランドリビング限定のコッペパンが食べられるそうですよ。  
 
となれば、黙っちゃいないのが僕ら。 せっかくなので、自転車でポートランド(リビング)に行っちゃいましょう!
  

Bike To Portland Living

 

【日程】 4/15(土)
【集合】 8:45 at Pine Fields Market前
【出発】 9:00
【現地到着予定】 10:00 現地解散

【持ち物】 ヘルメット、グローブ、マーケットで買ったものを持ち帰る手段(重要!!)

  
名古屋の隠れ名所に寄り道しつつ、約1時間のアーバンライドで丁度よくお腹を空かせましょう! 気張らない緩い格好でも大丈夫ですよ。 もちろんその後離脱して遠くへという方も大歓迎です。おかしな名古屋で、おかしいポートランドの春を楽しみませんか?
   
 
 

来週・再来週の営業案内。

 
 
今週末日曜日はポートランドリビング、そして来週には野辺山シクロクロス、それが過ぎれば12月3日はサークルズ10周年祭と、イベントが続きますが、それに伴う営業案内です。
 
11月20日(日):サンデーモーニングライド(Ride to Portlandliving)
 
11月26日(土)〜11月27日(日):野辺山シクロクロス出店・参加のためサークルズ・アーリーバーズともに店舗の営業は休業。
 
12月3日(土):サークルズ10周年祭のためサークルズ・アーリーバーズともに店舗の営業は休業。
 
今週末はお休みとなりますのでご注意下さい。 ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。 月末のライドやレース等で必要なものがありましたら、本日、11月25日は通常通り営業しておりますので是非ともご来店お待ちしております!
 

cultureclub
 
またこの週末、万一修理でお困りの際は、姉妹店のカルチャークラブが営業しておりますので、お困りの際はこちらにて修理も承りますのでよろしくお願い致します。
 

– INFORMATION - 

 
14957956_1319356134755653_781300862_o

サークルズ10周年記念祭

場所:PLASTIC FACTORY
日時:12月3日(土) PM7:00~
 
当日のライド企画ももうすぐご案内できますのでお楽しみに。皆様と楽しい時間を過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!
 

来週はPortland Living!!

 
20160410-1
すっかり寒くなりましたね!
山の中は今まさに紅葉!と言う感じで、ライドには丁度いい季節みたいです。
 

秘湯 すぎ島。最高でした。

アーリーバーズ 店主さん(@keita_earlybirds)が投稿した写真 –


 
香嵐渓なんかはまだ紅葉し始めで、来週〜再来週にかけてがピークらしいですね!
いや、ちょっとそこまで行くのは..と言う方にライドのお誘いです。
 
来週は高針のSweet of Oregonにて
今年最後のPortland Living/ポートランドリビングです!!
 
Portland Living/ポートランドリビング
11/20 10:00~16:00 at Sweet of Oregon (名東区高針)
 
今年最後のファーマーズマーケットと共に、我らがPine Fields Marketも出店いたします。
 


 
そして先日大統領選挙が行われた直後のポートランドへ現在渡航中のTDX コバタク氏とお馴染みチャリケン ダテ理事長によるTDX SESSIONも!
 
今回は「いま、なぜ、ファーマーズマーケットなのか」ということでファーマーズマーケットの生産者の皆さんをゲストとしてお迎えしてのトークセッション。『葡萄のふくおか』のふくおかさん、『石原農園』の石原さん、『丹下の茄子』『ひとりマルシェ』の丹下さんの御三方にファーマーズマーケットに対する想いを語っていただけるそうです。オープニングトークとしてはコバタク氏のポートランド渡航レポートもあるそうで、こちらも気になる方が多いのでは?
 
こちらは事前予約制ということなので気になる方はお早目に。
 
というわけで、高針までゆったりシティライドしましょう。
久しぶりのサンデーモーニングライドです!!
 
Ride To Portland Living
 
【日程】11/20(Sun)
【集合】9:00 at Pine Fields Market前
【現地到着予定】10:00 現地解散
【持ち物】 ヘルメット、グローブ、マーケットで買ったものを持ち帰る手段(←重要!!)
 
現地まで中区千代田からは直線距離で10kmなのですが、ちょっと裏道通ったりNゴヤ大学に寄り道しながら行きたいと思います。シティライドなので気張らない格好で行きましょう!もちろんその後離脱して遠くへという方も大歓迎です。
 
誰でも参加可能なのでまだ日曜日のご予定を決めていない方はぜひ!
 
26484700843_fdb294905c_o-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 
ちなみに店頭の方ではこの季節のライドにぴったりな冬物揃っていますので、ご準備まだの方はお待ちしております!
 
(カーゴバイクで行こうかな..荷物運んであげたりした方がいいかな…)
 
保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

PORTLAND LIVING
~SUMMER NIGHT FESTIVAL~

 
今週はイベント目白押し。 今日も明日も明後日も… 息ぬく暇はございません!
そして僕からは、今週末の土曜日に開催するイベントのお誘いです!
 

13627260_899201443517844_2048912788040186839_n

PORTLAND LIVING (ポートランドリビング)~SUMMER NIGHT FESTIVAL~

開催日 8月6日(土)15:00〜22:00
場所 スイートオブオレゴン(名東区牧の原) ※駐車場あり
 
今回のポートランドリビングも、 Circles と PFM が出店いたします。
いつもはファーマーズマーケットをテーマとしていますが、今回はサマーナイトフェスティバル。 暑い夏だからこそより美味しく味わえるビールや様々なお酒、参加される農家さんはそんなお酒にピッタリなおつまみを出すそうです。
 
もちろん我らPFMチームは、HUNTERビアバイクで皆さんにキーンと冷えたビールを持っていきます! 今回も大好きなYマーケットの地ビールですよー。
 
13901579_587027888141846_6960991270797379674_n 
そして今回Circlesからは、今月末に迫った RIDEALIVE のご紹介と共に、実際に使用するバイクやテントを設営したりと、キャンプライドの楽しさをお伝え出来たらなと思っています。 夏の夜、ビールや美味しいおつまみとともにゆったりとした時間を過ごしませんか? もちろん、バイクラックも準備しておりますので、ぜひ自転車でお越し下さいませー!
 

【今週のイベント情報!】

8月3日(水)BIKE TO FUTSAL

8月4日(木)えんぎや16周年祭

8月5日(金)PAPERSKY POPUP SHOP/BIKE & TRAVEL NIGHT

8月6日(土)PORTLAND LIVING ~SUMMER NIGHT FESTIVAL~

Portland Living

どーもHappyです。

IMG_3444
日曜日はPortland Living/ポートランドリビングにCirclesとして出店しました。

CirclesはBeer BikeでY.Market Brewingのクラフトビールの販売と、前回ご好評だったオレゴン州ユージーンでハンドメイドされているBike Fridayの試乗車をご用意いたしました。

IMG_3459
生憎の天気でしたので、実際に試乗される方は少なかったのですが、主催者側の方々にも人気でした。

Circlesブースの横では前回同様、姉妹店のPine Fields Marketが出店しました。定番メニューのコッペパンサンドはなんと早々に完売。ありがとうございました。
自分も食べたかったので、次回は早めに確保しておきたいと思います。。。(テへペロ)

IMG_3443

地元愛知で採れた新鮮な野菜や、地元の職人の手によって作られたプロダクト、それらの作り手の皆さんが自ら店頭に立ちお客さんと直接会う事でコミュニケーションをとることができます。物を作る人・物を売る人・物を買う人・全ての人に出会えるのもポートランドリビングの魅力の中の1つではないでしょうか?

IMG_3456

話を聞くと、トマト1つにも作っていくプロセスの上での物語があり、その話を聞くだけでも食べたいって思い、そして実際に食べると、驚く程に甘くて美味しいんです。

IMG_3452IMG_3453

魅力のたくさん詰まった“Portland Living”
知れば知る程、虜になります、すでに次回の開催が待ち遠しいです。次回は8月初旬の夜開催とのこと。楽しみですね!

PORTLAND LIVING

20160410-1

昨年より開催されているTDXコバタク氏主催によるPortlandライクなファーマーズマーケット、”PORTLAND LIVING“。昨日、4/10に今年第一回目が開催されたので仕事前に行ってきました。

20160410-3

20160410-4

20160410-5

20160410-8

ボリューミーなチーズケーキが人気のスイートオブオレゴンの駐車場で開催されるこのイベントには、

おなじみの花屋さん、農家さんの新鮮な野菜やジュース、お菓子やコーヒーが所狭しと並びます。

彩り鮮やかで見ているだけでも楽しい気分に。

一緒に出店していたShin・服部製作所のバイクに付けられたPeterboroのバスケット。こういうイベントにはぴったりですね。
20160410-13

今回サークルズではビアバイクを出動させ、Y.MARKET BREWINGの生ビールを販売しました。
さらにオレゴン州のはユージーンで一台一台ハンドメイドで作られる自転車「BIKE FRYDAY」の試乗体験も!

今後もこういった場でハンドメイドバイクに限らず、興味を持っていただける機会を設けていきたいと思います。

20160410-14
今回は僕らの姉妹店、PINE FIELDS MARKETも初出店。嬉しい事に行列ができ、コッペパンが早々に売り切れ。
焼き菓子も大盛況でした。ありがとうございました。

他にも初の試みであるTDXコバタク氏xチャリケン理事長によるトークセッション

 

TRUNK COFFEEによるドリップコーヒーワークショップなどどんどんと厚みを増していくPORTLAND LIVING。

次回開催は6/19(Sun)ということなので次回はライド等でご一緒しましょう!

Double Ride

春爛漫。

そんな今週末に、名東区牧ノ原にあるチーズケーキ専門店「Sweet of Oregon」さんの駐車場にてあるイベントが開催されます。
その名も「PORTLAND LIVING」。

Portland Living

二回目となるこのイベント、僕も何度も訪れアメリカでも最高のバイクタウン「Portland」。
その街の雰囲気、カルチャー、フードなどにフューチャーし、それを名古屋の街に再現させてしまうHappyなイベントです。

Portland Living

今週末11日(土)、12日(日)の二日間で開催さるこのイベントには
僕等Circlesはもちろん、SimWorkswelldoneチャリ研も名を連ねアメリカ自転車カルチャーの発信だけに留まらず、より良い自転車社会の構築にむけて、色々な物を発信していきたいと思っています。

そんな二日間なんですが、会場での出店だけにとどまらず。ライドも企画してみました。
しかもツーデイズ。

Day1(4/11) Oregon Bike Ride
集合場所:Sweet of Oregon
時間:am 9:00
内容:多くのフレームビルダー達がいるオレゴン州。そこで生まれたバイク達に乗る皆様に集まって頂き、三国山でも登りに行きましょう。Cielo、Breadwinner、DeSalvoなどにお乗りの方は、ぜひ集合して下さい。

Day2(4/12) Sunday Mornig Ride @ Portland living
集合場所:Circles
時間:am 7:30
内容:多くのファーマーズマーケットが立つPortland Living。是非みんなで朝市に向いましょう。「でも、自転車で行くと買い物した荷物を名東区から運んで来るのは大変。」そんな方も心配ご無用。我らCirclesが誇るカーゴバイクで当日、会場からCirclesまでお運びします。いっぱい買い物して下さい。

一日目はしっかり、二日目はのんびり、そんな雰囲気でいこうかと思っていますので宜しくお願いします。