来店予約はこちら

開墾協力者求む

再び冷え込んできましたね。

鈴鹿8耐も終わり(残るはツールド沖縄)
いよいよシクロクロスのシーズンが始まります。
みなさん準備はできてますか?
11月に入って、
既に関西シクロが開幕し、
埼玉では、「秋ヶ瀬バイクロア」が今月の20日に、
そして、去年に続き「野辺山シクロ」が27日にと目白押し。
自転車乗りにシーズンオフはありません(笑)
我々だけでは難しいですが、
自転車イベントを何かしら月いちで開催できると
もっと楽しくなると思います。
さて、名古屋シクロクロスシーンの先駆けの
ジャンル問わずの自由なシクロイベント
FSCX」フリースタイルシクロクロス
もうご存知な方も多いと思います。
いつでも乗れるようにと、去年の今ごろ
開墾して、去年の12月と、今年の3月に開催しました。
スイマセン!サボってました!
夏場なにもしなければ当然のように
草木は成長し、せっかく整備したコースも
上の写真のようにボッサボサに伸びまくり。
しかも、先の台風の影響で高々生い茂っていた草木が、
ペッターンと倒れてしまっていて、
いままで生い茂った草木で川岸なんて見れなかったのに
恐るべし自然のチカラ。
今年の3月の写真です。上の写真と比べると‥‥ね。
FSCX一番のマッドセクションも、
このように、周りの草木も倒れこのとうり。
先の台風でかなり水かさが増した庄内川
草やゴミが木々に引っかかっています。
それを目の当たりにした時
ため息しかでませんでした。(写真じゃ解りにくいですが)
そこでみなさんにご協力願いたいのです。
来年の関西シクロが終わった頃に
開催予定の「FSCX Vol.6」に向けて
まずは、流れ辿り着いたゴミ、草を撤去したいとおもいます。

【日程】11月12日 (土曜日) 
【集合場所】 庄内川ふれあい橋下北側に8時に集合。
【持ち物】特にありませんが、動きやすい服装で軍手、
     長靴があればいいかとおもいます。

より大きな地図で FSCX 開墾場所 を表示
いつも使わしてもらってる河川敷。
きれいに掃除をして、再びコースをつくり、
定期的に使ってやれば、草木は生えにくくなります。
近所の大人、子供が遊ぶようになれば、
自然と人も集まってくるでしょう。
”ふれあい橋”の下にある”ふれあいコース”
楽しく走ってる姿を想像しながら
ゴミ拾いをしたいと思います。
お時間のある方、ご参加ください。
よろしくお願いします。
==SAL==
アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧