来店予約はこちら

BlackCat DiscRacers

BlackCat DiscRacersと言う名の悪魔
9355115729_fdf5874284_bBlackCatってご存知でしょうか? いわゆるクロネコです。ヤマトではないです。

サンタクルズの東部に位置するアプトスという小さな街にて製造されるハンドメイドのフレームメーカーです。
詳しくはこの辺りを読んでもらうといいいと思いますが、とにかく彼のつくり上げているフレームはアートに近いのです。でも飾っておくにはもったいないほどの性能を持ち毎日使いたくなる。そんな感じのビルダーです。

9357888114_317f922b6c_bBack in Town / Sorry Sold Out..

今回はとにかく待ち時間の多い彼(現時点で50人待ち。約2年のリードタイムとしておきます。)に対しCirclesが要望し彼のワークをとにかく見せきりたいという思いで企画をしたDISC Racersが到着していましたが諸々の関係でお知らせするのが遅くなっていました。
9355104935_4a47263204_bLizard Green / Sorry Sold Out..

塗装は彼のインスピレーションのままにおまかせ。リアのエンドもこの企画の為に新規製造したオリジナルエンド。ForkもWoundUpに専用設計のDiscForkの製作をお願いし、その上でフレームとマッチペイントをしています。
9357875506_9d54211748_bOrange Heart / Size:50(C-T) ¥325,500_

44mmのヘッドチューブも捨てがたいのですがスチールらしさをビジュアルで残したいのでオーバーサイズを採用し(44mmは重量の問題がなかなか解決しませんね。)Forkも細身かつ安心の剛性感のあるWoundUpで即決定。BBはプレスフィットでお願いしました。
9355108705_965bec7bc4_bOOP Arts / Sorry Sold Out..

サンタクルズバイシクルで長年働いていた彼(またRick Hunterのお手伝いさんだった時代もあります。)の作るバイクはとにかく使い切るということが前提でかつユニークであるという観点から多くのベイエリアに住む自転車産業界の重鎮たちにも多く愛用されています。
9357881788_78b14074f9_bBlack BlackCat / Size:51(C-T) ¥338,000_

モダンバイクとは何なのであろうという問いかけや、クラフトマンシップに呼応するべくアイデアの叩き合いの末に生まれてくる驚嘆。
9357885360_76da8b0543_bScience Olive / Size:53(C-T)¥368,000_

信頼に基づく責任感とどうしても捨てきれぬ所有欲。
9355105895_12104d4ebe_bPsychokinesis / Size:51(C-T)Sorry Sold Out..

BlackCatは待たねばなりません。
そして信頼しなければなりません。
その先に成り立つ結びつきは一生の宝になるのかもしれません。
もしサイズが合い、彼と結びつきたいと思っていただけるのならぜひご連絡ください。
行動力と自身のインスピレーションは人生のほとんどを支配します。
よろしくお願いいたします。

アバター画像

kyutai
田中 慎也

空転する思いと考えを自転出来るところまで押し上げてみた2006年。自転し始めたその空間は更なる求心力を持ちより多く、より高くへと僕を運んでいくのだろうか。多くの仲間に支えられ、助けられて回り続ける回転はローリングストーンズの様に生き長らえることができるのならば素直にとても嬉しいのです。既成概念をぶっ飛ばしてあなただけの自転力に置き換えてくれるのなら僕は何時でも一緒に漕ぎ進めていきたいと思っているのだから。
田中 慎也の記事一覧