先日歯ブラシを新調したのですが、一本一本の毛がしっかりと、且つしなやかなので磨いているあいだはもちろんその後も口の中がスッキリと心地良いものでした。 歯ブラシに限らず、毎日使っているものを新しくするとその違いがはっきりとわかりますよね。 それが良いものであれば心の中で『いいねぇ〜』なんて呟いたり、ついつい口にしてしまう事もあるでしょう。
乗り心地を変えるならまずはタイヤから
自転車はいろいろなパーツで構成されているので、それぞれ新しいものにするとその変化に気付く事ができるのですが、今乗っている自転車の乗り心地を変えてみようと思ったのであれば、まずはタイヤを変えてみては如何でしょう。
シチュエーションに応じてその形状は様々
タイヤには径・幅やトレッド・パターンなど、使用用途に応じたいろいろな形状のものがあり、自転車が進み、転がっていく上で顕著にその差を感じ取れるパーツの1つです。 今より速く走ってみたいと幅の細いものにすれば転がりも軽く、爽快なスピード感を味わえるでしょう。 たくさん荷物を積むし様々な路面状況に対応させたいと幅の太いものにすれば優れた快適性を得る事ができるでしょう。 オフロードでのグリップが必要であればノブがしっかりとしたものを選べばどんな悪路にも安心して突き進んでいくことができるでしょう。
以前にもお伝えしましたが、今年になってからのライドの相棒はめっきりRETROTECのHalf Top CXで、そのライドの内容はといえば街中を抜け山間に向かうものばかりです。 そして道すがらに現れる、その先に人の気配を感じない扉を開き、新たな道へとペダルを回すのです。 そしてその扉の先には荒れた舗装路や僕らの大好きなオフロードが現れます。
人気のBywayに700cが登場
現在使用しているのは、WTB が先日新たにラインナップに加えたByway 700 x 40c です。 もともと650x47b Road Plusサイズで高い評価を得ていた事と、RETROTECを組み上げるタイミングと入荷のタイミングが合った事もあり使用しているのですが、ライドの内容とも合って大変満足しています。 ちょうど先週の休日ライドもオンロードとオフロードが織り交ぜられたものだったのですが、その転がりの滑らかさと悪路での安定感を十二分に味わうことができました。
【WTB】Byway
Price:¥7,800(税抜)
Size : 700 x 40mm, 650b x 47mm
スリックパターンと2種類のノブが特徴
センターのスリックパートは舗装路でのセクションにおいて安定的な軽やかさをもたらし、そのすぐ横に配置された適度なサイズのダイヤモンド・ノブはオフロードでの適度なトラクションを、そして一貫性のあるサイド・ノブは意図しない状況に置かれた瞬間に時にコーナリング時において絶対的な安心感を私たちに与えてくれるものとなっております。 またTCS仕様になっていますので、シーラントを使用する事でチューブレスにも対応します。
もう少し早く紹介したくもあったのですが、実は入荷して早々に完売しており、今回ようやく再入荷となりました。オンロードからオフロードまでどんな道でも走破したという方はぜひお試しください。 きっと『いいね〜』と思ってもらえるはずです。 ちなみ僕が『いいね〜』と呟いたのは疲れ切った帰路での事でした。
その他にもCirclesには、タイヤはもちろんサドル、グリップなどたくさんのWTB製品がラインナップしておりますのでぜひご確認ください。
明日もこのタイヤの走力を発揮するライドに出かけようとうとも思っていましたが、久しぶりにロードバイクに跨がり出かけるこにします。 オフロードでの下りなど全く意識をしていないポジションの自転車に跨がって、オンロードを爽快に走り続けたいと思います。
ちなみにロードバイクにはPANARACERのGravel King 700x28cをずっと履き続けています。 ロードバイクとはいえたまに無茶もしますから、そんな時にも安心の耐久性を備えているのです。