来店予約はこちら

JUSの「目指せ!ホームメカニック!Vol3.0 でいきなり応用編!お手持ちの29erMTBをセミファットにしちゃいましょう!」

タイトル長くてすいません。

JUSです。

西の方に記録的な寒波がきているらしいですね!

名古屋も雪が降ってきました。

さてさて、雪の日のでもガンガン乗れる、もしくは雪の日だからこそ乗りたい自転車と言えば「ファットバイク」と言われるジャンルの自転車があります。

極太のタイヤを装着し、雪上や砂の上をグイグイ進んでいくアレです。

正直、めっちゃ楽しいです!

正直、僕もファットバイクかなり欲しいです!

ですが…日常での使用頻度や保管スペース問題等色々ひっかかる部分が多く
中々手が出せないでいる人は僕だけではないはず…

そこで!!

考えちゃったもんね!!

できちゃうんだもんね!!

お手持ちの29erのMTBをセミファットバイクに変えちゃう方法が!!

まずはこちらはSURLYの29erMTBのサークルズスペシャルコンプリートOGRE⬇️
surlyOgre29erのリムに2.3インチの太さのタイヤがインストールされております。
このままでも、もちろんボリュームがあってカッコいいですし、使い勝手もよさそうなアドベンチャーMTBですね。

そしてセミファットバイクカスタムをしたOGREがこれ!⬇️
surlyOgerどこが変わったか分かりますか?
タイヤは太くなってますね!2.8インチの太さのタイヤが入っています!
しかし今回はただ単に太いタイヤを履かせただけではありません!
そもそも29erで2.8インチのタイヤはOGREには入りませんね。

じゃぁどこを変えれば2.8インチの極太タイヤが入るんだよ!!
_MG_2329答えはこれです!!
そう!!ホイールを変えたのです! 29erから27.5に組み替えました!
(写真のタイヤはご紹介しているOGREには仕様しておりません。現在ご依頼いただいているバイクに仕様します!その紹介はまた後日。)

リムをサイズダウンさせたのです!

使ったリムはこれ⬇️
_MG_2304VeloCity DUALLY 27,5
Black / ¥12,800(税抜)
Polished / ¥14,800(税抜)

※DISC BRAKE ONLY

29er+ 27.5+ 26+と言ったセミファットと言われる新しい企画のMTBの要求にパーフェクトに答えるリム!29” 27.5” 26” と全てのサイズのラインナップがあります。

リムをサイズダウンしクリアランスを確保する事によってより太いタイヤをインストールしてしまおうと言う作戦です。

使ったタイヤはこちらです!⬇️
_MG_2327WTB Trailblazer ¥8.000(税抜)
27.5 x 2.8″という”プラス”サイズのトレイルブレイザー。転がり抵抗を押さえる為に実現させたセンターライン、サイドブロックがオフキャンバーや急斜面でもガッチリ路面に喰いつく万能タイヤ!
あらゆる路面状況でもどんどん進んでいけるので、クロスカントリー、トレイルライド、バイクパッキング、ツーリングといった幅広いシチュエーションで使っていただけます!
12562860_963234930422296_1561502379_oタイヤクリアランスもしっかりとれています。

ここで僕は少し気になったのです。
もう少し太いタイヤは入らないのだろうかと。
ここで新コーナー!!
JUSの「勝手に検証してみました!」のコーナーです。
27.5✖️3.0のタイヤで試しました!⬇️
_MG_2300WTB BRIDGER ¥8,600(税抜)
Trailblazerよりもボリュームが増しますが、ミドルピッチで配されたスクエアノブは、アスファルトからグラベル、トレイルまで、どのような道や天候でも確実にグリップします。こちらもオールラウンドで使えるタイヤです!

それではインストール…
12631193_963234950422294_1572429777_oありゃ…ギリ..アウトですね。はい。Surly OGREには入りません。
と言う事ですので、どのフレームにどのタイヤが入るのか?
色々実際に試してみないと分かりませんので、この作戦を実行してみたいと思った方!
是非ご相談ください!!

WTB trailblazer with Surly Ogre

アバター画像

JUS
伊藤誓悟

中、高、大学とラグビー部。大学の時左アキレス腱が断裂してくれました。リハビリで自転車に乗り始めたのがきっかけで、気づけば僕はここにいます。 前職はスポーツジムのインストラクターをへて整体師。CRC専属のトレーナー&メカニックとしてチームメイトが日本で、いや、世界で活躍できる様にサポートするのが僕の野望です。 カラオケでの尾崎は絶対に自分が一番です。
伊藤誓悟の記事一覧