兼ねてから2Fでバッグやソックス、キャップ等を扱っていました、サンタクルズに工房を構える”Strawfoot”。
作り手であるGarrett Kautzは若いながらも、友人とシェアしている工場で自らの手で物を生み出し、しっかりと奥さんや最近生まれたお子さんをケアしています。Rick Hunterとも交流が深く、我々の盟友としてとても信じがいのあるナイスガイです。
もちろんサイクリストでもある彼が乗っているHunterのDisc Crossはきっとまだ記憶に新しい人も多いはず。
バッグをメインアイテムとしてモノ造りをするStrawfootのアイテムは、レザーやコットンキャンバスといった素材の風合いを活かし、シンプルながら使い手を思ったデザインや、彼の優しさがつまった長く愛せるものばかり。
Strawfoot “Road Wrap” ¥5,500(税抜)
今回紹介するRoad Wrapは、Strawfootのアイテムの中でもよく用いられる”ワックスドキャンパス”や、”ナチュラルレザー”を用いた小振りなシートバッグ。ロードライドに必要とされる携行品を包み込むようにシートに巻き付けて携帯できます。決して多くのものを収納する事は出来ませんが、シンプルに必要最低限の荷物を持って、できれば思考もできるだけシンプルに、走りに行きたいですね。
使い込む程にアジの出るレザーストラップや、生地のシワなど、どんどん表情が変わって行くのも楽しめます。
入荷数は決して多くないのでお早めに。
付属のインストラクションもGood Vibes出てます。
そして、サマーソックスもあわせて入荷しています。
Strawfoot “Summer Socks” ¥2,400(税抜)
ボディにDefeetの”Wooleator”を使用したメリノウール混のソックスは、そう思わない程の薄手な仕上がりで、春・秋はもちろん夏にも活躍するソックスです。飾らないシンプルさがありながらもStrawfootらしさがあるデザインで、やはりお洒落は足元からだという本質を理解した上で、オリジナルのソックスを手掛ける彼は、間違い無くナイスガイなのです。