Smith Pivlock

スポーツサングラスに必要とされるのは、広範囲にわたる視界の確保、風の巻き込みの少なさ、軽さです。それらは日常の生活においてさほど重要視するポイントではないのですが、ことスポーツ、自転車においてはとても重要となってきます。特にスピード域が上がる状況では、瞬時の状況判断が重要で、その為には広範囲で明瞭な視界確保が必要となります。それは走行中の確かな安全性へ、そしてストレスの少なくい快適なライドへとつながっていくのです。
DSC_4122そんな機能面をバランス良く持ち合わせ、さらにルックスも抜群なスポーツサングラスのオススメといえばこの“Smith Optics / スミス”“PIVLOCK™ ARENA / ピブロックアリーナ”です。

先日はヘルメットのご紹介をしましたがスミスの十八番といえば、やはりスキー用のゴーグルからスタートしたブランドだけあってアイウェアなのです。(ちなみにスペシャルプライスのヘルメットは少量ですが在庫ございます。気になる方は是非チェックして見て下さい。)

DSC_3936Smith Optics / スミスPIVLOCK™ ARENA / ピブロックアリーナ¥23,000(税抜)
カラー:REACTOR PINK, BLACK, MATTE WHITE

大きなレンズと綺麗なカーブを描いたその形状は、風の巻き込みを最小限に抑え、紫外線を十分にカットしてくれます。もはやフレームにレンズが付いているというよりは、レンズにツルとノーズパッドが付いているという表現の方が正しく思えるほどの独特な形状となっています。

DSC_3947ノーズパッドは2段階の調節が可能となっており、多くの人の顔の形状にフィットします。
 

DSC_3949レンズ交換もとても容易な構造となっております。
 

DSC_4110レンズは一つのモデルに対して3枚用意されています。
強い日差し、眩しさをカットする事に優れたミラーレンズ、対象物との距離感と凹凸の再現に優れるイグナイターレンズ、そして夜間や荒天時に最適なクリアレンズの3種類。特に写真中央のイグナイターレンズはシクロクロスレースやトレイルライドなど、より正確な路面状況の判断が必要とされる際に心強いスミス社独自のものとなっており、このピブロックの使用シチュエーションの幅の広さを持たせるものとなっております。
 

DSC_3955ちなみにスミスのオーバーテイクはアイウェアを外している際、その収納をスマートにできるような形状となっております。これはやはりスミスがアイウェアからスタートしたブランドだからこそのアイデアと言えるでしょう。そしてオーバーテイクとピブロックの相性は抜群です。
 

僕自身、数年前よりこのピブロックアリーナの前身となるモデルを所有しており、晴天から雨天、ロングライドからトレイルライドまで様々な天候、ライドシーンで活躍してくれています。
 

冷たい風と、冬の澄んだ青い空から降り注ぐ眩しい日差しから目を守るサングラス、必要なのは何も夏だけではないのです。
スミスのピブロック、一度お試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です