【OMM LITE/BIKE YOGO 2021】OMM行くよー!!

気がつけば暖かくなり半ズボンを履く人がちらほらと出てきましたね。
かくいう僕も半ズボラーとしてデビューしてます。
風を気持ちよく感じれるこの季節が大好きです。

さらにそんな自転車ベストシーズンのピークであろう5月21日〜22日にOMM LITE/BIKE YOGO 2021が開催されます。
残念ながら既に定員に達してエントリーは終了してしまいましたが、参加される方は現地で会いましょう!

場所は僕が学生時代を過ごした滋賀県!
僕はこれだけでテンションが爆上がりです。
さらに嬉しいのは何度か訪れたことのある余呉湖周辺が会場ではありませんか!
懐かしさを感じつつ楽しめる夢のようなOMMとなっております。

サークルズからの参加者は!!

サークルズからはわたし浅井と、ノブくんが参加、さらに引率としてもんじゃさんも参加します!
僕とノブくんは初参加なのでワクワクしてます。
ちなみに僕はノブ&もんじゃチームとは別なのでライバルということになります。
もう戦いは始まっているのかも。

50年以上もの歴史をもつOMM

OMM / Original Mountain Marathonは、1968年から毎年イギリスで開催されている世界で最も古い二日間に渡る山岳マラソンレース。

配布されるレースエリアの地図には多数のチェックポイントが記載されていて、それをできるだけ速く効率的に周り、総合ポイントを競います。 単に速く走るだけではなく、地図読みの知識や感覚を元に地形を見極めて、効率の良いルートを判断する能力”ルートファインディング“が最も重要になります。

そしてもうひとつ重要なのはチームプレー。チェックポイント目指し方はチームそれぞれで「楽しそうだからこっちに行こう!」「いや得点がこっちの方が高くなるからこっちに行こう」など様々です。自由にルートを決められるので、チームで相談して、それぞれの得意分野を活かしながら走る必要があるのです。
うちのチームもやるからには楽しみつつも高得点を狙っていきますよ!!

ライバルとも一緒に楽しめる瞬間が面白い

これまで白馬のOMM BIKEに何度も出ているゆうやさん曰く、
「このイベントで一番楽しいのがチーム同士がすれ違う瞬間。
知り合いを見つけてはハイタッチや声かけの応酬。
もちろん、知っていなくても声を掛け合ったりする。」
とライバルでありながら同じ競技を行う仲間という絆が生まれるのがこの大会の醍醐味の様です。

Instagramの #ommbike タグもチェックしてみてください。

OMM LITE/BIKE YOGO

開催日: 2021年5月22(土), 23(日) ※21日(金)は前日祭を開催予定
開催場所: 滋賀県長浜市余呉町とその周辺町村
会場: ウッディパル余呉
ホームページ:OMM LITE/BIKE YOGO 2021

サークルズブースにぜひお越しください

サークルズはブース出展も行います。

主にBEDROCKサンダルをメイン持っていく予定です。試着だけでもOKなのでぜひお試しあれ。BEDROCKってなに?という方はこちらのブログも合わせてお読みください。

その他、WEB SHOPで買って当日渡しでもOKですし、実物見たい物のリクエストがあれば可能な限り持っていきますのでお気軽にお問い合わせください!

物販メインというよりは、休憩スペース的な感じにしようと思うので、ぜひサークルズブースにのんびりしに来てください。お話大好きな僕と話しましょう!

今回もやりますフォトブース

前回はゲリラで開催したフォトブース。今回はしっかりやります。(雨風なければ。)

サークルズブース付近に撮影スポットを作って、セルフタイマー方式でポートレイトが撮影できます。記念撮影的に使ってください。

次回はノブくんから参加する時のバイクや装備の紹介などさせていただく予定です!OMM BIKEのレギュレーションは普段のライドにも役立つことばかりなので、乞うご期待!