来店予約はこちら

太いタイヤにしたくなるブログ。

 
もう冬ですね。ママチャリピットでパンクの水調べをする時の水が冷たいです。
 
昨日のCRCモーニングライドは三国山を登ったのですが、水たまりが凍ってました。
寒いけれど、自転車で走れば暖かくなるし、山の頂上の澄んだ空気は美味しいのです。
 


こんなきれいな景色にも出会えますしね。皆さんもご一緒にどうですか?
来週もライド開催できそうです。詳細は追って紹介しますね。
 
こんばんは、最近お気に入りのバンド、ネバーヤングビーチが、高田渡の「自転車に乗って」をカバーしてることに気づいて最高にテンション上がったナベタクです。
 
「自転車に乗って ちょいとそこまで あるきたいから〜」
たまに店のBGMでかけてますので、聴いてみてください。
 

別な曲だけど、これも良いんですよね〜。
 
さてさて、今日の商品紹介は!
自転車において一番大事で、気軽に変えられて、モノによっての変化が感じやすい部分。
 
それは、、、
 
 

タイヤです!

 
 
個人的にいろいろ使ってきましたが、最近のブームは太いスリックタイヤ!
シクロクロスのレースバイク「Doppo Racer」をツーリングにも使っている僕ですが、普段装着しているタイヤはグラベルキング(ノブなし)の32c
 
_mg_2891
【Panaracer】Gravelking 4,752円(内税)
 
スリックタイヤって23c〜28cぐらいが多いイメージあると思いますが、32cになると太さからくる安定感と、エアボリュームによって振動吸収性も上がるので身体の疲れ具合も減ってきます。オフロード用のタイヤのコブもないのでグリップ力もお墨付き。平地も重さをそんなに感じないので気持ちいいですよ。
 
だけど、正直もっと太くてもいいなーと思っているので、新しいタイヤ仕入れました。
 
_mg_2899
【Challenge】STRADA BIANCA 7,682円(内税)
 
シクロクロスでも定評のあるしなやかなオープンチューブラー(チューブラーのようなクリンチャー)採用のストラーダビアンカ。30cまでのラインナップでしたがこの度36cにエアボリュームを増大させて新登場。
 
ライド中に気になる未舗装路を見つけたときでも、このぐらいの太さがあれば躊躇なく踏み込んでいけます。
 
_mg_2898
【Challenge】 Gravel Grinder Race 4,924円(内税)
 
さらにお手頃価格帯のグラベルライドにオススメな、グラベルグラインダー38cも再入荷。こちらはオープンチューブラーではなく普通のクリンチャー。スリックタイヤではないので少し舗装路での抵抗は増えますが、サイドのノブが効いているので安心感は段違い。
 
雑草が枯れて虫がいなくなるこの時期、探検ライドのお供にオススメです。
 
_mg_2893
【Challenge】GRIFO 33 OPEN WHITE 7,862円(内税)
 
チャレンジ関連で白いブラックサンダーならぬ白いグリフォも再入荷しています。タイヤは黒がほとんどの中で白のチョイスは目立つこと間違い無し。オールラウンドなノブパターンにオープンチューブラーなので場所を選ばず使えるスグレモノです。
 
tumblr_ofhfwl5w3a1rdvglwo7_1280
装着するとこんな感じ。大学院生スタッフシガのCielo。クールな男のバイクはやっぱりクール。今週の日曜日は東海シクロクロス各務ヶ原。僕も使ってるチャレンジのタイヤ、秘密兵器にどうでしょうか。
 
年末の大掃除もそろそろ手を付け始める頃。タイヤもリフレッシュして走り納めや年末恒例のSTRAVAのイベント、Festive500に備えるのもアリですね!

他にもタイヤのご相談、お気軽にどうぞ。 

それではこの辺で。本日もご来店ありがとうございました。明日も10時からCirclesでお待ちしてます!
 

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧