来店予約はこちら

8月19日は熱闘俳句甲子園決勝!!そしてGREASE MONKEY ADVANCE!!

JUSです。
高校球児の夢の舞台「甲子園」
毎日、熱戦が阪神甲子園球場で繰り広げられておりますが、来る8月18日、19日には、皆様御存知!俳句甲子園こと、全国高等学校俳句選手権大会が愛媛県松山市で開催されます!!
地元愛知県からは僕の母親、伊藤みどり(あのフィギュアスケートの人と同性同名ですが別人です。)の母校、岡崎東高校が俳句甲子園に出場いたします!!
皆様、どうぞ応援よろしくお願い致します!
 

しかしながら思うのですが、愛媛県松山市で開催なのに「俳句甲子園」と言うのはいささか不自然ではありますよね、甲子園って球場がある大坂の地名ですからね。
「高校生の全国大会(特に文化部や武道部の大会)」=「◯◯甲子園」と付けられるのは、いかがなものかと思うのです。しかも愛媛県松山市は、「俳句の街 松山!!」と松山市が公言しているのに…「俳句甲子園」と名付けるとは…
俳句甲子園実行委員会さん!もっといい大会名募集しませんか?絶対エントリーするのに!そもそも大会名も5.7.5にすればいいのにー!!
 
さて話は少し変わりますが8月19日、俳句甲子園決勝の日にグリースモンキーバイクスクール アドバンスを開催します。
講師は私、JUSが担当いたします!
最近はマウンテンバイクはもちろん、クロスバイク等のエントリーグレードからでも油圧ディスクブレーキが搭載されている車種もあります。
そういったマウンテンバイクやクロスバイクをご購入されたかたも、ご検討されている方も「油圧ブレーキってメンテナンスが大変じゃ…」と懸念されている方も多いのでは?
そこで!今回のアドバンススクールの内容は「油圧ディスクブレーキのオイル交換をしてみよう!」です。
そもそも油圧ブレーキってどんな仕組み?オイル交換?エア抜きって何?オイル交換方法や手順はもちろん、マニュアルには無いワンポイントアドバイスや、JUS的オイル交換方法を惜しげもなくレクチャーいたしますよ!!
ただし、今回はシマノ社製のマウンテンバイク規格の油圧ディスクブレーキに限定させていただきます。リザーバータンク形状は旧型、現行どちらでも構いません。
※シマノ社製油圧式ディスクロードやSRAM社製油圧システムも今後開催いたしますので乞うご期待!
 

 
【講座内容】
・油圧ブレーキの仕組み
・油圧ブレーキの種類とそのパーツ構成の説明
・エア抜きのセッティング方法と説明
・エア抜きの実践、注意事項、コツ、裏技など。
 
※上記の内容を中心に行いたいと思いますが進行状況によって多少の変化もございますのでご了承ください
 
【詳細内容】
日時:2018年8月19日(日曜)9:00から3時間を予定
定員:3名
受講料:おひとり様¥5,000(シマノ ミネラルオイル込み)
講師:伊藤誓悟(JUS)
場所:CULTURE CLUB (名古屋市中区松原1-4-8[google map])
参加者の方はシマノ社製の油圧ブレーキがついた自転車をお持ち込み下さい。
まだバイク購入をご検討されている方もご参加頂けますのでエントリーの際にバイク持ち込み不可と御記載下さい。ご用意いたします。

アバター画像

JUS
伊藤誓悟

中、高、大学とラグビー部。大学の時左アキレス腱が断裂してくれました。リハビリで自転車に乗り始めたのがきっかけで、気づけば僕はここにいます。 前職はスポーツジムのインストラクターをへて整体師。CRC専属のトレーナー&メカニックとしてチームメイトが日本で、いや、世界で活躍できる様にサポートするのが僕の野望です。 カラオケでの尾崎は絶対に自分が一番です。
伊藤誓悟の記事一覧