2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【PRODUCT OF BOB SCALES】シンプルで機能的なワークシャツ。

Daily Driver / デイリードライバー。

アメリカでは日々の通勤や街へのお出かけに使う車と、週末や趣味の時間を楽しむための車と複数台を所有することも珍しくないのですが、前者のように日々の暮らしで使う車のことをこうやって呼ぶそうです。

ここ日本では、なかなか複数の車を所有することもないのが正直なところですが、逆に私たちにとっては、通勤や通学の足として、そして街へ出かける時に、いつも慣れ親しんで乗っている自転車こそが、デイリードライバーという名にふさわしいですね。

PRODUCT OF BOB SCALES / プロダクトオブボブスケールズのシャツは、まさにそんな言葉がふさわしいシャツ。

その仕掛け人は、CHRIS KING / クリスキングのマーケティングに在籍しているBOB SCALES / ボブ・スケールズ。

クリスキングに入社する以前はGIROやサーフ系ブランド、そして数々の服飾メーカーにも在籍していたという経歴を持つ、CK社内でもちょっと異端な彼が自身のブランドとして立ち上げ、運営しているのが、PRODUCT OF BOB SCALESです。

彼が作るのは、ワークウェアのもつ機能性をルーツとしたシンプルなシャツ。 ウールやコットンなどの天然素材のテキスタイルをアメリカ国内に限らず、時には日本からも、彼のアンテナに引っかかる良質な素材を集め、アメリカ国内の縫製工場で1着1着、理想を求め作っています。

自宅のガレージにも工房を構え、そこで素材の選定やパターニングをし、サンプル生産を経て、経験に基づく信頼の置けるファクトリーでシャツを仕立てる。

音楽やアートをバックボーンに持つ彼が目指したのは、ずっと使い続けたいと思う道具のようなウェアであると宣言し、それらはとても素朴でシンプルなフォームなのですが、本来のワークウェアが持っている無骨さが彼の手によって洗練され、流行り廃りを関与させない、サスティナブルな製品として着続けられるものになっているのが特徴です。

そんなボブのシャツが、暖かくなってきたこの季節に合わせて届きました。

【PRODUCT OF BOB SCALES】 Work Shirt 

Wool Check & Cotton Navy
Made in San Francisco
Two Button flap, chest pockets
Black Corozo buttons
¥20,000(税抜)

ウールとコットンの2種類のラインナップで、春先はもちろん、秋にも使いやすいベーシックなロングスリーブのワークシャツ。 定番のチェック柄は薄手のウール地を、ネイビーについてはMade in Japanの質の高いコットンに着目し、シンプルに仕立てました。

胸元には二つのボタンフラップのポケット、独特の表情をもつ襟元、そして動きやすさを考慮した背中のダーツ、綺麗に着こなすことはもちろんですが、仕事や作業など日頃からガンガン着込んでいくことも楽しめる1着です。


サイズはXSからLまでラインナップ。 参考までに、写真のシゲ(163cm / 58kg)、ヤナック(170cm / 63kg)共にサイズXSを着用しています。

つい手に取ってしまいたくなる本当にシンプルな仕立てのシャツは、あなたに取ってのデイリードライバーになると信じております。

そしてこの度、RALのもとでPRODUCT OF BOB SCALESの日本国内での取り扱いを正式にスタートすることになりました。

今回は春を意識した長袖のシャツをリリースしましたが、暖かくなっていく季節に合わせて半袖のシャツのリリースも予定しておりますので、どうぞみなさまお楽しみに!

関連記事