問題です。
次の写真の右と左の違いは何でしょうか?
ドライブ周りに着目すると、、、わかりますよね。
左はトラックレーサー(シングルスピード)、右はギアードになっています。
バイクが装着されているトレーナーは、ご存知Sport CraftersのOmnium Trainer。
コンパクトに折り畳んでキャリーバッグで持ち運べる大きさながら、しっかりと負荷をかけたトレーニングができ、タイヤドライブ式のトレーナーのようにタイヤを傷めない世界で唯一のトレーナーです。
実は上の写真ではOmnium本体自体は一緒に見えますが、左のOmniumはトラックレーサー用にモディファイされているものなのです。パッと見の違いは正直無いので、これが分かった人は相当好き者に違いないと思います。
Sport Crafters “Omnium for Track” ¥41,000(税抜)
Omnium Trainer for TrackはOmnium Trainerをベースにトラックレーサーの要望を受けモディファイされたピスト(トラックバイク)用トレーナー。部屋から競輪場まで簡単に持ち運ぶことが可能な重量/サイズを誇ります。
ポイントは、抵抗を最小限に抑えている点で、トラックレーサーに必要な高いケイデンスでのウォームアップとクールダウンが可能になっています。使い慣れたローラーのフィーリングと優れたポータビリティをもつOmnium Trainer for Track、トラックレースでのパフォーマンス向上に最高のソリューションを提供します。
ただし、固定ギアのバイクに最適化したものなので、ロードレーサーやシクロクロスなど多段ギアのバイクの場合は通常のOmnium Trainerをお求め下さい!(長らく欠品しておりましたが、こちらも再入荷しております!)
Sport Crafters “Omnium Case” ¥19,000(税抜)
もう一つ新たなニュースとして、Omnium Trainer 及びOmnium Trainer for Track用に新しいハードケースがリリースされました!
あなたのOmnium Trainerをもっと簡単に持ち運んだり、旅行に持っていったりできる、それがこのOmnium Caseです。一見すると何か楽器でも入っているのかと思いますが、それもそのはず、その筋では超有名な楽器ケースメーカーによる軽量で品の良いケースなのです。トレーナーにまたがる際の踏み台としても使用できる優れもの。もちろんこちらもMADE in Indiana, USA。
遠征や長距離移動などハードなツアーにおいてもあなたのトレーナーをしっかり守り、レース会場ではトレーナーへのスマートな乗り降りを実現します!