池山 豊繁
Posted by

変化を恐れずに。

 
Silca SuperPista 
変化を恐れずに、長きにわたって築き上げてきたものを一度壊し、また新しいものを生み出すというのは並大抵のことではありません。
 
イタリアの老舗ポンプメーカーであったSILCA/シリカは、1989年のジロ・デ・イタリアが開催されている時に、Super Pista/スーパーピスタというフロアポンプを世に発表しました。
 
アイコン的な木製のハンドル、そして耐久性に優れた金属パーツを使うことで、消耗してもその部分を取り替えることでずっと使い続けることができるフロアポンプの定番品として愛されている製品。私自身も8年以上使っていますが、パッキン交換はあるものの、本体はいっこうに壊れる気配がありません。
 
そして、シリカは現在アメリカに拠点を移し、Super Pista Ultimate/スーパーピスタ アルティメイトという、耐久性の高さ・消耗しても再生可能なものであること・空気を入れるという行為をよりシンプルにそして快適に行うための工夫が施された、その名の通り究極のフロアポンプを生み出しました。
 
そして今回、そのスーパーピスタ アルティメイトで用いられている特徴や機能をホームメカニックにとってより手に取りやすい価格での提案をするために、古くから名品と言われていたスーパーピスタの名を冠した全く新しいフロアポンプが生まれたのです。
 
Silca SuperPista【シリカ】スーパーピスタ ¥27,000(税抜)
 
空気入れが道具としてどうあるべきかを実直に考えた結果、全ての部品において樹脂製のパーツではなく金属のパーツを使うことで、万一消耗してしまってもその部分のスペアパーツを取り替えるだけで確実に再利用でき、なおかつ耐久性の高いものを作るという姿勢を一貫し、レザーのパッキンも創業当初から変わらないベンダーによって作られるものを使用しています。
 
ポンピングしてみれば、その作りがいかにしっかりしているか、そしてストレスなくエアを送り込む事ができるのが体感できます。
 
これを高いと思うかは、あなた次第。 店頭にて是非お試し下さい。
 
Silca Impero【シリカ】 インペロ アルティメイト フレームポンプ ¥19,000(税抜)
 
グラベルを探検するライダーの必携品となりつつあるフレームポンプも各サイズ揃って再入荷しています。
 
そして、来週の水曜日、平日のど真ん中ですが、ゲストをお迎えして催しを開催します。
 

silca

 

SILCA Pre-Order & Presentation

 
日時:11月9日(水)
場所:サークルズ(プレゼンテーションは19:00〜)

 
シリカの代表、Joshua Poertner氏をお招きして、シリカのラインナップをご覧頂けるだけでなく、未発売の新商品を実際に手に取って頂き、プレオーダー(ご予約)をして頂けるような機会を設けました。

プレオーダーは9日の終日、サークルズ2Fテーラードにて行います。
 
Seat Roll Premio
T-Handle Folio
T-Ratchet + Ti-Torque Kit
Italian Army Knife
Tattico mini-pump
 
当日は上記のアイテムをご用意。
個人的にBOAシステムを用いたスマートなサドルバッグのSeat Roll Premioは気になるところ!
 

dsc_2081_grande

 
また、19:00からは、Joshua氏による製品やブランドについての解説タイヤの空気圧に関して独自に行っている研究についてのプレゼンテーションも行います。平日の夜の開催ではありますが、どうぞ皆様お仕事帰りにお気軽にお立ち寄り下さい!

池山 豊繁
Posted by