来店予約はこちら

SantaCruz SUPER LGIHT 29

昨日、SantaCruz CHAMELEONをご紹介させて頂いたので、グレックミナー2連覇の勢いに乗ってもう一台ご紹介させて頂きます。

2013 SantaCruz SUPER LGIHT 29
Mサイズ ¥294.000-

DSC_2099

DSC_2136

前回ご紹介したカメレオンとは、うってかわったこのバイク。
29インチのビッグウィールと後ろにもサスペンションがあるフルサスペンション仕様で、クロスカントリーレースからトレイルライドまでこなせます。

さてここで皆さん、ここ2〜3年ですごくシェアを延ばしている29erと呼ばれるバイクの利点と欠点は、何だと思われますか?
人それぞれ意見はあると思いますが、僕はこう考えます。
利点としては、まさにこの大きな車輪がもたらす抜群の安定感と走破性。この利点に勝るものはないと思うほど、登りだろうが下りだろうが、この大きな車輪でグイグイ越えていくことができます。まるで自分のスキルが上がった様な感覚を憶えます。
逆に欠点と言えば、車輪が大きくなった事による重量増、車輪のジャイロ効果が大きいためハンドリングのモッタリ感などがあげられるのでは無いでしょうか?(先程も言いましたが、人それぞれ意見はあると思います)

DSC_2106のコピー

そこで出てくるこのSUPER LGIHT 29なんですが、シングルピボットと呼ばれるサスペンション機構を採用してるため、フルサスペンションとしては抜群の軽量性、さらに煮詰められたジオメトリーはハンドリングを軽快にさせ、スタンドオーバーハイトも29erのバイクとしては驚くほど低くなっており小柄なライダーさんでも乗って頂けます。
ここまでですでに僕があげた欠点は、解消されていますね(笑)
さらにさらに、フルサスペンションのバイクにする事で、元々安定感のあるバイクに更なる安定感が追加されます。
うーんまさに無敵な仕様ですね。

トレイルやコースをリズムに乗って流れるよ〜に駆けていく。
まさにマウンテンバイクの楽しみを凝縮したバイクですね。
これから始まるトレイルシーズンや耐久レースなどピッタリです。

お気になる方は、是非一度眺めにご来店ください。

アバター画像

makoto
横山誠

ふと気がつくとスポーツバイクと触れ合い始めてもうすぐ30年。 ゆっくり長〜く乗り続けるためのあれやこれやを考察中。 乗るのも、触るのも、直すのも、作るのも、やってます。
横山誠の記事一覧