来店予約はこちら

【PIT TIPS】あたくし汚れるのは嫌いですの。

 
まだまだ暑いんですけど、ひたひたとその足音が聞こえてまいりました。
 
そう、「シクロクロスシーズン」
 
お店の方にもシーズンに向けて、ホイールの相談やCXチューブラタイヤ張り替えなどのご相談をいただくようになってまいりました。
 
東海クロスの開幕戦は11月4日から。
「夏を制するものがCX制す」の格言通り、早め早めの準備が肝心です。
 
そんなことですので実験を兼ねて、CXシーズンに向けたワイヤー処理に一工夫してみました。
メインの目的は、もちろん「泥対策」
 
この夏もそうであったように、冬場も天気が荒れる可能性がございます。
そんな中でも確実な変速とブレーキングを目指しています。
 

 
ワイヤーに対して、3重の泥の侵入を防ぐ試みをしてみました。
まだまだ、実験段階ですのでシフトとブレーキで素材を変えて「引きの軽さの変化」や「耐久性」などを経過観察していく予定です。 アイディアや材料も煮詰めていく段階ではありますが、シーズン前には皆様にご提供できるサービスになれば良いと思っております。
 
乞うご期待です!!(と、自分にプレッシャーをかけておかないとね)
 

アバター画像

makoto
横山誠

ふと気がつくとスポーツバイクと触れ合い始めてもうすぐ30年。 ゆっくり長〜く乗り続けるためのあれやこれやを考察中。 乗るのも、触るのも、直すのも、作るのも、やってます。
横山誠の記事一覧