来店予約はこちら

江戸時代の蘭学者が考案した薬草蒸し風呂を現代へ – BIKE to 田辺温熱保養所

そういえば江戸時代の銭湯は今みたいな湯船につかるのではなく、蒸し風呂(サウナ)のような仕組みだったなあとか思い出しながら、BIKE to 田辺温熱保養所を走ってきました。

予想に反して朝から雨。仕込み中のPFMに無理を言って朝ごはんを作ってもらい、これぐらいの雨は雨とは言わないでしょって事で出発しました。

堀川沿いを抜け、円頓寺を通り、名駅から北へ向かいます。県道190号で枇杷島に渡ってすぐに左折するとそこは美濃路。大きな山車の倉庫と共に古い街並みが清洲城まで続きます。

清洲城を過ぎたあたりで、何やら五条川沿いに人だかりが。入り口で尋ねてみると、遺跡発掘の説明会を行なっているのだとか。せっかくなので自転車を降りて見学へ。

織田信長の居城として有名な清洲城ですが、そのお堀や城下町の発掘を行っているとの事。びっくりしたのは現在の再現された天守は本来のお城とは別の位置にあり、元々は川を挟んで対岸に本丸があったという事。戦国時代の遺跡はこの後埋め戻されるそうで、良いものが見れました。

そして、五条川沿いの”五条川水辺の散策路“を北上して行きます。車も少なく景色も綺麗でおすすめのルート。途中に清須市はるひ美術館もあります。途中で青木川へ別れ、一宮インターのラブホ街で浅井の好きなおとぼけビーバーの写真を撮った後は、広い自転車レーンがあって走りやすい県道166号を北上します。

一宮の中心街まで来たら西へ進路を変えて、裏道を通って木曽川にかかる濃尾大橋方面へ。橋の手前にある強烈なスーパーマーケット”綿半魚類 一宮漁港”に立ち寄ります。飯田に本社がある綿半グループの新しいスーパーで、とにかく魚介類の品揃えが半端ありません。生け簀の新鮮な魚や謎の魚、山盛りの刺身丼、そのほか様々な加工品まで、安くて新鮮な魚製品が並びます。普通のスーパーでは売ってないクオリティの寿司パックを買って、木曽川の河川敷で補給タイム。目の前の大河と、手元のお寿司の組み合わせに違和感を拭えませんが…とても美味しかったです。

解体されるという噂のソーラーアークを横目に県道18号をひた走ります。

岐阜県大垣市にある名物喫茶店「緑」に到着!オムライスやナポリタンといった王道喫茶店メニューを先に食べ、このお店の新名物かき氷をオーダーします。ここ数年のかき氷ブームでご存知の方は多いと思いますが、最近のかき氷は昔に祭りや縁日で出ていた露天のかき氷とは全く別物です。僕以外の3名は初のかき氷だったので、そのカルチャーショックを味わっていただきました。人間はこんな美味いものを食べて良いんだろうか?という謎の罪悪感まで生まれてくるほど美味しいです。

予約時間が迫ってきたので、今回の目的地”田辺温熱保養所”へ向かいます。本当にこんなところにあるのかな?というぐらい普通の住宅街でした。

暖簾をくぐって中に入ると玄関で受付を行います。施設の使い方を一通り教えていただき、いざ薬草蒸し風呂へ。

樽型の蒸し器に2人ずつ入ります。中は真っ暗だし湯気もあってほとんど何も見えません。温度はそれほど高くないですが薬草の良い匂いと蒸気で身体から汗が吹き出てきます。5分も入ればもう汗だくです。狭い出入り口から這い出るようにして外気浴へ。水風呂が無いのはどうかなと心配だったけど、身体をゆっくり冷ますのも十分気持ちが良かったし、冷たい水風呂に入る直前の強い覚悟が必要ないというのは、心理的にとても楽なんだというのは新しい発見でした。水風呂が苦手な人には本当に最高だと思います。シャワーもあるので温冷浴をやりたい人も大丈夫です。

田辺温熱保養所

3回蒸されてから休憩室でお茶を飲んで横になってウトウトする至福の時間。今回は3時間でこれを2セット。あっという間だったので、本当に満喫するには半日から1日の時間をかけて利用するのがおすすめです。

江戸時代に大垣出身の蘭学者が考案したこの薬草蒸し風呂を、70年ほど前に同じ大垣で再現して始まったこの田辺温熱保養所。昨今のサウナブームで生まれたものではなく、地元の歴史を踏まえている事もとても良いなと思うのです。

ちょうど夕日が沈みかける時間に外に出て、夕食の場所を目指します。

途中に揖斐川を渡るため国指定重要文化財「旧揖斐川橋梁」を通ります。1886年に完成したJR東海道本線のための橋であり、現在は遊歩道になっています。その手前の土手にある、煉瓦が螺旋状に積まれたトンネル「ねじりまんぽ」も面白かったです。

さらに走って到着したのは、岐阜県庁の少し南にある餃子の名店「ひょうたん」。メニューは水餃子と焼餃子のみ。おにぎり持込みOKのお店です。もちもちの皮に生姜の効いた餡の餃子は絶品で、ひとり24個をぺろり。

メインの蒸し風呂以外にも色々立ち寄って食べて楽しかったライド。本来はこの倍の面白ろ立ち寄り予定スポットがあったのですが、全然時間が足りなかったので次回に持ち越しです。やっぱり街道ライドはあちこち立ち寄るのが面白いですね。

また色々なライドにお誘いするので、初めての方もお馴染みの方も、是非ご一緒しましょう〜

アバター画像

monjya
武井良祐

もんじゃです。CirclesやSimWorksのWEBまわりを担当しています。その他にバイクロアを開催したり、駐輪サービスCYCLE CLOAKなど色々やっています。祭りや建築、温泉、山、イベントなど面白い目的地を目指してライドに行くのが好きです。