雪の日の自転車事情。

先日、いつものように行きつけの定食屋でランチを食べていると東京で大雪というニュースが流れていた。大変だなー、自転車だったら楽しそうだなー、なんて他人事のように思っていたけれど、昨日布団に入って朝目覚めてみたら、

雪の日の自転車事情

 

なんと名古屋も雪景色。 これは雪がベシャベシャになる前に走らなければと思い、いつもより1時間早く家を出て雪道を堪能してきました。

 

Bike to work on a snow day. #circlesjapan #simworks #cyclocross #snowcross #theathletic #salomonspeedcross3

Watanabe Takutoさん(@nabetak100)が投稿した動画 –

 

さすがにビンディングシューズでは危ないかなと思い、GORE-TEXのトレランシューズで通勤。

上は撥水のダウンジャケット、下はLevi’sのcommuterで。 ちょっとした水なら弾いてくれてたし自転車乗りやすいしで優秀なやつ。雪の日のトレランシューズはオススメな選択なのでぜひ。他の靴より滑らなくて調子がいいです。ついでにランしちゃうのもアリ。

タイヤは普段から履いている33cのシクロクロスタイヤの空気圧をなるだけ落とすと安全に走れます。 乗るときに意識しているのはゆっくりでもいいのでなるだけペダルを回し続けること。そのほうが自転車が安定するんです。

こんな日だから、というわけではないですがヘルメットは必ず。 転んで頭打ってからでは遅いです。昨日からSMITHのかっこいいヘルメットがセールですしね!

 


  楽しくて楽しくて寄り道しまくってたら出勤時間ギリギリになったのはここだけの話。

さらにCirclesスタッフ私物の雪の日シューズをご紹介。

_MG_2291

【45NRTH】Fasterkatt MTB Shoes/23,760円(内税)

柳瀬さんの45NRTH/FASTERKATTは冬の平均気温がマイナス10℃にもなるアメリカのミネアポリスで生まれたブランド。防水、保温性能は間違いなし。しかもMTBのビンディングが付くのでシクロクロスレースにも!他にも雪に強いパーツをたくさん揃えているナイスなブランドです。もちろんCirclesで買えます。

http://45nrth.com  

 

PERFECT!! #giroshoes #circlesjapan Seigo Itoさん(@jus0805seigo)が投稿した写真 –

 

JUSさんが履いているGIROのALPINEDURO。防水、保温性の高さはもちろん、ビブラムソールになっていて歩きやすいタイプのMTBビンディングシューズ。45NRTHに比べると滑りやすくなってしまいますが、ソールの柔軟性があるので歩きが多くなる冬のトレイルにはこちらがおすすめ。こちらもCirclesで買えます!

_MG_2296

友田さんは漢らしく雪でもVANSでした。溢れ出るストリート魂!

と、こんな感じで除雪も終わってだいぶ歩きやすくなってきましたが、まだまだ足元が悪くなってますのでお気をつけて。特に明日ははカチカチに凍っている場所も多くなりますので。 サークルズは雪にも負けず通常通り営業しております!

_MG_2286

Have a good snow day!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です