来店予約はこちら

アシンメトリー

最初に話題をふってからちょっと時間が経ちましたが、やっと完成致しました。
DT-swiss RR440 Asymmetric を使った、車輪でございます。
まあ、予想道理かっこいいです。
でも思いのほかズレてます(笑)

20130701-132720.jpg

組んでみた感想としては、通常のリムのセンターにスポークホールが空いてるものよりも、明らかにスポークテンションのズレが押さえられる事、DT-swiss の技術によるゆがみのの無い作りと段差の無いブレーキ面は、感動的です。

20130701-132752.jpg

そして、乗ってみた感想としてはローハイトのリムでありながら、上り坂でのダンシングでもよれる事無く進んで行くのは、スポークテンションの均一化による車輪自体の横剛性の高さの恩恵だと思われます。

20130701-132825.jpg

そして何よりも、かっこ良いです。
昨今の完組リムと来たらどれもこれもハイトは高くなる一方、線の細い美しいフレーム達には、いまいちな気がしていたのですよ。
でも、コイツならバッチリです。
適度なハイトと幅、バランスはやはり重要です。

It’s DT-swiss RR440 Asymmetric Road Rim.
I try this.
This rim is amazing,nice rolling ,nice looks,nice stiffness.
I think so good.

アバター画像

makoto
横山誠

ふと気がつくとスポーツバイクと触れ合い始めてもうすぐ30年。 ゆっくり長〜く乗り続けるためのあれやこれやを考察中。 乗るのも、触るのも、直すのも、作るのも、やってます。
横山誠の記事一覧