来店予約はこちら

ドロヨケ、フェンダー、マッドガード。

最近、雨の日の通勤が楽しいのは、決していつもの通勤路で出会う園児のお見送りをする奥様が綺麗だからっていう理由じゃないと思うんですよね(晴れの日だってお見送りするわけですし)。やっぱりフルフェンダーを手に入れたからに違いないと。そう思ったわけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中学高校の時に乗っていた通学車にはステンのしっかりとした泥除けが付いていて、雨の日も風の日もチャリ通していたなと思い出しました。毎日乗る自転車だからこそ、ファンクショナルでありたいというのは大前提ですが、そこに美しさを求めてしまいたいとも思う私は強欲な人間でしょうか。

85984779SimWorks by Honjo “Turtle 58 Brass-650B” 16,500円(税抜)

DSC_2115

亀甲文様といえば、誰もが認める本所工研製のハンマードマッドガード。
個人的にも待望な650BサイズのTurtle 58が仲間入りしました。しかし今回ご紹介するのはただのハンマードではなく、真鍮製のスペシャルなマッドガード。アルミに比べて重いなんてのは気にやしません。真鍮が持つ独特の輝き、そして経年変化と共にくすんでいく様がどうなっていくのか今から楽しみです。

圧倒的な存在感を放つ真鍮の輝きは、ちょっと自分のバイクには畏れ多いという方には、もちろん通常のアルミ製のものもご用意しております。

86200359SimWorks by Honjo “Turtle 58 650B” 8,800円(税抜)

他にも700cのサイズなどSimWorks by Honjoではあなたのバイクにフィットするマッドガードをご用意しております。それぞれの現車に合わせての取付となるので少しお時間を頂きますが、もちろん、取付のご依頼も大歓迎です。

そして、泥除けを付けるならこれも付けたいなと思っていたのがこちら。Velo Orangeからシンプルなリフレクターがリリースされました。

86199956Velo Orange “Grand Cru Fender Mounted Reflector” 3,000円(税抜)

泥除けに穴あけ加工をしてボルトオンで簡単にそして確実に取り付ける事のできるリフレクター。泥除けを付ける際には是非一緒に取り付けて夜道も安全に!

DSC_2126

泥除けは邪魔なものって解釈をされがちですが、実際あると本当に便利ですし、自転車生活がより豊かなものになると思います。みなさんにも是非この豊かさを感じてほしいですし、僕らはいつでもそのお手伝いをしたいなぁ。なんて思いながら外を眺めると、雨がしとしと降り続いています。今晩はずっとこんな感じなんだろうなと考えていたのですが、ふと、レインウェアを家に忘れた事に気付いたのでした。。。。

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧